※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈*
妊娠・出産

生後7日の赤ちゃんが、母乳を吸わないためミルクを併用している完母向けの相談です。どうしたら良いか教えてください。

完母の方に質問です。
生後7日なのですが、
なかなか母乳を吸ってくれなくミルクを併用しています。
最初から、母乳でやっていましたか?
母乳とミルク両方でやっていましたか?
母乳で育てていきたいので、
どうしたか教えていただきたいです。

コメント

kana♪

入院中はミルクもたしてました!
退院してからは、ミルクたした事ないです!というか、ミルクとか哺乳瓶とか買ってなくて母乳は勝手に出るものだと思ってたので(´・_・`)母乳の出が悪くネットでおっぱいのマッサージ方法とか調べたり食べ物に気を使ったり最初は15分おきとかでもとりあえず泣いたらおっぱいあげてました(´・_・`)なので無理矢理完母にした感じですかね?(´・_・`)

ルニー

入院中一週間はミルク足してましたが
退院してからは母乳です(n´—`n)
疲れてる時などはミルクにしちゃいますが二日に一回ぐらいです。

一週間じゃまだまだ混合でも大丈夫ですよ!
飲ませる前にマッサージしてますか?
乳輪と乳首マッサージして柔らかくすると出が変わりますよ◡̈
あとはとにかく吸わせる事です!

母乳が軌道に乗るのは二ヶ月と言われてるようなので
焦らずやって行くといいと思います\(ˊ꒳ˋ)/

◡̈*

ありがとうございます。
母乳の回数を増やしていく方がいいですょね!
母乳をうまく吸わせてあげられなくてミルクあげてしまってます。
間隔が短くても母乳吸わせるようにしてみます!

りきゅー

はじめまして(^^)
退院後、母乳で頑張っています。
吸わせるときに抱っこの向きだったり、乳頭の角度だったりでちゃんとくわえてくれるようになりますよ💡
私もそれでだいぶ悩まされたので💦
もし、おっぱいの出が悪いなーと感じられたら一度母乳外来に行って見られてもいいかと思います*

葵ママ

入院中は私もミルク足してました❗
一週間後の母乳外来で完母でいけそうだねと、1日10回以上は授乳して片方10分ずつと言われました(>_<)
1ヶ月間はほぼつねにおっぱいあげてるようなもんでしたね~(^_^;)
そのかいあって順調に母乳もでるようになり娘もムチムチに育っています(笑)
大変だけど、おっぱい飲んでる姿って可愛いですよね♥頑張って下さいね♥

私も全然母乳が出ませんでした。
入院中はひたすら(ほぼ無理やり)吸わせて、そのあとでミルクにしてました。
退院後も3週間くらいは出が悪く、ずっとミルクを足してました。
それから母乳外来を受診し、「まぁ大丈夫でしょう」と助産師さんから言っていただいてからは、母乳のみでがんばってます。
でも、体調や睡眠時間によっては出ない日もあるので、そのときだけは少しミルクを足してます。

ちなみに、出ない時期はおっぱいを温めたりマッサージしたりしてました。
あと、ハーブティーも飲んでましたよ。
↑私にはこれが効果大だったようです。

よっち

病院が母乳推しの病院だったので入院中からずっと母乳のみです(´・_・`)
最初は出てるのか出てないのかわかりませんでしたが、今ではシャワーぐらい勢いよくでます(つД`)ノ
とくに何をしたわけではないんですが、吸わせ続けるのとご飯をしっかり食べるのと水分を取るのは意識してしています(*^^*)

えりりりり*

私は生後一週間経たずに完全母乳になりました。
かなり出が良かったからです。
こんなに早く完母になる初産婦さんは滅多にいないと言われましたので、生後一週間ならまだ足してるのが普通だと思いますよ(^^)♪
吸わせていたら、そのうち完母になるかと思います☆

..KEI..

産後二日目までは混合でしたが、母乳量を見る限り(母乳飲ませる時は毎回体重測って飲んだ母乳量を専用の用紙に記入してました。)ミルクを足さなくても大丈夫と助産師さんに言われたので三日目から母乳のみにしました。
最初は赤ちゃんの飲み方も、ママの飲ませ方も上手く出来ないとは思いますが、とにかく練習あるのみだと思います。
母乳は飲むのに体力を使うようで、楽に飲める哺乳瓶で慣れてしまうと余計に母乳を飲まなくなると聞きました。なのですぐミルクをあげずに、しばらく頑張ってみたほうがいいかと思います。

◡̈*

ありがとうございます!

ちょっとずつですが、出るようになったのに、なかなか授乳がうまくいかなくて吸わせることができず、不安でした…

ちょっとずつ赤ちゃんと頑張っていきたいと思います!

とりあえず吸うことに慣らせることですよね。