※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
お仕事

現在の職場に残るべきか、新しい職場に転職すべきか迷っています。どちらがいいと思いますか?

9月末出産予定です。長くなりますがアドバイスお願いします。
今は介護の仕事(デイサービスのため夜勤はなし)をしています。アルバイトですが妊娠発覚前までは、週5日フルタイムで勤務していましたので産休や育休は頂けることになり、会社とも話をすすめています。が、出産を機に退職→転職をしたほうがいいのかな?とも考え始めもした。
というのも、自分的には育休は来年3月まで→4月から保育園に入るために仕事復帰を考えているのですが、勤務先のその時の経営状態などによっては今と同じ待遇(フルタイム)での復帰ができるかはわからないと言われています。
大阪市は保育園へ入園は得点制度になっているらしく待機児童も多い地区なので、フルタイム勤務のほうが優先されるようですし、生活のためにもフルタイム勤務のほうがいいのですが、産休育休までもらう話まで頂いている立場なのと、オープニングスタッフとして立ち上げからやってきた情?みたいなのもあったりして、フルタイムで雇って頂けないなら退職します…とも言いにくい状況ではあります。
ちなみに私は介護の仕事をする前に5年ほど保育士をしていたのもあり、保育士への転職が可能です。また、出産後に介護福祉士試験を受験予定で、この試験に受かれば介護の他施設でも今より高待遇で転職が可能です。

今と同じ待遇で復帰できるかわからないけど、慣れ親しんだ現在の職場に残るべきか
今より高待遇で確実に働ける新しい職場に思い切って転職すべきか
どちらがいいと思いますか??皆さんならどうされますか?

コメント

ママリ

一度介護復帰を保留に考えつつ、子どもを預けながら働ける園を探してみるというのはいかがですか?
オープニングからの情で辞めるのをためらう気持ち、すごくわかります(><)

蓮斗mama

私も9月に出産予定の介護士です♡
産休等もらうのであれば
戻らなければいけないのでは(´・_・`)?
でも先のことなんて分からないし
気長に考えみればいいのでは\(^o^)/