※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
櫻_skr_
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて、いつから始めるのがベストか迷っています。皆さんはいつから始めましたか?

お世話になってます。
先輩ママさんに質問です。
生後4ヶ月の息子がいます。
5ヶ月から初期の離乳食が始められるみたいなんですが、どうしようか迷っています(´・ω・`)
皆さんいつ頃から離乳食始めましたか?
もしくはいつ頃から始めるのがベストでしょうか?
回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

みにおん

私も今迷ってます(>_<)
5ヶ月から始めるといわれてるけど、アレルギーのこと考えると6ヶ月からの方がいいのかなとか思ったり…(^_^;)
回答じゃなくてすみません💦

• 櫻_skr_

櫻_skr_

アレルギー心配ですよね(´・ω・`)
    5ヶ月から始めても少ししか食べれないから今までと同じペースでミルクと友達から聞いて、それでも始めるべきなのかな、とか(>_<)
    いえいえ!コメント嬉しいです!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 7月22日
なち。

5ヶ月になってから始めましたが、なんだかんだお出かけ続きでお休みの日が増えたり、そんなに急ぐ必要なかったかなって思ってます(^^)
7ヶ月手前までに始めれば問題ないと思いますよ!

• 櫻_skr_

櫻_skr_

回答ありがとうございます!
    なるほどー(>_<)!
    参考にしますっ(*´ω`*)

• 7月22日
さっこ

あと数日で5ヶ月のなります!
私は6ヶ月から始めようと思ってます(^_^)作るの面倒なのもあるし、冷凍はしておこうと思ってますが、夏場だと食中毒も怖いし、まだ腰もすわってないから大変かなと思ったので。

• 櫻_skr_

櫻_skr_

あ、確かにそれはありますね(´・ω・`)
    時期的にも避けたほうがいいかもですね(>_<)
    回答ありがとうございます!

• 7月22日
ぽぽちゃん♡

うちの娘は5ヶ月から始めました。保育園に8カ月から行くので早く進めたいなぁ〜と思ったからです。けっこうスムーズに食べてくれますょ*\(^o^)/*
でも、アレルギーのことを考えると6カ月から始めて良いと思います!私もアレルギーがあるので心配です(´・_・`)最近は遅く始める傾向があり6カ月から始めるママさん多いみたいですょ!お子さんの離乳食スタートサインを見ながらゆっくりで良いと思います^ ^

• 櫻_skr_

櫻_skr_

うちの子も保育園考えてるんですが、やっぱり保育園通うとなると離乳食食べれた方がいいんですかね??
    アレルギー心配です( ; ; )
    そうですね!息子の様子見ながら始めてみます(*´ω`*)
    回答ありがとうございます(*´ω`*)

• 7月22日
ぴよ

体重が小さいので早めから始めたいけど、離乳食始まるとまた色々大変な事が増えるから出来るだけ伸ばしたいと葛藤し、5ヶ月半から始めました。
体重が順調なら私は6ヶ月に入ってから始めたかったです。
ここがベスト!というタイミングと言うのはないと思うので、家庭の都合や赤ちゃんの様子で始めていいかなと思いますよ☆これからどうせ一生食べていかないといけないから焦る事ないとも親から言われましたf^_^;

• 櫻_skr_

櫻_skr_

あ、うちの子も体重小さめです(´・ω・`)
    でも5ヶ月なってすぐじゃなくてもいいんですね!
    それは確かにそうですね笑
    息子の様子見ながら考えます(*´ω`*)

• 7月22日
Marchママ

私も最近離乳食の時期を考えて始めたので思わずコメントです😅
私は完母で今の所来ているので、5ヶ月過ぎたらミルクとの混合を始めて、半年で離乳食スタートにしようかな〜と思ってます。
たまーにご飯を食べてるとじっと見てたりもしますが、お箸の動きををしっかり追うようになって食に興味出てくるタイミングも見計らってとも考えてます>_<
悩みますよね😫

• 櫻_skr_

櫻_skr_

うちの子も私たちのご飯とか飲んでるものをじーっと見つめてます笑
    お箸の動き!参考になりますー!!
    初めての子だから分からないことばかりでヽ(;▽;)ノ
    コメントありがとうございます♡

• 7月22日
ゆーきママ

うちは六ヶ月ではじめましたが
わりとお休みしたりもしてけっこう適当です
九ヶ月になると母乳に鉄分不足してきたりするのでその頃に鉄分をとれるように離乳食様子みてもいいかもしれないですね

• 櫻_skr_

櫻_skr_

結構遅くても大丈夫なんですね!
    回答ありがとうございます(*´ω`*)!

• 7月22日
てんじんママ

敢えて7.8ヶ月で始めるお母さんもあるみたいですよ(*^_^*)
早いのは問題だけど5〜8ヶ月で全然問題ないらしいです。
やっぱりアレルギーは気になりますよね〜(´ω`)あまり内臓機能が発達していない時期に焦ってやっても決して発育が早くなるわけではないと教わりました。かといって遅すぎるのもだめだし、私は息子が3月生まれなんで6ヶ月半位から始めようかなと考えて離乳食の本も揃えるつもりでいました♪

• 櫻_skr_

櫻_skr_

遅くても全然大丈夫なんですね(*´ω`*)
    3月生まれ一緒です!♡
    やっぱり6〜7ヶ月くらいですかね!

• 7月22日
サヨコ

区の離乳食講習会に行ったとき、5〜6ヶ月くらいで始めると良いと言われました。
6ヶ月くらいから、貯蔵鉄が減ってくるそうで、その分、食事で鉄分を取れるようにしていかないといけないらしいです。

アレルギーですが、遅く始めれば、アレルギーが出ないということはないそうです。
アレルギーがあるなら、早めにアレルギーを知ることができた方が良いとの話でした。

それと、離乳食を始めるのに良い時期というのがあるそうです。
・食事に興味が出てきたとき。(食べている人をじっと見たり、よだれが出る)
・スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことがなくなったとき。
・背中を支えると座れる。

その子の様子に合わせてスタートしてあげるのが一番良いのではないでしょうか?

• 櫻_skr_

櫻_skr_

詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきます(>_<)!

• 7月23日
Minnn

離乳食 時期的に怖いので秋までにはやろうと思ってます!まだまだまだおっぱいやミルクが主体。食べ物に慣れる練習って思ってゆっくり進める予定です(*ˊᵕˋ*) 仕事も復帰してるのでとりあえず慣れるまでは離乳食作りを避けたいってのもありますが😅笑

• 櫻_skr_

櫻_skr_

夏はやっぱり少し怖いですよね(´・ω・`)
    私も仕事してます笑

• 7月23日