※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいいちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が食事に悩んでいます。栄養が心配で、野菜もあまり食べてくれません。同じ悩みを持つママと話したいです。アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の子供がいます♡

なかなか食べれる物が増えず困っています(>_<)
野菜もあんまり食べてくれなくて。

主に納豆ご飯やひじきばっかりで
栄養が心配なんですが
同じように悩んでいるママがいたら
お話したいです(´;Д;`)♡

あとアドバイス下さい!

コメント

ぐでたま

細かく切ってもダメですか?
チャーハンやチキンライスに混ぜたり。

  • みいいちゃん

    みいいちゃん

    細かく切ってご飯に混ぜれば食べてくれます!
    キチンライスを作ったことあるんですが
    ケチャップが嫌いみたいで
    べえーっと出されました(>_<)笑
    チャーハンはまだ作ったことないので
    やってみます😊✨

    • 7月20日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    あとはそれをひき肉と混ぜて野菜入りハンバーグにしたり!

    うちの子2歳ですけどシャキシャキ感あるものとかはまだ食べてくれないので野菜炒めにしてもかなりシナシナになるまで炒めます。
    なので細かくきらなくてもじっくり炒めてあげたりすると食べるかもです!

    • 7月20日
  • みいいちゃん

    みいいちゃん


    大人が食べるミートボールは
    たべるんですけど
    あたしが作るのは味が薄いからか
    食べてくれなかったです笑

    野菜炒めもやってみます♡

    • 7月20日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    味濃いの好きですよね。
    なので味濃くしたりしてました。
    ホントは良くないんだろうけど
    食べないよりかいいかなと思うし
    栄養は一応考えてるし……って感じで(笑)

    • 7月20日
mai❤︎mai

カレーは好きですか?

カレーに小さく刻んだ野菜をいっぱい
いれるといいですよ!
みじん切りとか大変ですが気づかれないくらい
小さくすると意外と食べてくれますよ😊

うちは、カレーに
じゃがいも、人参、玉ねぎ、ひき肉、カボチャ、コーン、ゴボウ、ピーマン、しいたけ、ブロッコリーなど、いっぱい入れてます!
とりあえず食べなそうな野菜などを何でもかんでも入れてます(笑)

カレー食べてくれるので、
とりあえず朝は好きなものだけあげてカレーで野菜を補ってます(´-`).。oO
生野菜とか食べてくれたらいいですがね(><)

あとはシチューにしたり
煮込む系ばかりです笑

  • みいいちゃん

    みいいちゃん

    カレー嫌いなんです(´;Д;`)
    ホワイトソースは大丈夫みたいなんで
    やってみよーと思います♡
    ありがとうございます⑅◡̈*

    • 7月20日
マママ★

私は野菜を細かくして←もう何でも!笑
ごはんと小麦粉いれて焼いてみたり、味付けは一切せず野菜のままだしていました💡
スープだとこぼしたら大変なので野菜の小さな角切りを(人参 南瓜 茄子 白菜などなど)をよく似て片栗粉でとろみ付けて〜など!
離乳食初期からこれやっていておかげで野菜大好きになっています☺️
もう一歳過ぎたらわが家は大人と一緒!という考えなので味付け前の物は何でも食べちゃってます!笑

  • みいいちゃん

    みいいちゃん

    もう大人と一緒ですよね!
    うちも最近大人が食べてるものを欲しがるようになってきて🌀
    茹でブロッコリー食べてくれたのに
    最近イヤイヤってし始めちゃって💦💦

    • 7月20日
ひぃちゃんまま

ウチの子も野菜嫌いです(^_^;)
野菜を溶かすぐらい煮込んでスープにしたり、ハンバーグにミンチにしてわからないように混ぜ込んだり、蒸しパンにほうれん草やコーンなどを混ぜたり、いろいろなものにミンチして混ぜ混んで食べさせてますが、気づいて器用に出すんですよね(>_<)
なので、お手上げ状態です💦
朝ごはんやおやつに野菜ジュースを飲ませたりしています、水分なので嫌がらずゴクゴク飲んでくれてます。野菜不足になるよりはマシだと思って、ジュースで飲ませてます(^^)

  • みいいちゃん

    みいいちゃん

    お手上げですよね💦
    せっかく作っても食べてくれないから
    疲れちゃいます…。

    野菜ジュースうちも飲んでくれるので
    それでなんとかしてみよーと思います!笑

    • 7月20日