※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんこ
子育て・グッズ

保活に悩む鶴見区在住の育休中のママです。認可保育園待機中で、無認可や保育室も考えています。夜勤の旦那との条件もあり、入れるか不安。区役所に問い合わせたが、入りやすさは不明。

保活に悩んでいます。横浜市鶴見区在住です!私も旦那も正社員で働いており、私は現在育休中です。認可保育園はもちろんどこもいっぱいですが、待機は承知の上10月入園希望を申請して待機してみようと思います。来年度4月入園でも認可に入れなかったら、無認可または保育室を考えていますが、無認可でしたら入れるものでしょうか?それともやはり無認可でもいっぱいですか?ちなみに旦那は夜勤をしているため、ポイントが少し高いです。私も旦那も勤務時間はランク的にいちばん上です。区役所に問い合せたところ、4月入園はいちばん入りやすいけど、育休明けのママはざらにいるので認可に入れるかどうかはわからないとのことでした。情報お持ちの方、よろしければ教えていただけますか。

コメント

みし

こんばんは(^^)/
私は鶴見区の隣の港北区に住んでました。
そうです、横浜市待機児童ワースト1の区域です。
港北区の中でも横浜寄りの都市部の方に居ましたが、私が調べた時は無認可も待ちの人数がすごかったですよ…。
そして保育室も待ちの人数すごかったです。
区役所の方も、保健師さんも、去年の港北区は異常だと言っていました。
ポイント高くても収入で落とされたりシングルの方に負けたりしたママさんが、区役所や支援センターに相談に来て、泣き出してしまう人が大勢居たそうです。

私は年子で出産したので2年連続で休み、上の子は未入園なのですが、下の子の保健師訪問の時に、保育園考えているなら、職場の都内か横浜市の他の区に引っ越した方が良いと思うよ、と言われました。
私も上の子の時の保活でどん底に居たので、その言葉に背中を押され、引っ越しを決めました。
これから新しく保活やり直します。

• みし

みし

ちなみに、私も夫も正社員フルタイム、夫は単身赴任です。
    収入も審査の項目として考慮されると私は聞きました。

年度途中はほぼ絶望的で、
    1歳4月は本当に狭き門です。
    私は上の子2歳、下の子1歳を同時に入園させなければならないため、絶望的な港北区を離れました(^^;)

• 7月21日
  • ぴょんこ

ぴょんこ

港北区、激戦と聞きます。無認可も待ちなんですね。2人目も望んでいるので、年子で産んで兄弟ポイントを稼げばよかったと今少し後悔しています。まぁ、授かりものなのでなんとも言えませんが。
    都内の友達も保活のため引っ越すと言っていました。ですが、持ち家に住んでいるため引っ越すことができません。。
    区役所で泣かぬようがんばりたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

• 7月21日
妃★

横浜市南部で保活しました。無認可でもいっぱいかどうかというより、今9ヶ月で来年の4月から鶴見東神奈川地区での1歳児ってかなりかなり激戦です。
フルタイム復帰でAランクなのは当然で、+3点を目指すべきです。なぜならAランク同士での戦いだと正社員同士の夫婦なのは当たり前で、年収の低い方が入園に有利です。
来年4月の1歳児枠より、いま0歳児の時点で無認可か横浜保育室で+5点、+3点を稼いでおいた方が良いです。
例えば一旦家から遠くの認可に入れてしまうと認可での転園は絶望的なので小学校入学までの5年間はそこに通うことになります。ぜひ第一希望〜三希望くらいまでで入園しましょう。
秋に4月からの認可の申し込みがはじまるわけですから、それまでに横浜保育室に入園して仕事にフルタイムで復帰したという実績は選考にとても有利です。
我が家は1歳になる7月から入園する認可に一旦申請をして不受理となり、8月中旬から横浜保育室で慣らし保育をして9月からフルタイムで仕事復帰しました。10月下旬の4月からの認可に申し込みをしてA+3点で、第一希望の保育園に2月2日に受理されて合格通知のようでした。ちなみに横浜保育室へは抱っこで電車登園でした。がんばってよかった。
戦略を練りましょう。
ちなみに最強は母子家庭生活保護です。
Aランク同士は当然なので、そこに勝つには戦略攻略ですよ!がんばって!

• ぴょんこ

ぴょんこ

やはり激戦ですよね。保育室、無認可で加点をしようと思いましたが、たしか4月入園の申請の場合は9月時点の現況でしたよね?そうすると会社的にもう間に合わないそうです。うちは10月で1歳になるのでそこまではそばにいてあげたいと思っていたのが甘かったです。みなさんフルタイム共働きで同じような中頭を抱えていますもんね。仕事復帰のためなら通園等多少の苦はしょうがないと思ってますのでがんばります。ありがとうございました。

• 7月21日
  • みし

みし

すみません、横から失礼します。
    横浜市でも保育室に空きはありましたか?
    とても羨ましいです。
    私は港北区回りましたが、待ちが凄くて諦めました。
    無認可も空きがなくて、もう泣きながら保活してます。

• 7月21日
  • 妃★

妃★

私は2013年7月出産2014年8月横浜保育室入園でギリギリ入れました。中区の横浜保育室です。横浜保育室は年中ちょこちょこ空きが出るので諦めないことです。
    10月に申請をする時点でまだ横浜保育室に入れてなくても、11月下旬くらいまでなら『現況差替え』ができました。
    というより、4月からの認可の申請のために、現況〜6ヶ月、私の場合は産休前4ヶ月と9月から復帰の2ヶ月に加えて、10月から半年分の『勤務予定』も合わせて提出しました。そうすることでA+3点が実現できました。勤務予定については区役所の方から『追加提出書類』として提出するよう連絡がきました。
    我が家は横浜保育室の一時保育を10ヶ月の時に利用して、横浜保育室にも顔を売っておきました。『空きがでたら、残り1人になったら連絡をいただける』ように横浜保育室の方は配慮してくださいました。
    無認可だろうとなんだろうと、泣きながら保活することは大事です。これから5年6年を決める大事な保育園です。なんとしても勝ち取りましょう。思い出しても泣けてきます。
    がんばってください。

• 7月21日
  • ぴょんこ

ぴょんこ

現況差し替えができるんですね。贅沢を言っていられないので認可でなくても保育室に預けられればいいと思っていますので、10月入園に向けて保育室も申し込みしてみようと思います。
    非常に参考になるご回答ありがとうございました。
    幸せなはずな子育てで、こんなに頭を抱えたくないものですね。世間では保育園問題の話題が広がっていますが我が子が同じようなことで悩まないよう子育てしやすい日本になってほしいと願うばかりです。

• 7月22日
  • みし

みし

詳細にご自身の体験を教えて頂きありがとうございます。
    保育室と無認可の空きも諦めず探してみようと思います。
    頑張ります。

• 7月22日