※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁチャン
サプリ・健康

産後の便秘についてです。母乳で頑張って子育て奮闘中なのですが、水分…

カテ間違っていたらすみません。
産後の便秘についてです。
母乳で頑張って子育て奮闘中なのですが、水分がとられてしまうためか、便秘になります。産後貧血で、鉄剤を内服していたため、そのせいで便秘なのかな?と思っていましたが、薬は飲み終わり1週間くらいたちますが、便秘は改善しないためやはり母乳だからか?と思っています(´ε`;)元々水分を取る方ではなかったため、母乳で頑張るなら1日1.5~2ℓは飲んでねと言われたにも関わらず、1日1.5ℓも取れてません(¯―¯٥)緩下剤を内服して、便はなんとかでるものの、水分が全然ないようなカチカチのが出ます( ´•̥ו̥` )やっぱり水分が足りないためなんですかね?完母の方は、どのくらい水分とってはりますか?やっぱり最初はそれくらい飲まないとダメですかね?元々飲まない方なので、辛いのですが他に方法はないですか?赤ちゃんの為だと思ってひたすら飲むしかないですかね?教えてほしいです( ´•̥ו̥` )長々とすみません。。

コメント

ハチミツ

わたしも便秘で苦しみました~
水分は飲みすぎってくらいとってました!あとオリゴ糖(ヤクルトとか)を飲んだり、お腹のマッサージ(のの字)とかうつ伏せに寝て腸の動きをよくしたりしてだいぶ楽になりました!
出たときは何日分!?ってくらいの量が出てきました(笑)

ウッディ

私は授乳しだしたら初めて便秘になりました。カチカチで痛いですよね笑
水分を頑張って1.5リットル以上取るようにしてやっと少しずつ柔らかくなってきました。
何か動作をするたびにコップ1杯飲むようにしてます。

SCK

私も母乳育児で凄い便秘になりました!こまめに水分補給が必要みたいですよ☆どのくらい飲んでるか定かではないですが500のペットボトルにお茶を入れてテーブルの上に常に置いてTV見ながらでも出来るだけ飲んでます!あとお友達に教えてもらって麦茶からルイボスティーにしたら前より出るようになりました☆

なぁチャン

返答ありがとうございます!
やっぱり飲みすぎってくらい取らないとダメなんですね。。(´ε`;)色々やってはったんですね。。私も試してみます( ´•̥ו̥` )

なぁチャン

ホンマにカチカチで痛いです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
1.5ℓ。。すごいです( ´•̥ו̥` )目標に頑張ってはいるのですが、なかなか飲めなくて(¯―¯٥)何か動作をするたびにですねっ!!試してみます(*´罒`*)

なぁチャン

常に2ℓのペットボトルはテーブルに置いてあるんですが、なかなか進まずです(¯―¯٥)でも、母乳のためにも頑張らないとですよね。。。
ルイボスティー?!恥ずかしながら、初めて聞きました( ´•̥ו̥` )
どこに売ってるんですか?普通にスーパーのお茶のとこにあるんですか?

こねぱん

私は夏場4㍑ その他3㍑ ぐらいお水飲んでます♡

そのおかげか便秘になった事はないです♡

私の場合1㍑のボトル買って
飲み終わったら入れて
飲み終わったら入れて
ってしてました!

1㍑以下は少ないし、
1㍑以下は重いしと言うことで
1㍑のボトルに止まってます♡

なぁチャン

返答ありがとうございます!お返事が遅くなりすみません( ´•̥ו̥` )
すごい。。やっぱりそれくらいの水分摂取が必要なんですね。。。(´ε`;)
仕事してる時なんかは、1日500mlとってるかな?って程でした。。。
頑張って飲みます(´ε`;)

SCK

お返事が遅くなって本当にごめんなさい(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
ルイボスティーはドラッグストアの健康茶が置いてあるコーナーにありますよ☆
だいたい、何処のドラッグストアにもあると思います☆
味が苦味があるので苦手って方もいるからお口に合うかわからないですが…
ドラッグストアに行った際、良かったら探してみてください(*^^*)