※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t__m___
ココロ・悩み

兄弟を育てる経験を持つ先輩ママや同じ状況の方から、兄弟の年齢差やアドバイスを教えていただけますか?

イクメンでない夫なのですが...
将来的に2人目がほしいと思っています。ただ一人で2人をキチンと見てあげれるかを考えた時に初めてのママで、初めての子育てで現実的に想像ができません。
私自身が一人っ子で大人の中で育ち、寂しく思った気持ちもありましたので、兄弟を...という思いもあります。

先輩ママたちで同じような境遇、または兄弟を育てていらっしゃる方、何歳差などアドバイスあれば教えて下さい。

コメント

たろ。

回答にはなりませんが…
私も同じ状況です。
一人っ子で寂しい思いをしたことはあまりないのですが、理想は4人家族で。(笑)
でも旦那は家にいないことが多いので基本お世話も家事もわたし一人です💦
わたしは4歳差を考えてます!
少し歳が離れていたほうが長女も赤ちゃんのめんどうを少しはみてくれると思うので…

Yun

私の主人もイクメンではありません…💦
気もきかないし、99パーくらい私が育児してます(笑)
機嫌のいい時だけ抱っこしたりお風呂入ったり…本当に都合がいい夫です((((;゚Д゚)))))))

それなのに、年子が欲しいとか1歳差とか言ってくるので断固拒否してます(笑)

私自身は4歳離れて5学年差の弟がいるので、4歳差くらいがいいかなーと考えてます(^_^)
妊娠中に上の子が3歳とかなら、意思疎通も多少なりとは出来るし、私自身の負担が少しでも減るのかな?なんて考えてます💦
オムツが外れてるとか、大人と同じご飯が食べられる…とか。

実際の体験じゃなくてすみません。
私も2人は欲しいのですが、やはり今の所2人のママになってる自分が想像つきませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

Stella

イクメン!ってほどでなくても、やはり一番近くにいる旦那には家事や育児を手伝ってもらいたいですね〜。でなきゃ、たぶん2人目はなかなか考えれない気がします…私の性格上ですが(^_^;)
お二人の子どもなのですから、お二人で協力し合って、そしたら「そろそろもう一人ほしいね」という時期が見えてくるのでは?

お答えになっていなかったらすいません(ー ー;)

t__m___

理想の4人家族。わかります!笑
周りは1歳あけてが育てやすいし、経済的にも控除があるとのことなのですが周りの旦那さんはイクメンばかりで...
愛情をもって育てたいのですが、なんせ体が1つなので目を離したときの事故なども考えると不安で。
うちも一人目女の子なので、4歳差参考にさせて頂きます!!!
ありがとうございます⭐

t__m___

本当にコメントの通りです!
時を待ちつつ旦那も育てないとダメですね(>_<)

まずは旦那が育ってから考えた方が一番ベストですね⭐
アドバイスありがとうございます!!!

t__m___

なるほど!!!意志疎通、同じご飯、オムツ!本当にいいアドバイス頂きました!!!
それだけでもできていると、下の子に時間取れますもんね!!!
うわぁ~本当にいい事聞きました!!!!
2人目諦めようかと葛藤していたのですが、少し希望が持てて嬉しいです⭐
本当にありがとうございます(>_<)

えむのまま

今、年中の息子がいます。
うちの主人は息子がある程度大きくなってから、2人で遊びに行ってくれたり、お風呂に入れてくれたりするようになりました。
きっとご主人も、歩けるようになったり、もっとコミュニケーションが取れる年齢になったら、お子さんのお世話してくれるようになると思います。
私も今年入ってようやく妊活しようと思えるようになったんですけどね(笑)

sousukemama

うちは、一人っ子でもいいかな〜。
いい歳なんで、二人目は、
出来たらで。
ぐらいで考えました。

たまたま、授かり、
おにぃちゃんと4年半空いて、
下が産まれました。

2歳差や3歳差の
ママさんよりは、
話し聞いてても、
楽ですよ(^_^)v

4歳でも5歳に近いので、
ママが大変なのも、
すごく見てるし、
理解してるから、

ちょっと泣いてたら、
あやしてくれたり、
ミルクやってくれたり、
車でも、様子見てくれるので、
助かります。

女の子やと、
もっともっと、赤ちゃん、
見てくれますよo(^▽^)o

ただ、いくつになっても
赤ちゃん返り❓
みたいな、
ややこしい時に
面倒な事いうたり、
ありますが(^^;;

それでも、上のこは、
打たれ弱いので、
たくましく、
育ってほしいと思います。

t_m_さんのお子様も女の子でしたら、きっと、みてくれますよ
(^_^)v

t__m___

今は会話したり一緒にお散歩行ったりまだできないから実感がないのでしようか...
えむのままさんの旦那さまみたいに、一緒にお出かけしてもらえたら本当に助かります(>_<)
旦那がパパとして行動してもらえたり、子供が少し大きくなってから~っと、長い目で考えてみます!!!コメントありがとうございます⭐

t__m___

やはり上の子供が大きくなればなるほどいいんですね!!!
年が近い方が兄弟としていいのかな?とか思い、1歳あけでーとも考えておりましたが、やはり兄弟に年齢差は気にしなくていいのかもしれませんね~うちもsousukemamaさんのお兄ちゃんみたいに思いやりのある子に是非なってもらいたいです!!!
ほしいときにすぐ授かるとは限らないのでこちらで相談させて頂きましたが、みなさんのアドバイスを聞いて少しゆとりをもって、子供の様子や旦那の様子(笑)で2人目を考えることができたときに授かれるといいな~と感じました⭐
貴重な意見、ありがとうございます!!!