※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに苦労しています。夜はなかなか寝付かず、昼間もお昼寝が難しい状況です。様々な方法を試していますが、効果が薄いようです。良いアドバイスがあれば教えてください。

寝かしつけについて⭐️

現在生後56日の男の子を育ててます!
寝るのが苦手な子でして、
寝かしつけに苦戦してます😭
だいたい毎日

6時半から7時半の間にお風呂

授乳

ご飯

8時半から9時頃に寝かしつけ

という流れなのですが
全く寝てくれず早くても11時頃にやっと寝てくれます😓
背中スイッチが敏感なので
おくるみに包んだり
最近お雛巻きを試してますがまだ慣れず…
抱っこゆらゆらしてだめなら
おっぱい飲ませながら寝落ちさせてそーっと置く感じで😭
昼間のお昼寝もなかなか寝ないのでずっとぐずぐずしてます。。
ベビーベッド使用のため添い乳はできません。

なにかみなさんのこれがよかったなどのアドバイスをお聞きしたいです!😣

コメント

マダム

置いた瞬間泣きますか?それとも置いたときはよくてもすぐ目が覚めちゃいますか?
後者なら、モロー反射で起きちゃってるのかもと思いました。両腕がすぐにビクっとあがらないように、ウデのところにタオルをおいてましたよ。

  • たろす

    たろす


    すぐ目がさめるので後者ですね>_<
    モロー反射を防ぐためにお雛巻きをしたくてもすぐジタバタ…
    腕のところにタオルとは巻きつける感じですか?>_<
    いまもまだ寝てくれずほんとしんどいです。

    • 7月21日
  • マダム

    マダム

    巻き付けるというよりは、重ためのタオルを乗せるという感じです。

    • 7月22日
  • たろす

    たろす

    うちの子かなりチカラが強くて、、、
    重り系はだめでした>_<
    ありがとうございます!

    • 7月22日
  • マダム

    マダム

    そうでしたか。まだまだ私も模索中ですので、お互いにこれからも奮闘しましょう!

    • 7月22日
ぎょまま

寝かしつけてるとあっというまに時間経っちゃいますよね~😰
新生児の頃は冬だったのもあって、タオルで包んでゆらゆら➡そのままベッドに置く➡動いて起きそうだったら動けないように覆い被さる笑 を繰り返して、どうしても寝なかったら私の布団で添い乳してました🐱

昼間は私の膝の上だと寝てくれたので、あぐらかいてその上に乗せて寝かせてました🐱で、私も眠いからそのまま後ろに倒れてすごい状態で寝てました笑

  • たろす

    たろす

    ほんと、あっという間に日付け変わるけど〜😭って毎日やってます、、、
    覆いかぶさるのわかります笑

    うちの子立って抱っこじゃないと泣くんです。。寝落ちしちゃいますよね、
    たまにいつ寝たか覚えてないまま起きて気づいたら授乳してたことあります。笑

    • 7月21日
  • ぎょまま

    ぎょまま

    うちのこもそうです!
    未だに座って抱っこすると怒ります笑
    いつも授乳かゆらゆらで寝せて➡膝でした😰

    記憶ないですよね笑
    おっぱい出したまま寝てるとかよくありました笑

    上の文章を読むとおっぱいで寝てくれる感じですか?
    それだったらおっぱいに頼っちゃえばいいと思いますよ🐱

    • 7月22日
  • たろす

    たろす

    やっぱり座ると怒りますよね😓
    おっぱい飲ませすぎて吐き戻しすごいですよ😭笑
    最終手段おっぱいあげながら椅子で寝る!ですね💦

    • 7月22日
  • ぎょまま

    ぎょまま

    グッドアンサーありがとうございます!
    吐いてしまうと可哀想ですね💦

    でもままが一番楽なやり方が一番かなって思います😌
    私はいまでもおっぱい攻撃してます笑
    これからどんどん寝てくれるようになっていくと思うので寝れるときに寝て頑張ってください😣

    • 7月22日
chiiii

まずは出産おめでとうございます♡
そして育児お疲れ様です。

わたしもち太郎さんと同様背中スイッチ敏感すぎて苦戦しベビーベッド使用してました。

◎お風呂の時間をpm5:00頃の早い時間に変えてみる
⇨お風呂に入るのは体内時計のリセットには最適です。お風呂の時間を早くすることで寝る時間も少し早まるかもしれません。

