※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーす
お金・保険

保険について質問です。保険の種類やメリット・デメリットを知りたいです。ありがとうございます。

保険について質問です。今まで保険に入ったことがなく、現在は旦那の会社の1番安い保証の保証に入っています。
もうすぐ子どもが生まれるため、生命保険や学資保険に入った方がいいと同僚や友達から言われます。
実母に相談すると、実母は保険に入るのが嫌いで、今まで入った事はないそう。何かあったとき対処できるくらいの貯金はあるとのことでした。

そこで質問なのですが、お恥ずかしい話、保険にはまったく無知です。
どんな種類があるのかや、入った時や入らない事でのメリットやデメリットを教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

さゆみん

私も保険の事は全くの無知で、昨日「ほけん百花」というところに相談しに行きました!
「全くワカリマセン、何が必要か教えてください」と話したら学資保険、生命保険、老後の為の個人年金やがん保険などなど、詳しく教えてくれましたよ(*^^*)
うちも旦那も私も県民共済にしか入っていなかったので、デメリットやメリットも教えてくださいました。今の収入や私が産後働くかどうかという話もして、それに合わせてそれなら今は学資保険だけにして、産後働き出して支払うことがキツくない状況になったら、旦那のがん保険に入るといいというような具体的な事が分かりました!
実際にこの保険で月いくら、という書類まで出してくれてとても分かりやすかったです(*^^*)
ぜひ相談できるところにご夫婦で行ってみてください♪

まいみい1448

わたしもついこないだ生命保険に入りました!
もうすぐ子供も出来るし……と思ってわたしも保険市場というところに行き、まずどんな保険があるのか、メリットデメリット、料金などいろんな保険をまとめて見てくれるところに行きましたよ!←すごくわかり易かったです!

ざっくり言うなら

定期保険、養老保険、終身保険の3つがベースになっており、この3種類を組み合わせて、自分や家族の目的やニーズに合った生命保険を設計することが基本になっています。

子供ちゃんもできることだし、わたしは貯蓄タイプの終身医療保険に入りました( ˊᵕˋ )
けれどなにかあった時はしっかり保証してくれるという割と万能タイプの保険です!

保険市場や保険の窓口に行かれていろんな保険屋さんの話を聞かれるのじ1番わかりやすいですよ(´・・`)

てん

生命保険については他の方たちが書かれている通りです。
それ以外の保障といえば、医療や障害や介護に備える保険かな。

こんな状態になったらこのくらい払いますよというものです。

医療なら、一日につきいくら出しますよ、というのを基本に、手術したらとかいくら、ガンになったらいくら、とかで払ってくれます。

障害や介護も、例えば介護認定何級になったら出しますとか障害者手帳もらったら、とか各社いろんな条件で出してます。

生命保険に入ったほうがいいって言うのは、一般的にご主人が亡くなったら一人で子供を育てなければならないので、生活費を得るためです。全く働かずに済む金額をかける人はそんなにいない気もしますが、軽いパートくらいですむ程度にはかけてる人が多いのではないでしょうか。

月にかかる生活費から、大人一人分を引いた額に、自分がパートして得られると思われる収入を引き、12をかけます。そこに、公的保障で遺族年金で貰える額を引いて子供が大学卒業までの年数をかけて出来上がりです。

デメリットは、入らなければどんな万が一の時も公的保障以外のものは入るお金がないだけのことです。離婚してシングルマザーで暮らす場合はそもそも公的保障も保険金も関係ないので自分でどうにかしますから、そのくらいの労働が子供が巣立つまでできる覚悟があったり、お金持ちであれば、とくに必要ではないものですね。

メリットは、突然の事に精神ショックを受けてる時にお金の心配をしなくて済むことですかね。その代わり当然何もなければずっと契約の払込期間は保険料を払い続けることになります。

学資保険は、途中で解約すると払った額より戻ってくる額が少なくなり、最後まで払いきって契約のタイミングで受け取ると、プラスになって返ってくるものです。銀行に預けるよりたくさん増えるので、みなさんお子さんの大学に備えて学資保険で貯金している方が多いです。

私は、がん保険に関してだけ、セコム損保のがん保険が最強だと思ってます。治療費全額保障なので。よくある診断されたら何百万円っていう保険や、抗癌剤だけ無制限とかでは治療費が全部まかなえるとは限らないので、どんな高額な治療も安心して受けられるこの保険は絶対やめられません。その代わり年を取れば保険料がとっても高くなりますが…(T_T)

ゆ〜たん

とりあえず保険の窓口等に行ったら保険のことを分かりやすく教えてくれますよ〜
保険の紹介は理解できてからゆっくり考えられます。
お金に余裕があるなら医療保険も生命保険も貯蓄型にしたら保険料=そのまま老後の貯蓄になりますよ♪
それなら損しないですし、抵抗なくなると思います。

ぴーす

みなさま、ご回答ありがとうございます(o^^o)まとめての返信ですみませんm(_ _)m

保険の種類など、わかりやすく教えて頂き、勉強になりました(*^^*)
そして、保険の窓口でプロに相談するのが良さそうですね‼︎
後日行ってみます‼︎
ありがとうございました*