※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
妊娠・出産

出産後の赤ちゃんの健康について不安があります。体験談を聞きたいです。

分かる方、同じ経験された方
教えてください。私は、7月14日に
女の子を出産しました。
出産は、かなり時間がかかり
促進剤を使っての出産となりました。

そして、生まれた子は
新生児仮死状態でした。
保育器には1日入りましたが
すぐに出てきてくれました。

アプガースコア
6→8とかいてあり、これは大丈夫でしょうか?

ネットで調べると
新生児仮死状態は発達障害になるなど
書いていて苦しい思いをさせたと
涙が最近止まりません。

同じ経験された方赤ちゃん元気ですか。
何か赤ちゃんにあったらと考え、、
もし、何かあってももちろん
受け入れていきますが
心構えしていたほうがいいですか?

体験談教えて下さい。


コメント

さっちょ

はじめまして(^^)
出産大変でしたね(;_;)おつかれさまです(>_<)
アプガースコアとかよくわからず、心配ですよね(;_;)
私はまだ出産前で、同じ体験をしたわけではないのですが・・・

看護師なので、アプガースコアについて少しだけ(^^)
アプガースコアは赤ちゃんの健康状態を皮膚の色・心拍数・刺激への反射・筋の緊張度・呼吸の5項目ごとに評価し点数化したもので、満点が10になります。
基本は産まれてから1分後と5分後に評価を行います。
03ママさんの赤ちゃんは1分後に6点、5分後には8点ということですね(^^)
最初は少し低めですが、7点あれば正常と考えられています。5分後には8点となっているので、あまり心配されなくても大丈夫だと思います(*´ω`*)
産まれてすぐは呼吸していても不規則だったり、その影響で皮膚の色が少し悪かったりするので、最初の点数は低いことが多いそうです。
産科や新生児の看護師ではないので、確実なことが言えずに申し訳ないですが、10点満点の赤ちゃんは滅多にいないと思いますよ!
大体が8点9点あたりで、元気な赤ちゃんだと思いますよ(^^)!!

産後はお母さんも疲れているし、育児も始まり大変だと思います(>_<)
無理をしないで下さいね(;_;)
あまりにも心配でしたら、医師や助産師さんに聞けば必ず教えてくれると思うので、聞いてみるのもいいと思います(^^)

さな

返信ありがとうございます。
読んでいて安心から
涙が出てきました( ; ; )

あの時、もっともっと自分が
呼吸出来ていたら
耐えれていたらと後悔から
おかしくなりそうでした。。

でも、元気と言っていただけて
希望がもてます!
この子と頑張っていきます(*^^*)

さっちょ

後悔することなんてないと思いますよ!!
私は普通分娩乗り越えてるお母さん達、みんな尊敬です(;_;)
看護師なのに痛みにとっても弱いので私は今から怖くて怖くて・・・
だから、赤ちゃん産んであげられた03ママさんはすごいと思います(>_<)!!

無理せずに頑張って下さいね(*´ω`*)♡