※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳回数とミルク量、3時間経つ前の対応方法について教えてください。体重増加について相談したいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんでミルク寄りの混合の方、1日の授乳回数と足してるミルクの量はどれくらいですか?3時間経つ前にお腹空いて泣いた場合はどうしてますか?おっぱい吸わせますか?おしゃぶりや抱っこで対応してますか?

うちの子は1ヶ月健診で体重増加が65g/日でした(^_^;)先生には何も言われませんでしたが、体重が充分増えているなら今の3時間置きの間隔をもう少しあけたいです。上の子の相手もしてあげたいので。特に母乳にはこだわっていません。

皆さん、どうされているのか参考までに教えてください(>_<)

コメント

嫁ちゃん★

私は娘が3ヶ月まではミルク寄りの混合でした!^^*

私はミルク飲ませる時もあればおっぱい吸わせる時もありましたよ〜!!

おしゃぶりはウチの娘はあまり好きじゃ無かったようで買いましたがほとんど使うわず……( ̄▽ ̄;)

でもやっぱりミルクだと赤ちゃんの胃に負担がかかるので3時間あけるように努力はしてました!

  • ぺす

    ぺす


    コメントありがとうございます☆

    私は2時間半くらいなら母乳とミルクあげちゃうんですが、体重が気になってて(>_<)

    おしゃぶり使ってみようとは思ってるんですが、やっぱり好き嫌いありますよね(^_^;)

    長男も混合だったんですが、やっぱりミルクの量とか難しいです。色々試してみようと思います!

    • 7月22日
Yママ

今は完ミですが1ヶ月すぎまで
ミルク寄りの混合でした。
1日3時間置きぐらいの8回
母乳10分ずつ吸わせた後に
40~60ミルク足してましたーっ😄

2時間半を越えて泣き出したら
母乳ミルクやってましたよー❤
2時間半を越えてなかったら
抱っこであやしたりたまーに
おしゃぶりも使ってました。

  • ぺす

    ぺす


    コメントありがとうございます☆

    ミルク足す量って難しいですよね(>_<)長男も混合だったんですが、飲みっぷりも全然違うし試行錯誤してます。

    私も2時間半くらいなら母乳とミルクあげちゃうんですが、体重増加気になってて…

    ミルクの量減らしたり、おしゃぶり検討中です。ちなみにどこのおしゃぶり使っていましたか?

    • 7月22日
  • Yママ

    Yママ


    あたしも1ヶ月検診で
    20~30/日の増加で良いのに
    54グラムずつ増えてるねーって
    言われましたよー( ^ω^ )♬♬

    今2ヶ月ですが
    完ミで1回につき120飲んでますが
    夜まとまって寝てくれるようになり
    1日6回で体重増加も落ち着いてきましたよー。

    おしゃぶりは、ドイツ製の
    NUKって書いてあります。
    最初ディズニーの使ってたんですが
    嫌がってすぐポイしてたので
    買い直したらこれはしてくれます。

    • 7月22日
  • ぺす

    ぺす


    多めに増えてるのはあんまり注意されないものなのですかね。うちも2ヶ月頃には落ち着くといいのですが(^_^;)

    NUKですね!何個か買う覚悟で試してみます(^.^)ありがとうございました!

    • 7月22日
カジキン

初めまして!いま同じくらいの月齢ですかね?ミルク寄りの混合です(^^)

うちは3時間おきに70〜80ミルク飲ませて、その間泣いたら1時間か1時間半置きに母乳吸わせてます!母乳はきっと30〜40しか出てないので、合計3時間で150前後飲んでると思います(*_*)

これが飲み過ぎかどうかもわかりませんが、使用してるミルクの缶に書かれてるおおよその分量見ると良いのかな?と思って^^;

  • カジキン

    カジキン

    ちなみにおしゃぶりしてますが、眠くなった時グズるのでその時に咥えさせてます!あとミルク作ってて待ってもらってる時とか(^^)

    • 7月22日
  • ぺす

    ぺす


    はじめまして☆コメントありがとうございます!

    今生後37日です。足してる量とか同じ感じです!私も母乳量測った時はそれくらいでしたが、寝不足も相まって出が悪くなってきてる感じがします(^_^;)ミルク缶の量参考にしつつ、息子の飲みっぷりも見つつ…難しいです(>_<)

    おしゃぶりも使われてるんですね!今検討中です。ちなみにどこのもの使われてますか?

    • 7月22日
  • カジキン

    カジキン

    おしゃぶりはピジョンのミッキーのやつ使ってます(^^)
    うまく吸えない時の方が多いので違うのに変えてみようかと思ってるところです!

    • 7月22日
  • ぺす

    ぺす


    ピジョンですか!種類が色々あって迷いますよね(>_<)口コミとか調べてみます!ありがとうございました☆

    • 7月22日
はなはな1213

はじめまして!まったくおなじ悩みなので思わず!
わたしは3時間おきに80〜100くらい
ミルクで
ミルク前に5分ずつ母乳
そして合間で泣いたら、母乳あげてます。
ミルクの増やすタイミングや
4時間おきにするタイミングがわかんなくて
来週保健師さんがくるので
相談しようとおもってます!

  • ぺす

    ぺす


    はじめまして☆コメントありがとうございます!ミルクの量難しいですよね〜(>_<)

    私は今60-80を母乳のあと飲ませてるんですが、残す時もあるし、飲み切っても3時間もたない時もあるし…(^_^;)

    先生には80飲んでもたないことが多くなったら100あげて飲むだけ飲ませてと言われました!4時間おきなるとかなり楽ですよね!多めに飲ませて4時間もたせるか…でも体重増加しすぎちゃうのも心配…色々悩めます(>_<)

    • 7月22日