※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるたんめん
家事・料理

夕食を鳥の照り焼きときんぴらごぼう、サラダ、お味噌汁、旦那のおつま…

夕食を鳥の照り焼きときんぴらごぼう、サラダ、お味噌汁、旦那のおつまみにイカの塩辛を用意しました・・・

なんか最近味付けに塩胡椒、醤油、酒、砂糖、みりんとかしか使ってないなぁと思って、自分はお世辞にも料理が上手ではありません

自分の知識不足のせいで同じ調味料ばかり使ってしまうのか、和食はそんなものでしょうか?



皆さんは料理をどのように身につけましたか???
ありきたりな料理しか作れずメニューに偏りが出てるのも気になります( ´o` )

コメント

deleted user

お酢や柚子胡椒なども活用すると特に夏場はサッパリしますよ(^^)

  • なるたんめん

    なるたんめん

    ゆず胡椒好きです!!
    味付けに使うんですかね???

    お酢引越した時にこぼれて以来買ってないんですよね><

    旦那もサッパリしたのがいいと言っていたので取り急ぎお酢手に入れます!!


    ありがとうございます!

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ〜(^^) ぽん酢や麺つゆと一緒にマリネしたり炒め物に使ったりするとピリッと引き締まったおかずになります。

    お酢はこの季節の夏バテ防止にも有効ですよ!

    • 7月19日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    わぁ、ゆず胡椒そんなに活用方法あるんですね!!!
    美味しそう(´﹃`*)

    そうなんですね!
    積極的に取り入れていきます٩( 'ω' )

    • 7月19日
☆ねこ☆

和食はそうなりますよね(・・;)
照り焼きも煮物も炊き込み御飯もほぼ同じ味付けです笑

  • なるたんめん

    なるたんめん

    ですよね!!!
    和食作るとあれ、また同じ調味料じゃないか・・・ってなります(ヽ´ω`)

    自分が料理下手だからかと思いました笑
    安心しました、ありがとうございます( ¨̮ )

    • 7月19日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    あと上の方と同じですが、お酢と柚子胡椒いいですよね。
    私はごま油も活用してます。照り焼きの仕上げにごま油垂らすと美味しいですよ(^ω^)
    鶏肉焼いてキャベツと柚子胡椒で食べると美味しいです☆

    あと夏場は梅干しもいいと思います(^ω^)

    • 7月19日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    料理するの嫌だったんですけど楽しみになってきました٩( 'ω' )
    早速今日垂らしてみます!!!
    うまく出来るかしら・・・笑
    キャベツは炒めるんですか???

    梅干し苦手なんですよ><
    でも梅味もさっぱりしてて美味しいですよね(´﹃`*)

    • 7月19日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    照り焼きに最後にごま油垂らして香りづけしたら美味しいです(^ω^)
    柚子胡椒って宮崎では炭焼きの鶏肉に生キャベツと柚子胡椒で食べるのでそれを真似して食べてます(^ω^)

    ちなみに今日は簡単にキーマカレーにしました(^ω^)和食飽きてきますから(・・;)

    • 7月19日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    なるほど!!
    勉強になります!
    そうなんですね(°_°)
    うちも今度やってみます( ´ ▽ ` )ノ

    キーマカレー美味しいですよね!
    最近ひき肉ブームなので試してみます!!

    和食飽きますよね( ´o` )

    • 7月19日
NOA♡NOA

オイスターソースとか、鶏ガラスープの元とかもなかなか炒め物などに使えますよ(*´v`)
豆板醤とケチャップでエビチリみたいな味付けも出来ますし、チキンとかですとマスタードもなかなか使えますよー(*´v`)

  • なるたんめん

    なるたんめん

    鶏ガラスープ美味しいですよね(*´ω`*)
    炒め物に使ったことなかったかも・・・
    粉末というか顆粒のまま炒め物に使うんですかね???
    初歩的なこと聞いてすみません(^_^;)

    エビチリ風も美味しそうですね!
    色々調味料買い足すと良さそうですね!
    うまく使いこなせるかなぁ(ヽ´ω`)

    ありがとうございます!

