※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

離婚後の子供の親権について、父親でも取れる方法はあるでしょうか?友人のお兄さんは奥さんが子供を虐待する可能性を心配しています。親権は母親に取られることが多いと諦めかけています。

離婚後の子供の親権について詳しい方教えて下さい!!

私の友人のお兄さんの話なんですが、離婚することになったそうです。
ちなみに、3歳のお子さんが一人います。

離婚の理由は、奥さんが他の男性と恋愛がしてみたくなったからだそうで、今のところ浮気などはしてなくてこれから恋愛がしたいということだそうです。

奥さんはあまり子供が好きではないようで、友人のお兄さんから見てもあまり自分の子供のことでさえ可愛がってない感じで、仕事が休みの日などは子供を預けて毎週遊びに行っているそうです。
最初は、子供もいらないからあんたが引き取ってと友人のお兄さんに言っていたみたいなんですが、最近になってやっぱり自分が引き取ると言って聞かないそうです。

友人のお兄さんは子供が小さいうちは、ほとんどの場合母親に親権がいくからと諦めかけてるようですが、もし父親でも親権が取れるのなら絶対取りたいと思っています。

友人のお兄さん夫婦の場合でも、親権は母親に取られてしまうのでしょうか?

友人もお兄さんも、その両親もいつか奥さんが子供を虐待でもするのじゃないかと心配しています。

どうにか父親でも親権を取る方法はないですか?

コメント

関西のみゆママ

まずは奥さまの行動を書き記すといいかもしれません。また、この離婚理由が本当だとしたらそれが証明できるメールだったり会話が残せると強いかと。この理由だったら…慰謝料も請求できるかもです。

親権は母親が絶対ではないです。日常お世話してるのが母親立ったり、母乳のためだったりするからです。遊び歩いていたりお世話していないと証拠提示できたら家裁など持ち込んだとき優位に出来ると思います。

erica

育児に積極的ではない証拠を残し、弁護士をつけるのが一番だと思います。

弁護士さんも得意分野がありますので、そういうのに強い弁護士さんを雇うといいと思います。

ゆいゆづママ

詳しくはわからないのですが、
気になったのでコメントさせてもらいます、

だいたいは母親に親権行くと思います。
が、親権欲しいなら、
奥さんが毎週遊びに行ってることや、
預けていることを
証言なり、証拠があれば、
多少は有利になるかと…

あとは奥さんの経済状況とかも
親権に関わるのではないですか?

離婚の理由として
ほぼ奥さんの責任なので、
養育費や慰謝料は渡さなくても大丈夫かと…
渡さなくても奥さんの収入で
ある程度育てれるなら親権は奥さんに傾くでしょうが、
育てられないのなら
全てを合わせた場合旦那さんにも有利になるのでは?

お金もない、人に預けて遊びに行く…
そんな母親は子供のために働かない…かもしれない、と思われたら、
旦那さんに親権が行く可能性もあります。

合っているかわかりませんが、
少しでも参考になれば…