※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまちま7
お仕事

看護師が急にお休みを取り、研修後も長時間働かされて困っています。明日の勤務に不安があります。

以前にも相談した看護師です!お腹の張りや偏頭痛がひどく、20日に急遽お休みをもらい受診し、夜勤免除と時短の診断書を書いてもらいました。今日、職場の師長に提出したところ、、、「なんで夜勤できないの?!理由は?!」とまくしたてられ、、、今日は半日出勤(8:45~12:45)で午後から研修だったのですが、「昨日休んだんだから13時ギリギリまで働いてもらう。研修は自分の休みで出てもらうから、休憩いらんやろ!全部しっかり働いていって」と。結局リーダーさんと副師長さんの計らいで12:30から休憩を頂き、ご飯を食べて休憩に行きました(>_<。)朝それを言われた時は涙が止まらず、、、このまま仕事を続ける自信がありません(>_<。)
明日、診断書を考慮した今後の勤務が出る予定です。。。

コメント

あきらプリン

妊娠中なのに何も分かってくれない師長なんですね(♯`∧´)酷いです。

• ちまちま7

ちまちま7

コメントありがとうございます!
    最近、師長はそういう態度を取っています。私は嫌われているようです、、、

• 7月21日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです!
    そうなんですか。。。私も上司に嫌われてイジメのターゲットになっていたのでお気持ち分かりますよ…

• 7月21日
  • ちまちま7

ちまちま7

あきらプリンさんも大変な思いをされたんですね(>_<。)毎日、嫌なことを言われ、体調が悪くて休んだら尚更嫌なことを言われ、、、とてもつらいです(>_<。)

• 7月21日
かちん

妊娠していることは伝えているのでしょうか?
伝えていてその対応はマタハラに値すると思います。

• ちまちま7

ちまちま7

妊娠3ヶ月くらいで切迫流産になっており、師長は妊娠していることを知っています(>_<。)

• 7月21日
カズんママ

私も看護師です。
病院によってやはりそれぞれ違いますね…。ちまちま7さんの話を読んで、私も悲しくなりました。 師長さんは独身なんですか?
看護師ならば妊娠がどぉいうものなのか…無理する事がどれほど母体に影響及ぼすか少なからず習うものだし、ましてや妊娠、出産を経験したなら分かるのに…。きっとその師長さんは何事もなく出産されたのでしょうね…。昔はなかなか妊娠しても休みが取れなかったとよく聞くので色々言う人がまだまだ多いですね。
辛かったですね…。 お気持ちお察しします。
看護部長さんなどには相談出来ませんか?

• ちまちま7

ちまちま7

コメントありがとうございます。
    師長は3人の子持ちで、師長自身も切迫になった経験がある方です。
    今日、部長さんとも話し合いしてきました。その後、部長さんと師長が話し合う予定で、それ次第で明日、私の今後の勤務が出る予定です(>_<。)

• 7月21日
  • カズんママ

カズんママ

師長さんも経験しているのにそれはありえない発言ですね…。部長さんには師長に言われた事を話されたのですか?
    無理な勤務なら続ける必要はないと思います。私なら辞めちゃいます(笑) 赤ちゃんの事を1番に考えてあげて、のんびりマタニティライフ楽しんで下さい!

• 7月21日
  • ちまちま7

ちまちま7

部長さんは師長の態度で、私に対してひどい態度をしているのを気づいているようで、詳しくは言ってませんが、辛いことは話しました。話してる間に涙がでていて、ティッシュもらいました。
    旦那も、つらいならあと3ヶ月で産休だし、休んでいいんだよ?って言ってくれています。今後のことをしっかり考えていこうと思います。

• 7月21日
こりんきー

えぇ……
私も看護師をしていますが、看護師だから云々より
会社としてそれはどうなんだ……と言う感じですね。
労働組合に入っておられるなら組合にうったえたり、
看護部長にうったえてもいいと思います。

私ならそこまで言われたら朝の時点であぁ気分が悪いです……オエッとか言いながら帰ってそのまま仕事やめますね(笑)
余計なストレスで赤ちゃん苦しめてもその師長は責任とってくれないですよね。
正直その職場、居る価値ないですよ。
看護師なら産後ちょっとしたらまた就職できますし、今現在経済的に問題がないなら辞めてもいいと思います。

自分と赤ちゃんの命が一番ですよ。

• ちまちま7

ちまちま7

部長さんには今日、診断書の話で会いに行ったので、簡単に話してきました。
    帰りたかったのですが、周りの先輩、同期に支えてもらい午前中はがんばりました(>_<。)
    辞めることも視野に入れて部長さんとは話し合いしてきました。
    明日、その後、師長と部長さんの話し合いの結果が伝えてもらえる予定です(>_<。)

• 7月21日
まま

私も看護師です。
昔の人は産休はいってもすぐ復帰しないといけなかったり、ギリギリ間でバリバリ働いているのが当たり前だという考えの人おおいですよね💦うちの前の師長もそうでした(´・Д・)」
でもママと赤ちゃんに何かあった時責任とれますか?って話ですよね😓
どうか無理なさらないでください!!