    • 7月19日
  • NOA♡NOA

    NOA♡NOA

    わたしは大雑把なので、野菜とお肉に火が通ったら鶏ガラスープの元の類粒のやつを塩コショウみたいにパッパとふりかけて、サッと炒めて出してます(笑)野菜の水分で溶けてくれますよ(*´v`)
    焼肉のタレは、一本冷蔵庫にあると炒め物に使えますし、カボチャを煮たものにちょっと加えるとめちゃくちゃ美味しいですよ(*´v`)
    料理って結構同じような味付けになっちゃいますよね(><)調味料も揃えようと思うと結構お値段しますし、賞味期限もありますもんね(><)
    わたしは今体重管理頑張ってて、減塩中です(笑)

    • 7月19日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    自分もそう大雑把なので楽な方がいいですよね笑
    野菜から水分結構出ますもんね!!
    焼肉のタレ便利なんですね!!
    合成調味料とか楽なのに旦那が嫌がるんですよね( ´o` )
    中華とかそれぞれ調味料買うよりCookDoの方が安く済むのに・・・

    • 7月19日
deleted user

和食ってそんなもんです
料理はレシピを見て作ってみて美味しかったら自分の味にしていって自分のものにします

  • なるたんめん

    なるたんめん

    和食のせいなんですね!!
    自分がおかしいのかと思いましたよ・・・
    最初はレシピに忠実に作るべきですよね!!
    頑張ります٩( 'ω' )

    ありがとうございます!

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    忠実に作って甘すぎ!!ってなったら砂糖減らすとかして自分好みにすればもぅ自分の料理ですヾ(^∀^)ノ笑

    • 7月19日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    なるほど!!!
    甘めが好きでみりんとか足しちゃうんですよね笑
    これが自分の料理か!!!笑

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

     
    そうゆうことです 笑
    パクれる料理はパクってその後自分の物にすれば誰にもレパートリー少ないとか偏ってるとかいってきませんし
    忘れたらまたレシピ見れば思い出せますしね 笑

    • 7月19日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    自分がずっと実家暮らしで母に料理してもらっていて結婚するまで全く料理してこなかったので本当に何もわからずで、すごいコンプレックスなんですよ( ´o` )
    一ヶ月も経ってないのにまた同じおかず作っちゃったとか気にしてしまって><

    少し味付け変えたりするだけでも違いますよね!

    ありがとうございます!!

    • 7月20日
まり♡°

隠し味程度にごま油を垂らしたり、味噌の炒め物とかオススメですよ^ ^

  • なるたんめん

    なるたんめん

    ごま油で炒めるしか考えなかったので垂らすの試してみます( ・ㅂ・) ̑̑
    味噌の炒めものの味噌って普通に味噌汁に使う味噌でいいんですよね???
    炒め物用とかないですよね・・・?
    ほんとに何も知らなくて恥ずかしいです><

    • 7月19日
  • まり♡°

    まり♡°

    味噌汁の味噌で大丈夫ですよ✨
    茄子の肉味噌炒めオススメです💓

    • 7月19日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    味噌なんて味噌汁以外に使ったことなかったです><
    ナスいいですね(´﹃`*)
    ほんと明日から夕飯作るのが楽しみになりました!!

    ありがとうございます!!

    • 7月20日
にゃす

うちには、スイートチリソース、おろし大根のたれ、柚子わさび、ABCソース、チャツネなどなど開けたけど一向に減らないソース類が冷蔵庫の幅をきかせてますよ。。。

オイスターソース、豆板醤、創味シャンタン、ごま油は活躍します!

  • なるたんめん

    なるたんめん

    うちも旦那が買い集めたよくわからない調味料がたくさんあります・・・
    使いどころがわかりません・・・


    創味シャンタン気になってるんですよね!!
    見てみます!

    • 7月19日