※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy☺︎
妊娠・出産

妊娠38週の初産婦が里帰り中でイライラが収まらず、母に当り散らしてしまい後悔している。自分の感情をコントロールできず、部屋に引きこもっている。

妊娠38wの初マタです。
3週間程前から里帰りしてこちらで出産予定です。

イライラがとまらず、実母に当り散らしてしまいます。
いままで気にならなかったことなども気に障るようになり、必要以上に怒ってしまい夜中になり反省して1人で泣いてしまう…そんな毎日を過ごしてツラくなってきちゃいました。

母が、私の為に産まれてくる赤ちゃんの為に色々やってくれているのはわかっているつもりですが、素直に受け止められずただただ拒否してしまいます。
その後の母の悲しそうな顔を見て後悔してしまいますが、自分がコントロールできません。

今は顔を見ると怒ってしまう為、なるべく自分の部屋から出ないよう顔を合わせないようにひきこもってしまってます。

ツライです…(°̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

コメント

臨月で精神的に不安定になりますよね(´・_・`)
私もありましたよ〜。
たいしたことないんだけど、イライラして不機嫌でした。
旦那にはいつも怒ってるな!って言われてました。

お母様に直接だと当たってしまうなら、メモや手紙でごめんなさいと伝えるだけでもいいと思いますよ。

きっとお母様もわかってくれてると思います。
大丈夫です。

• yyy☺︎

yyy☺︎

お返事ありがとうございます☺︎
    お手紙ですね…ちょっと照れくさく恥ずかしい気がしますが、明後日から姉も心配して来てくれるのでちょっと相談してみようかな…

• 7月20日

退会ユーザー

お姉さんきてくれるなら、お姉さんに相談してみてください(❁´ω`❁)
    その方が話しやすいかな☆

• 7月20日
  • yyy☺︎

yyy☺︎

姉には、あまり母とうまくいってないとこぼした事があるのでお手紙も案に入れつつ相談してみます‼︎

• 7月20日
hal

私も妊娠38週の初マタです(^^)
私の場合は2ヶ月前ほどから里帰りをしておりました。実家はマンションで私の部屋がないので、リビングでだいたい実母と一緒です。私も実母のお節介や心配性なところに溜まっていたストレスがついに先週爆発し、情けないですが妹の前で泣いてしまいました。只今妹の1人部屋を借りてリフレッシュしているところです。
部屋を交換した理由を聞いてこないところ、察してくれているのだと思いますが、少し申し訳ない気持ちです。
母親を何十年もしているのですから、きっとお母様もyyy☺︎さんの気持ちをわかってくれていると思いますよ(^^)お母様が特に楽しみにしていらっしゃるであろう、お子さんの顔を見せてあげることが、最大の親孝行になりますよ(^^)
お互い出産がんばりましょう✨

• yyy☺︎

yyy☺︎

ずーっと顔を合わせているとどんどんストレス溜まっちゃいますよね。
    生活時間や習慣も違うし。

そうですね‼︎お互い出産がんばって、元気な赤ちゃん産みましょう!

alice Yさんの赤ちゃんも元気に産まれてきますように♡

• 7月20日
ぽんず選手

私も実母と絶賛ケンカ中です。少しの事だけでうざいなーとか、イライラしてしまいます。
私の場合反省なんて出来なくてもう連絡するかー(′︿‵。)とまで思ってます。
意地ですかね、、私みたいな娘が産まれてきたら扱い大変だなって思ってます(笑)

• yyy☺︎

yyy☺︎

ほんと、今まで気にならなかった事でイライラしちゃいますよね。
    もぅわたしの事はかまわないで‼︎放っておいて‼︎って思っちゃいますよね。

早くこのイライラ状況抜け出したい‼︎けど、わたしもわたしみたいな娘イヤだなぁ笑

• 7月20日
きぃ

感情コントロールするの難しいですよね(´・ω・`)
私も妊娠してからほんと起伏が激しくて同じように自分でも罪悪感を感じる時が多々あります…。
変な言い方ですが、当たり散らせる間柄なのが本当に羨ましいですよ!
私は実母にでも全部さらけ出せないっていうか、旦那になら我慢せずに言えるわがままとかも実母には言えないので(´・ω・`)
なので里帰りもしない事に決めました!
お母様もきっとわかってくれてますよ!
ずっと続くわけじゃないですし、今だけはホントゴメン!って大目に見てもらいましょ!
安産でありますように〜(*´ω`*)

• yyy☺︎

yyy☺︎

わたしは出産後が不安で、里帰りしちゃってるのでほんとワガママというかいいとこ取りというか…
    それに比べて、あっきぃ!さんお強いですね‼︎
    ちゃんと自分の事わかって、考えてどうするか決めてて…

お互い、ステキな出産できますよぅに♡

• 7月20日
marpa

こんにちは!すごくわかりますσ(^_^;)

私もたった今、些細なことでイラッとしてしまいせっかく手伝いに来てくれた母を追い返すような形で帰らせてしまい、罪悪感から1人で泣いてたところです…。

前から我が家があまりにも整理整頓出来てないのを見かねて、実家の母が良かれと思って手作りしてきた棚を持ってきてくれました。しかし今日は何だかイライラしてて、「そんなの頼んでないし。勝手に持ってきて迷惑」と言ってしまい、すごく悲しそうに持って帰っていったのをみて、ひどいことをまた言ってしまった、とすごく後悔しています。

ワガママで素直でなく、イラッとするとすぐ母にぶつけてきました。
甘えからだという事も自覚してますし、子供のまま精神的に成長出来ていないからだと思います。
本当はいつもすごく、すごく感謝しています。
が、妊娠中は特に、一旦イラッとする感情が止まらず相手を傷つけることをわざと言ってしまいます。

私も出産したら母一人暮らしの実家でお世話になるので、出産後のピリピリでまたひどいことを言ってしまわないか不安で仕方ありません。。。