• ちまちま7

ちまちま7

責任は絶対取ってくれないですね。
    部長さんは私の気持ちを分かってくれたみたいなので、今度からは部長さんに相談しようと思います(>_<。)

• 7月21日
すぬかな

まず、お体大丈夫ですか??お辛い思いしましたね。
私も看護師をしていて、絨毛膜下血腫の診断で診断書を頂き、休職中です。幸い私の病院はお休みを快く頂くことができましたが、ちまちま7さんの職場は、最低ですね。見ていてイライラしちゃいました。まず、看護部長に話を直接しに行くことをおすすめします。また、言われた内容、いつ言われたのかなど、しっかりメモしてください。それを持って診断書と一緒に看護部長に話をしに言ってください。万が一、看護部長までもが師長と同じ対応なら、残念ながら、管轄の市町村の労働基準監督所に相談してください。赤ちゃんが生まれてからも休むこと出てくると思います。そんな時でもきっとその師長は、また文句言うのは目に見えています。もし、赤ちゃんが大切なら、後悔しない選択をしてください!少なからずここに回答する人達は、ちまちま7さんの味方ですから!

• ちまちま7

ちまちま7

今日、部長さんとは直接話し合いをしてきました。部長さんは、師長の態度で私に対する対応がひどいことは分かっていたみたいでした。これから言われたことはメモして行きたいと思います(>_<。)
    腰痛もひどく着替えもできないことがあるので、部長さんとしっかり話し合っていきたいと思います(>_<。)

• 7月21日

私も看護師してます。今月から夜勤の免除してもらってますが、なんというか、看護師で妊婦というのはこんなにも肩身が狭いものなのか…と私も実感していますヽ(´o`;
ちまちま7さんの師長さんの言ってることはただのイジメですよね。どうして同じ職場で働いている仲間に思いやりをもてないのか、人として謎です。
私も、先輩ママナースに、自分を守るのは自分だよ!と言われ、職場の皆さんには迷惑をかけてますが、なによりも自分の体を一番に考えようと思いました。ちまちま7さんも、赤ちゃんのこと優先して戦ってください!

• ちまちま7

ちまちま7

私も、こんなに肩身が狭いのに驚いています(>_<。)同じ職場、師長も3人の子持ち(成人しています)なのに、ここまで言われると悲しくなります。
    自分と赤ちゃんを守るため部長さんとしっかり話し合っていきたいと思います(>_<。)

• 7月21日
しまじろう

それは辛いですね(´•ω•̥`)
私も看護師です。私の場合はつわりがひどく、その際に師長に「つわりは病気じゃないからね」と言われ、ひどく怒りを覚えました。

理解のない上司の下で働くと部下は大変ですよね(>_<)どうか部長さんが心ある方でありますように(>_<)

• ちまちま7

ちまちま7

お互い理解のない上司で大変ですね。
    結局、部長さんにも自分で辛い時は言わないとダメって言われて終わりました、、、
    もう自分で自分と赤ちゃんを守るしかなくなりました、、、

• 7月22日
ももん

看護師です!うちの病棟は理解があって、私は切迫で急遽入院になりましたけど、こっちは大丈夫だから、安静にして元気な赤ちゃん産んで来てと師長もスタッフも言ってくれてます。診断書出した時点で考慮してくれなかったとしたら、結構なマタハラだと思います。私も途中から夜勤免除してもらうために診断書だしましたが、出す前から話をしてたので、すぐに免除してくれましたよ。文面からするとスタッフは理解ある感じですかね?勤務のことは師長ですが、日々の業務こなすには一緒に働くスタッフの協力や理解がないとしんどいんじゃないかなと思って…安定期に入りたてだし、これからお腹大きくなったらもっとキツイですよね。考慮してくれた勤務表がでてることを祈ります。

• ちまちま7

ちまちま7

うちの部署には遅出(12:45~21:00)があり、夜勤の代わりにその勤務になる可能性があります。昨日、部長さんと師長が話し合ったのですが、私には何も伝わらず、今日、当直できた師長には勤務について何も言われず無視されました。
    自分で自分と赤ちゃんを守るしかないですが、、、精神的に疲れてしまいました。。。

• 7月22日
  • ももん

ももん

昔と今の仕事やストレスの量って、全然違うと思います。だから昔はどうだったとか、古臭い考えはほんとやめてほしいですよね。子持ち師長なら、妊婦のナースがどれだけ大変か理解してほしいですよね。そして、無理したら赤ちゃんにも母体にもどういう影響があるかわかってほしいですよね。
    部長にきちんと話して、師長の態度や考えを改めてもらいたいところです。診断書があるのに働かせて何かあったら、病院の責任ですが、だからと言って、赤ちゃんやちまちま7さんを守ってくれる保証はないので、お二人にとってベストな選択ができるように願ってます。

• 7月22日
  • ちまちま7

ちまちま7

ありがとうございます。
    今はもうどうしたらいいのか分からず、ただ、ただ、、、涙が出てきます。
    落ち着いたらどうするか考えようと思います。本当にありがとうございます。

• 7月22日

うあぁぁ…うちの職場みたいです…
絶対無理なさらず!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

わたしは人手足りないからお願い、お願い、お願い、来月こそ…と言われ続けて産休直前まで夜勤は回数はメンバー内でもほぼトップを独走、1日も休まず有給なし、なぜかプリセプター兼務の地獄の勤務でした…奇跡的に切迫にはなりませんでしたが、強く言えばよかったと何度も思いました…
患者さんのため!後輩のため!など、看護師は自己犠牲にしがちですが、我が子一番、ちまちま7さんが一番ですから!今でこそわたしもそう思います。負けないでください!ちまちま7さんは何も間違ったことしてないんですから!