◎抱っこでゆらゆらで寝たあと頭からではなくお尻から置いてみる
⇨お尻を先に置いて首をゆっくり置くと以外とすんなり寝ちゃう赤ちゃんもいるようです。うちは3ヶ月まではそれでいける時もありました(^ ^)

◎周りに頼れる人はいますか?
⇨いればおくるみにまいて抱っこゆらゆら頼みましょう!一時でも離れると次の寝かしつけ頑張れます。いなければ一息つきましょう。赤ちゃんは日中もお昼寝をしていますよね?ち太郎さんも一呼吸おくと寝かしつけの気持ちが変わるかもしれません。


実際出来そうなのはこれくらいです。
あとはベビーベッドを止める。。という最終手段もありますが…。

寝不足で大変でしょう。本当にお疲れ様です。夏ですし体調に気をつけて栄養しっかりとってくださいね。

寝かしつけの苦労、沢山のお母さんが経験します。そしていつか必ず寝かしつけにも終わりがきます。

息子は最近自分で寝るようになりました。
あんなに早く寝かしつけ終わらないかな…と思っていたのに、いざ1人で寝てしまうと、嬉しいような寂しいようなそんな感じです。

  • たろす

    たろす

    お風呂の時間変えてみます>_<
    お尻から置いてるのですが、
    なかなかだめみたいで…😭
    旦那は平日は寝かしつけはノータッチなので
    頼れず…辛いですが可愛い我が子のために
    頑張ります😭😭😭

    • 7月22日
ママ

うちの子はおひな巻きがホントに嫌いで泣くのでできません(>_<)
今まで寝たのは、オルゴールを聴かせたり頭を撫でてあげたりしてます!
ホントに寝ないときは抱っこして歩いて歌を歌ってあげるとウトウトして寝ます(*^_^*)

目がぱっちりしてバタバタしてるときでも隠れてると意外と諦めて寝ます。笑

  • たろす

    たろす

    オルゴールや頭なでなでもやってみましたが全くだめでした>_<
    もーどーやったら寝るのか、、
    毎日寝かしつけの時間が苦痛です。
    諦めて寝るのも期待してますが
    一向に寝る気配なく泣き続けます😭

    • 7月22日
とらきち☆

うちもですよー(^o^;)寝るのが下手で…
色々研究した結果です。

①置くときに頭を先におきます。
②順番に首→体をおいておしりに手をおいたまま、タオルケット等をおしりあたりに詰めます(笑)
これは雑でオッケー意外とここでは起きません😅

③おしりはかなり上がった状態で手を抜きます。
④呼吸がゆっくりになるまでトントンです。
うちはおなかではなく、胸あたりです。

そうするとほぼ成功します

⑤しばらく観察です。


すぐに目を開けそうになっても落ち着いてトントンを繰り返します。

慌てるとトントン早くなって置いたのばれます。

ギャン泣きにならなければずっとそのままです。

泣き出したらダッコします。

これでだいぶ楽になりました。
(*^^*)

本当は泣いてもひたすらトントンすれば何時間もかかるけど
何日かで寝れるようになるそうです。(外国式みたいです)

でもわたしはそれは出来なかったのでこれでやってます。

  • たろす

    たろす

    さっそくやってみたいと思います!
    トントンで寝てくれたらどんなに楽か、、
    何時間も泣くのにトントンで実践は可哀想でんたしも抱っこしちゃいますね😭

    • 7月22日
さおな

娘がまさにその状態です!息子の時は頑張って付き合ってましたが 今ではおっぱいに頼って 夜はほとんど添い乳です!ベビーベットで寝せる事にあまりこだわらなくてもいいのでは…とも思いますよ♡お互い頑張りましょう!

  • たろす

    たろす

    それがわたしと旦那はベッドに寝てまして、、布団ならよかったのですが😓
    旦那がスーパー寝相が悪いので一緒に寝れないのです💦
    添い乳できれば1番なのですが、
    なかなか難しいです😣

    • 7月22日