※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☆
その他の疑問

完母で3ヶ月の男の子育てています。最近ずっと乳首が痛くて白斑もできて…

完母で3ヶ月の男の子育てています。
最近ずっと乳首が痛くて白斑もできてます。
痛みに耐えながら授乳し続けてますが一向に良くなりません。
それどころか何もしてない時にもヒリヒリするし最近では奥の方まで痛くなってきました。
そしてお風呂の時にパッと胸を見ると乳首の外側が赤くなってました。その部分は痛みはありません。
このような事になった方、いらっしゃいますか?
仰向けになって触ってみるとしこりのような物もあるような…
ネットで調べてみるとあまりよくないような事が書かれてました。
朝になったら病院に電話してみようと思うのですが、出産した病院は医大なのできっと今日の今日では診てもらえないと思います。
怖いです(;_;)

コメント

匿名希望

詰まりが原因かと思われます(>_<)
赤ちゃんにおっぱいを飲んでもらうことが一番良いのですが
自分でマッサージしてみたり、授乳後まだまだ残るようなら搾乳してみたり
あとは食事の改善ですかね(>_<)
脂っこいものや甘いものは要注意です(>_<)
病院によると思いますが、やってもらえるところでは揉みほぐしてもらえるみたいで
スッキリするらしいですよ(´・ω・`)!

• ☺︎☆

☺︎☆

早々のお返事ありがとうございます✨
    ネットでは乳がんの可能性って出てきて怖くて怖くて…泣
    最近は暑いからなのかエアコンでの乾燥で喉乾くのか分かりませんが授乳間隔が2時間起きとかになって、おっぱいも作らないとってなってるのか少しでも時間間隔があくとすぐカチカチになるので絞ったりもしました。
    食事、脂っこい物も甘い物も食べちゃってて、そのせいかと気にするようにもしてます。
    話聞いて頂き、本当にありがとうございます✨

• 7月19日

もしかしたら乳腺炎になりかけてるのかもしれませんよ💦私が乳腺炎になった時も、最初は乳首の痛み(チクチク感)としこりでした(>_<)赤ちゃん、おっぱい飲むの嫌がったりはしてませんか?詰まりができると、出てこなかった母乳が古くなって、不味くなるそうです。そうすると、赤ちゃんも嫌がってしまうようです💦
白斑は乳管が詰まって出来るので、乳頭マッサージとおっぱい全体のマッサージしてから、赤ちゃんに飲んでもらうようにすると、だんだん詰まりも取れると思います(*^^*)

出産した病院で、母乳外来や助産師外来があれば、診てもらってマッサージしてもらえると思います!だいぶ軽くなりますよ(*^^*)

• ☺︎☆

☺︎☆

乳腺炎ですかね💦
    1度乳腺炎になって高熱が出ました。その時の胸の痛みは本当痛くて痛くて腕もあげれないぐらいでした。
    今はその時と痛みは違います。
    乳首が本当に痛くて💦
    赤ちゃんはよく飲んでくれています。
    乳がんとかじゃなければいいのですが>_<

• 7月19日
P

白斑、しこり、痛み、発赤があるようなので、乳腺炎になっているのだと思います。そのまま放っておくと、痛みが増したり、高熱や悪寒で出る事がありますので、今は赤ちゃんにおっぱいをしっかり吸ってもらってください。おっぱいが赤くなって熱を持つようでしたら、その部分にキャベツを貼付すると、痛みや熱も軽減しますよ。保冷剤などで冷やしすぎたり、自分で過度にマッサージするのはお勧めしません。乳腺が余計にキズついてしまいます。しばらくはお辛いですが油っぽい食事を避け、しっかり水分をとって頻回授乳を心がけてくださいね。母乳外来などで診察、マッサージを受けた方が良いかもしれません。
あと、葛根湯も乳腺炎の予防、効果あります。市販のものでも赤ちゃんには影響ないので辛ければ飲んでみるのもいいと思います。

• ☺︎☆

☺︎☆

過度のマッサージ‼︎やっちゃってました!白斑取りたいから思いっきり絞ったり…
    油っぽいの控えます‼︎
    新生児期の時に乳腺炎になって高熱出て腕もあげれないぐらいの激痛は経験しました。
    今は乳首が切れてるのか?乳首が1番痛くてそこから奥の方も痛い感じします…
    ネットで調べたら乳がんってところに引っかかって怖いです。
    詳しく教えて頂きありがとうございます‼︎✨

• 7月19日
P

自己流のマッサージをしすぎると、白斑で詰まっている奥の乳腺が過度に刺激されて、余計に母乳が湧き、しこりや痛みにつながるみたいです。加減が難しいですもんね。
私も1人目の際、乳腺炎に何度もなり、痛みや辛さがよくわかります。もし酷くなるようでしたら専門の母乳マッサージをお勧めします!

お話を聞くと、発赤や痛みが強いようなので、そのようなときは入浴を避けた方がいいかもしれません。シャワーで過ごしてみてください。

• ☺︎☆

☺︎☆

本当に辛いですよね(;_;
    ここ最近はほんとずっと痛くてただでさえ授乳で寝不足なのに痛みで寝れなかったりで本当辛いです。
    痛み出ても落ち着いたりしたのですが今回は全然よくならないので病院にと思ってたのですが、母乳マッサージ専門とかあるんですね!
    ちょっと調べてみます。
    こんな時間に本当にありがとうございました✨

• 7月19日

「その他の疑問」に関する質問