※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。収入23万円で支出19万4千円。節約や貯金額、旦那のおこずかいについてアドバイスを求めています。

家計のやりくりについてアドバイスください( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

給料 手取り23万円
夫婦2人とお腹の赤ちゃんという家族編成です

家賃 8万
旦那前妻への養育費 3万
電気 2千5百(冷房つけてない月で)
ガス 7千(プロパンなので高いですがお風呂は沸かしてません)
水道 2ヶ月で4千
食費と雑費 3万
通信費 3万円 (iPhone2人分とネット代)
旦那交通費 5千
旦那昼食 4千

計 19万4千円で
残高が3万6千円です

節約出来るところあると思いますか?

通信費が高いと思うのですが、内訳は
自宅ネット代が5千円
旦那iPhone8千円
私iPhone1万4千円(あと半年で1万円に下がります)
今は産休中で不要とはいえ私が仕事復帰するにあたりネット環境が必要なのでネット代の5千円は削れず、iPhoneを格安simに切り替えることは出来るかなぁとは思ってますがこれも仕事上出来れば乗り換えたくないです。。というのが贅沢なんでしょうが。。。

家賃は同居はできない事情があり、旦那仕事の都合上今の地域からも離れられず、駐車場代も込みなのでこの地域にしては安い物件です。

私が仕事復帰出来るまでの間にこれプラス赤ちゃんが生まれて出費が増えるとなると破産する恐怖です( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

貯金は恥ずかしながら2人ともほとんどなく、強いて言えば先月でたボーナスや新婚なので結婚祝いをいくらか頂いた分はありますが、ずべて切り崩せるものではなく出産に向けて貯金しています。

一応計算上は3万は余るとはいえ、毎月なんやかんや出費してるうちに3万なんてあっという間になくなってしまいそうで。。。
旦那さんのおこずかいの設定金額も決められずにおります。

長々書いてしまいましたが、

この中で削れる部分
いくら貯金に回せそうか
旦那さんのおこずかいはいくらが妥当か

アドバイス頂きたいです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

コメント

tomy^_^

削るのは難しい気がします…
強いて言えば、旦那さんのお昼をお弁当にするのが良いんでは無いでしょうか…

そして、浮いた4000円を取り敢えずお小遣いにするのが
まとまりやすいかと…

• ママ

ママ

やっぱり無いですよね。。。
    実はお弁当は普段作っているのですが、週に2日だけお弁当以外に好きなものが食べたいと言われ、1日5百円×週2で1ヶ月4千円渡しているのです。。。

新婚でやりくりどうするか日々揉めていて辛いですがもめても給料は増えないのでどうにか妥協点を見つけてみますm(_ _)m
    アドバイスありがとうございます😂

• 7月20日
tomy^_^

今はシングルですが、
旦那と住んでた時は、
生活費(家賃、携帯代、公共料金)&貯金分2万を貰い、後のお金は自由に使って良いよーってやってました!w

手取り24万あったのと、家賃が5万5千で安かったので、
時々、美容院連れてって貰ったり服買ったりと旦那のお小遣いからしてもらってましたよー^ ^

• ママ

ママ

えーうちと手取りそんなに変わらないのにその余裕羨ましいです。。。

まぁぶっちゃけ養育費3万があるので実質手取り20万の我が家は贅沢なんて言えないんですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    あぁ妊娠前に養育費の存在を知っていたら絶対子供なんか作らなかったのにと後悔でいっぱいで赤ちゃんに申し訳ないです。。。

• 7月20日
りーえ

やっぱり、携帯ですよね(>_<)
今は端末をそのままで
格安SIMにすることできるじゃないですか(*^^*)
そしたら月3000えんぐらいてすよ!!
私も来月から変えることにしました!

