※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

保育園で水遊びの際、水遊び用のオムツを毎日使うのが負担です。普通の水着も着れない状況で困っています。皆さんはどうしているのでしょうか?

保育園に通っている1歳のお子さんがいらっしゃる方!
保育園での水遊びのときパンツってどうしてますか?
うちの子が通っている保育園では昨日から水遊びが始まりました
とりあえず水遊び用のオムツを買ったのですが毎日使うとなるとかなりの出費になります(>_<)
でもプールの中でおしっこしたらいけないんで普通の水着も着れないし…
みなさんどうしてるのか教えてください✨

コメント

deleted user

うちは普通のオムツでオッケーなのでプール前にオムツ替えてそのまま水遊びしてるみたいです(^^)

  • みゆママ

    みゆママ

    そうなんですね
    普通のオムツだとコスト面あまり気になりませんよね✨

    • 7月21日
希菜心

うちの保育園は大きいプールは入らないです!
プールは3歳児クラスからで、1歳児は大きいビニールプールに普通のオムツで入ってるみたいですよ!

保育園からは水遊びパンツ用意してと言われたんですか??

  • みゆママ

    みゆママ

    うちもビニールプールみたいです!
    普通のオムツ意外といいんですね✨
    特に言われてはないんですけど薄手のパンツって書いてあったので
    とりあえず水遊び用のオムツ用意したんです(>_<)

    • 7月21日
  • 希菜心

    希菜心

    薄手のパンツ!!!!
    なんとも曖昧な表現ですねww

    • 7月21日
  • みゆママ

    みゆママ

    そうなんですよ!
    で、水遊びオムツ持って行ったらこれでいいですよーって言われたんで…

    • 7月21日
xxxJb_rk

保育園から指定は無いですか?無ければ、トレーニングパンツいいですよ♪西松屋などに行けば分かりますが、1歳なので4層になってるやつがいいと思います♪

  • みゆママ

    みゆママ

    指定は薄手のパンツってことぐらいですかね
    トレーニングパンツ!週末見に行ってきます✨
    ありがとうございます♡

    • 7月21日
a★i

うちは普通の水着です!普段トレパンに布でオムツいれてる保育園なのですが、その上からはいてるのかな?と思います!

今日初めて水遊びありましたが、私もおしっこどうしてるんだろうと不思議です(笑)

  • みゆママ

    みゆママ

    そうなんですね!
    水着買おうかなぁって悩んだんですけどね(^_^;)
    水圧で出ないとかないですよね?笑

    • 7月21日
かなお

水遊び用のオムツは、おしっこ漏れますよ。
うんこだけキャッチのはずです(^_^;)

  • みゆママ

    みゆママ

    そうなんですね!初めて知りました(>_<)

    • 7月21日
2児のママ

baby swim の水遊びおむつパンツというのを使ってます‼︎ビキニタイプで上下セットだったので、水着代わりに着せてます‼︎
毎日水遊びがあるので、使い捨ての水遊びパンツだともったいないので。

  • みゆママ

    みゆママ

    ほんともったいないですよね💦
    けっこうな金額にもなりますし…
    また見に行こうと思います✨

    • 7月21日
やわらか

保育士してました

ウチに園は普通のいわゆる
お兄さんパンツ
でしたよ
トレーニングパンツは水を吸うと重くなり動きにく転び危ないし細い子は水を吸うとずり落ちます

水遊び前は一応トイレにすわるし
遊び終わったら綺麗にお湯でシャワーしてましたから

お漏らししても、仕方ないですよ
お互いさまです


片付けるのも保育士の仕事ですし

  • みゆママ

    みゆママ

    そうなんですね!
    確かにうちだけ気をつかってても他の子は普通の水着やパンツだったら一緒ですもんね(^_^)
    保育士さんは大変やと思いますが…💦

    • 7月21日
  • やわらか

    やわらか


    水遊びの、後片付けは子どもたちの、昼寝中でしたし

    ウンチくんもれた日は重いマット全部あげてデッキブラシと、洗剤でゴシゴシと、子供たちが帰宅あとにしてました(・_・;

    やってしまったら仕方ないんですが、お母さんから一言ニコッとすみませんって軽くでもあると報われました(-_^)

    子どもが、することなので仕方ないですよ

    お母さんからの一言ってあるとないのと、ではちがいますけどね(-_^)

    • 7月21日
  • みゆママ

    みゆママ

    暑い中後片付け大変ですね💦
    旦那ともよく話すんですけどたくさんの子供たちを相手にしてる保育士さんはすごいなーっていつも思います✨
    一言、心がけたいと思います!

    • 7月21日
やわらか

すみません続きです

水遊びはそんなに長い時間はやりませんし…

みっきー!

うちはなーんも説明がなく水着にしてますよ!ほとんどの子が上に兄弟がいるから知ってるでしょ的な感じですがうちは1人目だからなーんも知りません笑

  • みゆママ

    みゆママ

    私もなんもわからなくて何かしらの行事がある度困ってます(~_~;)
    聞けばいいだけなんですけどね…(>_<)

    • 7月21日
  • みっきー!

    みっきー!

    そうなんですよねー笑
    聞こうとするたびに毎回忘れてました笑
    最終的には水着置き場で他の子はどういうのを着るのかチラ見をするってゆー笑

    • 7月21日
  • みゆママ

    みゆママ

    私もです!笑
    チラ見!したいけど置いてないー💦

    • 7月21日
まあ❤︎ママ

保育士です。
1歳児だと水遊び用オムツの子もいますが、みなさん水着ですよ〜。時々何も持ってこない子がいて、その子たちは保育園用の薄いズボンを履いてやってます。

  • みゆママ

    みゆママ

    そうなんですね✨
    ちょっと水着も見てみます!
    ありがとうございます♡

    • 7月21日