※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーんだ
ココロ・悩み

妹と母との価値観の違いに悩み、育児中でストレスを感じています。妹は金銭重視で自己中心的。妹や母との関係が複雑で、ストレスを感じています。どう接すればいいでしょうか。

ずっとモヤモヤしています。私には年の近い妹がいますが、ここ数年価値観の違いや何でも実家の母に頼り、自分はいいとこ取りの彼女が羨ましく、そして憎らしく思う気持ちが抜けません。妹は独身ですがお金第一主義なので金持ちの相手と結婚前提です。母も妹と価値観が似ているので常に妹側に立ち、私だけ考えが合わずに口論も絶えません。ちなみに私は育児中なのでこの複雑な気持ちと母や妹との関係を子どもに見せることはしたくないのですが、今まで何回か見せてしまい悲しくて涙が出ました。私が育児の力を借りようと実家に帰っても妹(今は同棲中)は日中家に帰ってきては母に今晩のおかずをもらいに来たり、パートナーの悪口やら何やら言いに来てはまた用が済むと帰っていきます。そんな風に何でも面倒なことは避けて要領よくやっていける姿を見るたびに現在の自分と比較して苦しいです。もし同じようなことで悩んだことがある方やそれ以外の方でも構いません。関わっている以上常に意識してストレスを感じるなかでどのように接していけばいいのでしょうか。ちなみに実家にはたまに力を借りたいくらい一人育児が今大変です。

コメント

スーヒー

私にも妹がいます…
そして同じく、妹は母と似ているからかうまくいくので可愛がられてます。。
何ででしょうねぇ…産まれたのが早いだけでお姉ちゃんなんだから~!って言われ育ち、そのせいか頼ることも出来ずに弱音をはかずに一人で完璧にやらなきゃ~って思って、、
色々と我慢して抱え込んで…
お姉ちゃんってか、妹と母の関係が強いと色々と苦しいですよね(泣)
羨ましいし憎らしい気持ち~よくわかります(>_<)

うちの妹はしょーんださんの妹さんよりは色々私のことも気にしてくれますが、、
妹さんからしてもしょーんださんが羨ましいのではないでしょうか(^^)
お姉ちゃんズルい幸せそうで羨ましい…とか。
そう思ってないとやってけないですよね♪

しょーんださんのお子様はおいつくですか?
家族みんなで実家に帰ったりされてますか??

• しょーんだ

しょーんだ

共感していただけて本当に気持ちが癒されました。私も同じく小さい頃からしっかりしなくちゃと思って色々抱え込んで生きてきました。スーヒーさんのおっしゃるとーり、向こうも私を羨ましく思ってんだーなんて考えて、その場その場でうまく回避していきたいです。本当にありがとうございました。

• 7月21日
ななみ

私は実家が飛行機の距離で、親戚も友人もいない土地に住んでいますので、
たまにでも実家に頼れる質問者様が羨ましく思います。

例え恵まれた環境にいたとしても、隣の芝は青く見えてしまうものですよね。
妹さんも、もしかしたら質問者様のことを羨ましいと思っていることがあるかもしれないです。

1度深く話してみるとお互いのことが分かり合えると思います!

• しょーんだ

しょーんだ

一度深く話してみるということが心に響きました。お互いのことをもっと知ることが大事なんだと気づかされました。本当にありがとうございます。

• 7月21日
N♡(*Ü*)☆*

私の伯母(父の姉2人)に似ています(;´Д`A

父の姉(長女 専業主婦)は、私が物心つく頃(実際は伯母が結婚してから)から、毎日の様に実家帰りしてました。

しょーんださんの妹さんと同じ様に、家族の愚痴を言ったり。
夕食のおかずを祖母や私の母に作って貰ったり(^^;;
祖母に買ってもらったり。
服を買ってもらったり。
車のガソリンを入れてもらったり。
母が大事に育てた花を勝手に切って持って帰ったり。
…もぉ〜ゆりたい放題(;´Д`A

1番酷いのは、母(仕事あり)が私達の為に子どもを寝かしつけ後に作ったケーキなど…のおやつを、伯母が自分の子(私より14歳上)のために全て持って帰ったり…Σ(゚д゚lll)

実家に寄生虫の様にたかってました。

もうひとりの伯母(次女 仕事あり)は、「姉が迷惑かけてごめんね〜(>_<)」って年に数度、実家に帰ってくるたびに同情して、申し訳ない!って言ってました。
言ってたけど…仕事を退職したら伯母(長女)と同じ様になりましたよ。

祖母は、今も元気で100歳近いですが。
伯母2人の実家帰りは、今でも続いていて。
私より、何倍も実家に帰ってるし(^^;;
父が伯母(父の姉2人)に注意しても、何にも変わりません。

私も、伯母と顔を合わせたくないのであまり帰りません。

• しょーんだ

しょーんだ

叔母さん二人は大変ですね。会いたくない人がいると帰りたくなくなる気持ちわかります。私もたまーにしか実家に行きません。苦手な人がいるとストレスですからね。お気持ち分かり合える方からのご返事嬉かったです。ありがとうございました。

• 7月21日