• ママ

ママ

そこですよねー><
    ただ調べたんですがSoftBankでiPhone6s以前を使ってると端末そのままでは切り替えることが出来ないらしく。。。
    機種変したりなんだかんだすると結局初期費用が結構かかってしまうのがネックなんです。
    せめてSoftBankの最安プランに出来るようにショップで相談してみます😂

• 7月20日
ファン

事実上、養育費引いて20万で生計たてるなら。
家賃が5万未満に抑えるべきだったと思いますよ。
世帯持ちの賃貸目安は1/4ですからね。

夫婦の保険項目もないですし、
子供が産まれたら光熱費は上がりますし、子供の雑費も増えますでしょうからね。
通信費は大手三社にこだわらなければ299円~3000円程度で1台使えますよね。

• ママ

ママ

やはり家賃ですよね。
    私は4〜5万で住める町にしようって言ってたのですが旦那が職場近くの町に住むことを譲らずこの価格になってしまいました。
    今になって旦那が生活キツイと言い出したので、だから言ったのに。。。と百万回くらい(は大げさですが)言いましたが引っ越してしまった以上引き返すわけにもいかないので。。
    私が職場復帰するまでどうにか節約して耐え凌ぎます💦

通信費もデカイのでもう一度考え直してみます!!!

コメントありがとうございますm(_ _)m!

• 7月20日
こっとん様

携帯もそのままがいい、家賃もそれなら削るとこほぼないんぢゃないでしょうか、、、
光熱費も安いし食費も雑費いれて3万なら抑えてるしあとは削れないものばかりですよ。
赤ちゃん産まれたら3万6千円のうちもし完母でもオムツとおしりふきで4000円ぐらいは消えます。完ミならさらにかかります。
車はないみたいですがバスや電車移動か近場は自転車とかですかね?
引っ越したばかりなら出るのもお金かかるけど長い目で見ておもいきって出るか、そのままにするかですね。
5万のとこ住めば毎月3万も浮くし貯金したいなら引っ越しも考えたほうがいいかと思います。
産まれてからにでも。それまでに毎月1万 、2万貯金して引っ越し代にあてるなりできると思います。

• ママ

ママ

食費あたり皆さんどのくらいなんだろうと思いましたが、やはり結構抑えられている方なんですね💦

車は本当は必要な地域なのですが節約のため今は持たずにいて産後には準備する予定で進んでいますが、維持費等を考えると私が仕事復帰後かなとも諦めています。

子どもに不自由な思いだけはさせたくないので今からどこかしら諦めて余裕を作ってみようと思います!!

回答ありがとうございました*

• 7月20日
mei

家賃、通信費しか見直すところない気がします(^_^;)
家賃は25%が目安なので、養育費は抜いて高くても5万が理想ですね。

保険や車の事は書いてないですが、保険未加入で車なしですか?
貯金ほぼないとの事はなので、旦那様に何かあったら破綻するかなと。

他の方の回答見ましたが、4千で済むならしばらくは旦那様の昼食代をお小遣いとしてもらって、好きなもの食べてもらったほうがいいです。

スマホも会社からのキャリア指定でなければ格安simに。
私もソフトバンクの5sでしたが、違約金払ってでも格安simにしたほうが断然安くなったので変えました。
SEのsimフリー購入、通話sim契約しましたが月3000以内です。
旦那のも合わせて月2万〜2.8万(ネット別)の通信費が月6000(ガラケー、スマホ2台)になりました。
半年で元が取れます。

赤ちゃん産まれたら光熱費もかなり増えますし、オムツ代はもちろん赤ちゃんが可愛くてお洋服やおもちゃなど色々買ってあげたり、カメラ買ったり写真館に写真撮りに行ったりと月1万は増えると思います。
赤ちゃんの肌に優しい無添加やオーガニックにするとなるとさらに出費がかさみます。

仕事復帰がいつかはわかりませんが、最悪は引っ越しする事も視野に入れておいた方がいいかなーと思います。

• ママ

ママ

今のところ車は持たずにおります!
    本当は無いとなかなかハードな生活なのですが、それこそ維持費も払えないので。

旦那さんのお昼4千円はお弁当に変えてそれを少しでもおこずかいにあててもらおうと思います!

SoftBankでiPhone6を使ってるのでこのままだとsim解放出来ないと調べて知ったのですが解約すれば出来ますもんね😓
    通信費がそれだけ浮くとだいぶ大きいので1度話を聞きに行ってみるなりしてみます!!

復帰は私がフリーランスのお仕事なため体さえ準備出来ればいつでも出来るので(保育園等も必要なく)、それまで少しの間辛抱しつつ子どもに不自由な思いだけはさせないよう削って行ってみます!!

