※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が予防接種後、37.5度の熱が出て心配。元気そうだが大丈夫でしょうか?

質問です、よければ回答お願いいたします。

3ヶ月半の娘が、昨日予防接種
(ひぶ、肺炎球菌2回目を摂取してきました)
昨日は元気でしたが今日起きて
熱を測ってみると
(なんとなく暑い気がしたので)
37.4でした、その10分後にまた
測ったら37.5でした、

いつもだいたい37.0〜37.2ぐらいなんですが
大丈夫でしょうか?
37.5までは大丈夫と聞きますが
少し心配で(;_;)

本人は笑顔も見せるし元気だと思います。

どなたか回答お願いいたします。

コメント

私なら病院連れていきますねとりあえず
それで何もないなら安心ですし。

saak

副作用で熱出したりすることもあるみたいなのでそれでないかと思いますが、、(;o;)

私の下の子も今日、予防接種いきましたが一週間くらいわ熱でることもあるから気をつけてと言われたので( ゚д゚)

3人娘の母

予防接種でポッと熱がでるのは普通のことです(´∀︎`●︎)
出ない子もいるし、出る子もいます。
いつも病院では、38度以上になったらみせて下さい。と言われます!
元気であれば心配ないですよ( ∩︎´ω`*∩︎)
でも、お医者さんも、一言くれても良かったですね(。´・ω・)不安になっちゃいますよね…

akitomo

うちも予防接種の2回目3回目の次の日、38度まで熱上がりましたよー!
肺炎球菌の注射は副反応で熱が出やすいようです。
1日で下がらなかったり、39度近い高熱が出る様なら連れて来てねーと小児科の先生はおっしゃってました!
大体半日~1日ご機嫌ななめですが、次の日にはケロッとしてます( ´ ▽ ` )
普通、予防接種した時に先生が教えてくれるはずなんですけどね!
心配になりますよね( ´•௰•`)

さくちゃん

接種したその日、翌日の熱は基本的には心配いりません(﹡´◡`﹡ )

うちの子は体温はいつも37℃いかないのですが接種した翌日に
37.5℃まで上がってましたがその翌日には下がりました!

予防接種は無効化したウイルスを身体に入れるものなので、身体が敏感に異物だと反応している証拠だそうですよ(*´°`*)!

極端に高熱が出たり様子がおかしいわけでなければいつも通りの生活をさせていいと思います!

もし心配であれば、病院に相談してみてください◡̈

madara

7度代なら大丈夫じゃないですかね。うちの娘も2回目から熱が出だして38.6度まで出ました。病院へ行き血液検査もしましたが大丈夫でした。その時に先生から、次も出るかもと言われやっぱり次も出ました。その時は37度代だったので様子見でした。脱水などに気をつければいいと思いますよ

妃菜ママ♡

そのくらいならいかないです!

じゅり

皆様回答ありがとうございます!!
一つ一つ読ませて頂いて
すごくためになりました!!

あれから、数時間経って
様子見てたんですが
熱も下がり?36.9とかになり
全然元気で、とりあえずそのまま様子みて.今はとても元気です☆

病院行こうかなとも思ったんですが結構、様子みてっとの意見も参考にさせて頂いて様子みました!

本当にありがとうございます☆
これからも、質問させて頂くこともあると思いますがよろしくお願いします!!