※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

妊娠34週1日の初産婦です。カンジタの症状が出ています。白いおりものが心配で、病院に連絡すべきか不安です。赤ちゃんに影響はないでしょうか?

34w1dの初マタです。
とても不安に思い、初投稿します。

先日から足の付け根と外陰部がかゆくなってしまい、19日に先生から塗り薬をもらい、かゆみはひいたんですが、今日になって真っ白いカスのようなおりもの?が内陰部から出てきて、ネットで調べたらカンジタと書いてあったんですが、それを旦那に話したら今すぐ病院に連絡してって心配されて…
最近になってお股もチクチクする感じもあるし赤ちゃんに影響がないといいんですが…
白いカスは大丈夫ですかね?病院に連絡すべきですか?
口角ヘルペスも出来てしまい、いろいろと不安に思うことが重なって…
経験ある方いましたら教えてください(>_<)

コメント

にゃんこ♪

出産時にカンジダだと産道を通る時赤ちゃんに感染すると聞いたことあります。
病院で相談するといいと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

返信ありがとうございます。
    やっぱりカンジタなんですよね、この症状って…恐ろしいです…
    産む前に治るかなぁ…
    薬をちゃんと塗って早く治したいです(>_<)!

• 7月21日
にゃんこ

カンジタですね。
妊娠中よく繰り返していました。
カスは大丈夫ですよ。出産までに治せば大丈夫。次の健診までに悪化したりするならば受診した方がいいかと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

カンジタはかゆみがなくなれば治るってことですかね?白いカスが出なくなったら完治なんでしょうか…
    始めてこんな症状で驚いてます…
    旦那に言われると余計不安に思ってしまって…様子みたいと思います。

• 7月21日
  • にゃんこ

にゃんこ

痒み、赤みがなくなって、カスが出なくなれば。ですね。
    妊娠中は繰り返すことが多いのであまり気にしなくて大丈夫ですよ。ただ、我慢は禁物です。ひどい時は膣錠を入れたりするので、健診まで我慢したりしないで悪化したり再発した時は受診するようにしてくださいね。

• 7月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます。
    とても安心しました(>_<)!
    清潔にして薬を塗ってゆっくり休むようにします。早く完治して元気な赤ちゃんに会いたいです♡
    たくさんカスが出たことで治ろうとしてるって思うようにします!

• 7月21日
  • にゃんこ

にゃんこ

洗いすぎはよくないので気をつけてくださいね。下着は通気性の良いものがいいですよ。
    おりものシートもよくないみたいです。私はコットン100のやつをこまめにつけかえて過ごしてました。
    抵抗力が下がっているので常在菌ですら負けてしまう体なので😅無理はせずにダメならお薬に頼ってしまいましょう

• 7月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

いろいろと情報ありがとうございます!
    病院でも石鹸でゴシゴシ洗ったりするのはやめてねって言われたんですが、水洗いでいいんでしょうか?泡立てて手で洗うくらいって意味ですかね?
    今、生理用ナプキンをつけている状態です。コットン100のに変えてみます!

• 7月21日
  • にゃんこ

にゃんこ

本当は水洗いでいいんでしょうけど…場所が場所だけに私は無理だったので 笑
    石鹸でやさーしく表面だけを洗ってました。あと、陰部専用の石鹸が売ってるのでそれで優しく洗ってましたよ。
    生理用ナプキンは蒸れるのでよろしくないかと…。合う合わないがあるとは思いますが、是非試してみてください

• 7月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

石鹸で洗いたくなります!その気持ち、すごくわかります!
    ゴシゴシはやめて優しく洗うようにしますね。陰部専用の石鹸もあるんですね。チェックしてみます!蒸らさないように試してみますね。本当にいろいろ教えてくださりありがとうございました♫

• 7月21日
ミニオン

性病から来る症状かもしれません^^;
病院に行って検査して
もらった方が良いかと思います^^;

• みーちゃん

みーちゃん

ご心配ありがとうございます♡
    今日の朝、やっぱり病院に行ってみてもらった方がいいのか電話してみたところ、白いおりものみたいのは膣錠を入れたらしく、それが溶けて出てきたものと言われました。来週検診に行くのでとりあえず様子みます。かゆみもなくなったのでホッとしました!

• 7月22日