アドバイスありがとうございました*

• 7月20日
ゆ〜たん

こんにちは〜!
昨日はありがとうございましたw
23万だとキツイですよねT^T
うちは23万の月だとカツカツどころか赤字です( ; ; )
私も通信費高かったですがソフトバンクに乗り換えで8ギガ+1ギガ&5分間話し放題で月に7000円いかないです。
直接ソフトバンクで乗り換えせずにネットからだったので一台辺り4万円の現金も別途で貰えました♪
オススメですよ〜
後保険に入られていないようなので最低でも共済で入ってると安心ですよ。
公務員の共済は微妙なので県民共済やコープ等がオススメです。
主査になって余裕が出たら終身に切り替えるともっと安心出来ると思います。

• ママ

ママ

こちらにも回答ありがとうございます〜♡
    昨日のグッドアンサーのおかげさまで夫婦で話し合うことが出来ました♡
    その結果新たに家計どうしようかと議題が変わったのですが。。。悩みは尽きませんw

本当23だと赤字ですね〜( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    今日出る給料で残業代がどれだけついてくるのか。。。夜までドキドキです。

通信費がやっぱネックですよね。
    今2人ともSoftBank使っていて。
    私の機種代さえ払い終えれば2人とも8千円と1万円でそんなに割高では無いかなぁと思っていた矢先に、旦那がiPhoneを粉々に割って帰ってきて、本気でキレかけました。笑
    治す金どっから出るんだい!!っていう。笑

保険、今実は旦那は月に1万かけてるらしいのですが、それを一回解約して新たに見直そうとしているところでした。
    ただこのカツカツ生活でどうしたものかと。。。県民共済って月々そんなに高くないらしいですよね?
    よく調べてみます。

度々本当にありがとうございます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )!!!

• 7月20日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

アイフォン高いのに粉々!(◎_◎;)
    それはキレても仕方ないですねT^T
    これを機にご主人様だけでも格安シムにするとかwww
    公務員ってお給料21日と中途半端なんですよ〜
    混まないためなのかわかりませんが、、、
    もし土日祝に21日があれば前倒しで早く貰えます♡
    県民共済は県にも依りますが生命保険も医療保険も込みで夫婦で4000円くらいですよ♪
    余剰金があれば年に一度少しお金が戻ってきます。
    ただ60歳くらいまでしかまともに保障されませんT^T
    なのでご主人が数年後にお給料が大きく上がってからでも外資系の終身保険に入り直すとムダがないですよ♪
    私で良ければ分かる範囲で何でも答えるので遠慮なく聞いてくださいね(^o^)

• 7月20日
  • ママ

ママ

もう本当アホなのかい〜って思いましたわ〜😂
    iPhoneケースを使わない派なのでスルスルと落としていて、散々ケースに入れて大事にしなさいって言ってたのに!!
    これを機にsimカード、まじで検討してみます😵

えっ県民共済思ってた以上にお安いんですね!!!!!
    いずれ見直すにしても今何もしないっていうのも不安なので早速旦那が帰ってきたら相談してみます*
    子供の学資保険とかもよく分からないし親になるには日々勉強ですね💦

• 7月20日
心美☆

お仕事復帰されるとのことなので、育休手当てとかもらってますよね?うちも多分自分は妊娠したら旦那の給料そのくらいになるので、絶対足りないです(>_<)手当てをあてにしてます笑

• ママ

ママ

私の仕事がフリーランスだったので手当てが一切ないんです〜( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    子どもが生まれてからは旦那の会社からと子ども手当てと2つつくので微々たる額ですがかなり当てにしてます。。。
    やはりこの給料でやっていこうということ自体が無理がありますよねぇ。
    早く私が復帰できれば問題ないので健康で産んで仕事復帰する日を目指して頑張ります!!

• 7月20日
  • 心美☆

心美☆

そうなんですね。結構節約されてると思いますのでしばらくこのままでも大丈夫だと思います。早く復帰することが一番の解決策だと思いますので、切り詰めすぎて、ストレスでなんか有ったらもっと大変です(>_<)

• 7月20日
  • ママ

ママ

1人暮らしの時とはわけが違うのでこれで良いのか不安でしたがそんな風に言っていただけてちょっと安心できました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    幸い旦那の職業は安定していてじわじわとですが給料もあがるしボーナスも必ず出るので、あまり気構え過ぎずに生活してみようと思います!!!

• 7月20日