※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
妊娠・出産

現在25週5日で、アスピリン服用中。検診で28週か36週まで服用を選択。36週まで考え中。服用経験者の意見を聞きたい。

現在25w5dです。
不育症の為、アスピリン(バファリン)と柴苓湯を服用しています。
本日の検診で、先生からいつまでアスピリンを服用するかお話がありました。
28週でやめるか、36週まで続けるか、
私と旦那で考えて選んでいいとのこと💦
心配なので、36週まで続けようかと思っているのですが、まだ決めていません(´;ω;`)
アスピリンを服用している(いた)方、
何週でやめましたか?またはやめる予定ですか?
参考までにお聞かせください(>_<)

コメント

ちょーこーー

私もアスピリン服用しています❗

とりあえず、36週まで飲む予定ではいますが、今切迫早産で入院してしまっていますが…
それでも、うちの病院の先生は36週まで目標にしようって話しています。

28週だと、まだ重要な臓器もできて居ないし1000g超えたかくらいだったので、28週という選択はなかったかもですね💦

• きゃん

きゃん

回答ありがとうございます(^^)

36週までの予定なんですね。
    アスピリンの説明書には、28週以降の服用は禁忌と記載があり、基本は28週に入るまでとなっているそうです。
    ただ、36週に入るまで服用しても問題ないという研究結果もあり、先生は患者さんに希望を聞いてくれているようで…。
    悩みます。

切迫早産…つらいですね😢
    私は初期の頃切迫流産になりました(´;ω;`)
    少しでも状態が良くなってくれるよう願ってます。
    お互い元気な赤ちゃんが産まれるよう頑張りましょうね!

• 7月21日
  • ちょーこーー

ちょーこーー

説明書はそう書いてありますね。あまり根拠がないって言われました💦データも古いし、なかなかそういうのって安全面から改訂されないようですし。
    ただ、そう書いてある以上、先生も何かあったら困るからリスクとか話さざる得ないのでしょう。私も医療従事者なので先生のいっている意味はよくわかります。

アスピリンを飲んでいて怖いところってきっと出産時の出血ですよね?
    薬は一週間くらいで体から抜けます。
    経過が順調なら服用した方がいい気がします🎵むしろ、切迫早産な今、やめると思いきや続けるという指示なのでよほど成長の為に続ける方がいいんだと思います。

私のの場合、前回不育症で死産してしまい、子供も成長は小さめでした。
    だから、尚更栄養が必要な時期に栄養不足になって成長がとまってしまったら…と思うとやめられないのかもしれませんけどね。
    後悔しないように話し合って決めて下さいね✨

お互い元気な赤ちゃんを抱っこしましょうね♥

• 7月21日