※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわぶ
お金・保険

旦那が入院中にお見舞い金をもらったが、その金額は2万円と1万円。お金は検査やワクチンに充てる予定。お返しは必要か悩んでいる。母は身内だから不要と言う。

旦那が2週間入院していたのですが、旦那の親と旦那の妹(結婚して家を出ている)からお見舞い金をもらいました。

義両親→2万円
妹→1万円

旦那がB型肝炎ということで、私と子どもも検査やワクチンを打たなければならなくなったので、このお見舞い金はそれに充てるつもりです。
それを知ってお見舞い金をくれたのかどうかはわかりませんが…

この場合、身内になりますが、お返し(快気内祝い?)はするものなのでしょうか?

自分の母に相談したところ「身内だからお返ししてはいけない」と言われました。

コメント

deleted user

ありがたく受け取って、両親は結婚祝い、妹さんは誕生日などでお返しのプレゼントでもいかがですか?

  • ちくわぶ

    ちくわぶ

    いつもお誕生日や母の日や父の日にはプレゼントをあげたり、お歳暮、お中元も欠かさず贈ってるんです(>_<)

    • 7月22日
たぁくんママ

旦那さんが退院されたお祝いで
ってことで義両親と義妹さんと
お食事に誘ってはいかがですか??

  • ちくわぶ

    ちくわぶ

    お食事って方法もあるんですね!
    ただ、かなり人数が多いので、赤字になってしまいそうなんです(>_<)

    • 7月22日
  • たぁくんママ

    たぁくんママ

    義両親と義妹さんとだんなさんとちくわぶさんの
    5人でだったら大丈夫かと…

    • 7月22日
soumi

私なら、お見舞い金を頂いたのであれば、別世帯なら内祝いしますね。
渡して失礼になるって事はないのかな?と思うので。

  • ちくわぶ

    ちくわぶ

    たしかに失礼になることはないですもんね!渡さずに後から何か言われるのも嫌ですし、お返ししたほうが無難ですかね( ºωº; )

    • 7月22日
deleted user

普通は身内でも快気祝いでお返ししますよ〜。

身内だからお返ししてはいけない。って初めて聞きました。

お菓子の詰め合わせやビール券とかでいいと思いますよ。

  • ちくわぶ

    ちくわぶ

    そうなんですか!!
    なぜウチの母はお返ししてはいけないと言ったのか…

    • 7月22日
deleted user

私も身内だからお返ししてはいけないって、はじめて聞きました。快気祝いをしています。

  • ちくわぶ

    ちくわぶ

    快気内祝いと快気祝いは別物ですか⁉️

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じものと認識していましたが、調べてみました。
    快気祝いは怪我や入院が全快した場合、快気内祝いは退院はしたものの、通院や治療がまだ必要な場合で使い分けされているようです。
    私も勉強になりました。

    身内の方にされるなら、快気内祝いで返されてはいかがですか?

    • 7月22日
ぽっぽぽー

義両親にはわざわざ内祝い、快気祝いとしなくとも菓子折り程度は訪問した際にお礼の言葉とともに差し上げたほうが無難かと思います。
身内でも妹さんは別世帯になるので、気持ちは返したほうがいいのかなーと(^ ^)

  • ちくわぶ

    ちくわぶ

    菓子折りですね!
    熨斗は付けずに、みんなで食べられるようなものがいいですよね(・∀・)

    • 7月22日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

親しき中にも礼儀ありです。
頂いたら
お返しをされた方が宜しいかと思います。

  • ちくわぶ

    ちくわぶ

    やはりお返ししたほうが無難ですかねヽ(・∀・)ノ

    • 7月22日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    旦那の親ですし、返した方が無難ですね!

    • 7月22日