※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
妊娠・出産

初マタの方が里帰り出産できず、一人での出産に不安を感じています。家族のサポートが限られており、経験者のアドバイスを求めています。

32wの初マタです。里帰り出産はせず、実家からかなり遠い所に住んでいます。私の父親が病気で看病の為、母親が手伝いに来れない事になりました。初めての事ですし、一人でやっていけるかかなり不安です。旦那は仕事があるので協力的ですが、限られると思っています。旦那の母親は数年前に他界して頼れる人は近くにいません。同じ様に、初マタで助けなく出産後、やり遂げた方いましたら、何が大変でどういう所に気をつけたらいいなどありましたらどうぞ教えてください!!

コメント

らるるたん 

私は近いけど里帰りしませんでした💓
新生児から使えるエルゴの抱っこ紐
買っといたのでほとんどはそれを
しての家事やってます\(^o^)/
最初は涙もろくて泣いたり疲れましたけど
今は慣れました(*^^*)💓ご飯は
しばらくは簡単なものにする事
にして揚げ物はしませんでしたっ!
あと私もいっぱいいっぱいに
なった理由には赤ちゃんを
気にしすぎてトイレも我慢したり(_ _;)
トイレ行ってる間泣かせといても
死なないので大丈夫ですよ󾌾󾬏
最初っから細かい事気にして
しまうと私みたいに後々いっぱい
いっぱいになってしまいます(TT)笑
里帰りしないって事であとは
旦那さんにもたくさん協力して
もらってください!仕事から
帰ってきた後(*^_^*)

  • あっこ

    あっこ

    コメントありがとうございます。
    抱っこ紐があると手が空いて家事が出来そうですね!まだ購入していないので早速今週末お店に見に行ってきます。涙もろくて泣いたり、何だか分かります。今でも、色々出産後を考えると涙が出てきます、、、
    でも色々細かい事に気にしないというのは実践しますね!!あとは、帝王切開にならない事だけを願って、、、ありがとうございました!!

    • 7月22日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    ほんと抱っこ紐は大事です(*^^*)笑
    うちは寝ない子なのであって
    ほんとに便利でした(;;)それでも
    前抱きしながらの料理や洗い物
    洗濯は大変ですが畳むのもちゃんと
    ピシッと綺麗に畳めなくて当たり前
    なんだとこないだ自分に言い聞かせました。笑
    今は子供が全て優先(*^^*)これから
    もう少しわかるようになったら
    またいつも通りのびしっとした
    自分でいようと思ってます󾌳󾮗

    私も後期はほとんど不安で寝れなかったです󾌺
    陣痛耐えられるのか無事産めるのか
    色々考えすぎてたくさん調べて
    陣痛もとんでもない痛みなんだと
    最初から予想しすぎていたら
    なんと痛いのに我慢ができた
    みたいで個室の部屋のトイレで
    7cmも開かさっていました。笑
    注射も無理な私ですが先生達にも
    もしかしたら途中で無痛にしてと
    ゆうかもしれませんとゆっていたら
    普通分娩で先生達も上手で驚いた
    みたいです( ゚д゚)呼吸法など
    微弱陣痛来てる間もひたすら
    調べて練習していたからかな?と
    自分では思いました\(^^)/
    痛みもここまで我慢できるって
    相当強いって事だよと言われました󾌳󾭛
    自分がそれ以上にひどいんだと
    想像していたおかげかなと思ってます笑
    あやせさんも絶対乗り越えれます!(*^^*)💓

    • 7月22日
deleted user

まだ産まれていないので全然参考にならなくてごめんなさいなのですが、同じ状況です。
産まれた子がよく寝る子かどうかにもよると思うのですが、とにかく退院後の最低2週間(できれば1ヶ月)は動けても無理をしない!と決めています。
うちの主人は本当に家事をしません。妊婦だからと甘やかすつもりはないと宣言してきました。
なので、産後、洗濯物は毎日やらない(数日に一度まとめてやるか、夜 主人と干す)
食事は主人(恐らく出来合いとか、麺類といった簡単なものとか)
掃除はクイックルワイパー程度
ここで前に同じような質問を見て、ちゃんと家事をこなしていた方のコメントもありましたが、産後の戻りは人それぞれですし、確かに自分しかいないとなれば動けるっちゃ動けるそうですが あとで(更年期)ツケが回ってくるから1ヶ月は休めと一般的にいうようなのでやはりなるべく無理はできませんね(>_<)

主人には期待していないので、もし夜泣きが酷くて限界だったら実家帰るねと言っています。(正直、帰りたいです)
今から不安ですが頑張りましょう😭
アドバイスでなくてごめんなさい💦

  • あっこ

    あっこ

    コメントありがとうございます。
    動けても無理をしない、本当ですね。旦那様、手強いですぇ(≧∇≦)うちはかなりのマイペースなので出産後、そのままでいられるとイライラしそうです。掃除も食事も出来る時だけします!!
    お互い、不安ですが頑張りましょうね(^-^)/
    同じ状況の方からのメッセージ、嬉しいです、ありがとうございました!

    • 7月22日
ぐでたま

とりあえず無理にしないこと。
最低限しとけばいいです。

私の所は出張だったり夜遅いの惣菜買ってくるにしてもお腹空くからもう作って食べてました。
なので材料買ってきてもらってました。
掃除も気になるから毎日してましたが何日かに1回とかでいいです。
旦那さんに協力してもらうようにしてください!

  • あっこ

    あっこ

    コメントありがとうございます。
    無理しない、最低限、ですね!
    私も掃除がかなり気になる方で、そこはやっぱり旦那には無理かなと思っています。でも出産後は毎日は無理ですよね… 食事もスーパーで適当に買ってきてもらいます。
    ありがとうございました!!

    • 7月22日