※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金目鯛
子育て・グッズ

保育園の先生が少なくて子供が泣いている。他の親も同じ悩みを持っているか気になる。保育園はどこも同じ状況なのか不安。

保育園に4月から通っている1歳9ヶ月の子供がいます。
保育園にいけて、みてもらってるだけありがたいのですが、いつも送りにいくと子供たちの人数にたいして先生があまりにも少ないのが気になっています。
朝は1-2歳が合同で同じ部屋にいるのですが、今日は子供20人いるかいないかに対して先生が2人でした。
1人はほかの親と話しており、もう1人は子供たちが群がっていてその中には大泣きしてる子供を抱っこしていました。

うちの子も私と離れたくなくて大泣きしており、お願いできる先生がいませんでした。仕方がないので子供たちが群がっていた先生の横に「お願いします」といって預けてきましたが子供もひっくり返って泣いており、朝からなんとも悲しい気持ちになってモヤモヤしております。

どこの保育園もこんなものでしょうか。
子供が朝から泣くのはよくある光景ですが先生がちゃんとお預かりしますという構えでいてくれればこんなに不安はないのですが、、
その先生もとても大変そうでせめて3人は部屋にいてほしいと思っています。朝の何分くらいがあんな状態にあるのでしょうか、、

コメント

hikari☆

少ないですね😨
私が朝預ける時間も先生は2人ですが、園児は4〜5人てところですかね。

うちの子はもう泣かなくなり、他の子も誰も泣いてないので、穏やかな感じですよ。

先生も大変でしょうし、改善を申し入れてもいいんじゃないかと思います。
うちの子が通っている保育園は、投書箱のようなものがありますが、そういったものはないですか?

• 金目鯛

金目鯛

少ないですよね?いつもは3人いるときもあるのですが2人の時もよくあります。夏休み体制だから仕方ないのかなとも思ったり、、
    投書箱はなさそうです。連絡帳に書くのも、、、やはりおかしいんですね、、

• 7月22日
mumimo

保育士をしてるものです。
0歳児は3人に対して保育士1人
1.2歳児は6人に対して保育士1人
ってゆう配置基準がある中で
その保育体制はありえないと思います😢

確かに朝は早朝保育と登園が
重なる時間とても忙しいですが
集団でまとまった行動ができない
年齢なのに…危なすぎます😢💦

• 金目鯛

金目鯛

配置基準 私も知ってます😢
    なので普通の時間にそれはないと思いますが朝のちょっとした時間だけそうなのかなと思いたいです。今日はさすがにちっちゃい子がワラワラいて2人で全員の行動把握出来てるのか!?てか無理だろって感じでした。不安しかないです、

• 7月22日
ニャンコ先生

うちの保育園は8時前だとあまり居ないので2人くらいです。
それ以降は各教室に行きます。
担任は各2人ずつです。+パートの先生が何人かつきます。