※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいさくれんはる
妊娠・出産

3月28日に17週3日で後期流産しました。病院に行けば助かったか不安です。可能性について教えてください。

長文です。
今年3月28日に4人目の赤ちゃんを17週と3日で後期流産しました。
もう上に3人いて3人目からは9年も空いていて正直予想外の妊娠でしたが産まれて来るのをとても楽しみにしていました。
ですが妊娠が分かってから少し不安を抱いてはいました。
それは3人目の子は切迫早産で入院していた事もありましたし、36週と5日でギリギリではありますが早産してNICUに3日ほど入院していました。
それに4人目妊娠の2年ほど前に
子宮頸がんの上皮内癌で円錐切除をしていました。
私の友達が22歳で子宮頸がんで円錐切除していて、円錐切除前に1人赤ちゃんを産んでいたのですが円錐切除後2人目を作ろうとして3回妊娠したのですが2人が22、23週ぐらいで早産の為、死産で3人目も早産でしたが何とか助かって無事5歳を迎えます。
なので私もそうなるかもと妊娠当初から不安でした。ですが3人も産んでいたし大丈夫だろうと思っていたのですが不安は的中し、17週と3日の朝起きたら破水していてパジャマ下着がびしょ濡れでそのまま救急車とドクターヘリで病院に運ばれました。
私はもう赤ちゃん絶対に助からないと泣いていました。
その時にドクターに破水が少量であれば生理食塩水を子宮に注入して持たせる事が出来るけど(私の場合)ほぼ全部破水してしまっているからこの状態で生理食塩水を入れても結局全部出て来てしまうのでもう産んであげるしかないと言われました。
実は完全破水の前日に少しずつ破水していたようなのですがおりものかなと思っていてその日は病院に行きませんでしたし普通に入浴もしてしまっていました。
だいぶ前置きが長くなってしまいましたが、もし少量破水の時に病院に行っていたらドクターの言う様に生理食塩水を入れて17週と3日ぐらいでも助かっていたのかなあ?とずっと気になっていたのでもしも分かる方が居られましたら教えて頂けると嬉しいです。
文章力全然無いので解りづらかったらすみません(ToT)

コメント

もしあのとき!と思う気持ちはわかりますが...
それで前日に気がついて病院に駆け込んでいたら助かってたよ、と言われたらさいさくれんはるさんは余計に辛くないですか

• さいさくれんはる

さいさくれんはる

返信ありがとうございます。
    辛いと言うよりは純粋に知りたいって感じです。
    もちろん無事産んであげられなかったあの子の事は本当に残念ですし未だに悲しく寂しいです。
    ですが17週ぐらいでの破水は絶望的だと思っていましたがドクターのおっしゃる通り持たせてもし無事出産出来たとなると希望が持てるんだな、流産など色々な症状で辛い思いをする人が少しでも減ってくれれば素晴らしい事だなと思いまして…。
    すみません、文章力なくて…。

• 7月19日
みみみ

辛いですね(/ _ ; )
私は、後期流産ではないですが、1人目と2人目の間で1度流産経験しました。その後妊娠することが怖くなって、結局2人目を授かるまでに5年かかりました。その後は問題なく3人目…そして今双子を妊娠中ですが…辛い経験はトラウマになりますし、本当にお辛いと思います。
正直、少量の破水だった場合、赤ちゃんが助かったかどうか、私はわかりませんので、あくまで推測ですが…時期的に17週と言う早い段階での破水となると、難しかったのかな…と思います。もし、命が助かったとしても、出産まで入院…とか、障害なく産まれるか…とか、リスクを考えたらキリがないですが(・・;)
思い返して後悔される気持ち、お察しします。その時が、一番辛い時だとも思います。でも、自分が同じ立場だった時、私自身、破水に気付ける自身はありません。どうか、ご自分を責めないで…1日も早く、さいさくれんはるさんの心も身体も、穏やかに過ごせるようになりますように…

• さいさくれんはる

さいさくれんはる

返信ありがとうございます。
    みづきさんもお辛かったですね…。
    私もドクターヘリの中、絶望的な気持ちで聞いていたので聞き逃した所もあったかもですが生理食塩水を入れて持たせる事が出来ても障害が残ったり、リスクはあると言う様な事をおっしゃってた様な気はします。
    それでもドクターは昔とは違い今は生理食塩水を入れて様子を見ると言う様な事をおっしゃってたので医学の進歩に期待せずにはいられません。
    お空に帰って行った息子は予想外の妊娠でしたが、今回は望んで幸運な事にまた授かる事が出来、今日心拍が確認出来ましたが出血があるため油断は出来ませんが、無事出産したいです。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    双子の赤ちゃんとの事、お互い元気に育って欲しいですね(*^^*)

• 7月19日
  • みみみ

みみみ

悲しい結果になってしまったけど、新しい赤ちゃんが無事に育つ為に、ママのお腹のベットをあけてくれたんですね。優しい子だったんだと思います。
    決して忘れることは出来ないと思いますし、忘れてはいけないとも思いますが、旅立った赤ちゃんも、ママにいつまでも落ち込まれる事は望んでないはず。新しく授かった赤ちゃんを大事に、無事に出産出来る事が、旅立った赤ちゃんの供養にもなると思います。
    お身体お大事になさって、お互い元気な赤ちゃん産みましょうp(^_^)q

• 7月19日
  • さいさくれんはる

さいさくれんはる

そうですよね。
    けっして忘れないですし、いつまでも悲しんでるのも申し訳ないですよね。
    あまり無理しない様に無事出産出来る事を祈って日々過ごしたいと思います。
    はい、産みましょうo(^o^)o
    ありがとうございました(^-^)

• 7月19日
☆★はるママ★☆

始めまして(*^^*)
状況が似ているのでコメントします。
私も、今年の1月に双子の女の子を22週で死産しました。
高位破水から始まり、入院して張り止めの点滴をしてましたが完全破水してしまい、もう産むしかない、だけど、22週だから産まれても助からない状況でした。
実は私も、長男を産んだあとすぐに、円錐手術をしています。
最終的に、破水の原因については、絨毛膜羊膜炎だろう…と説明されましたが、実際は、絨毛膜羊膜炎になったから破水したのか、それとも破水したから絨毛膜羊膜炎になったのか、それとも、円錐手術をしていてもともと子宮頸管が短いから破水したのか、たまたま双子だったから、耐えられなかったのか、はっきり分かりません。
そして、現在はまた妊活を再開しましたが、また死産してしまうのではないか…と不安でいっぱいです。
それと、ご質問にあった羊水の補充ですが、私も高位破水で入院した時に医師に質問しました。私の主治医は、『羊水は胎児の尿で毎日少しずつ出来るから、無理に補充はしない』と説明されました。
主治医の考えにもよると思いますが…。
そして、私も、入院前からお腹の張りや織物が出ていたのに、この位なら大丈夫だろう…と油断していました。
あの時こうしていたら…と後悔してばかりですが、亡くなった娘たちに教えて貰ったことは、次にまた妊娠出来た時の教訓にしようと、胸にしまっています。
長くなってスミマセン(>_<)
さいさくれんはるさんは、今また妊娠中なんですね?
どうか、無事に元気な赤ちゃんをご出産されますよう、お祈りしています(*^^*)