※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ♡
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてのお悩みですね。トイレに行くことはできるけどパンツを履くとうまくいかない、外出時にトイレでこわいと言うなどの課題があります。休憩やアイデアを取り入れてみると良いかもしれません。

トイレトレーニングについて教えてください‼︎
娘は今1歳10ヶ月です。
なんとなく会話もできています。

6月頃から補助便座に座る習慣をつけ始めました。
1週間程で座った時に時々出るようになりました。
7月入る頃に自ら「トイレー」と言って行くようになりました。
成功が多くなったのでトレパン6層のものにしました。
したらあまり漏れないからか、したまま遊び続け15分後くらいに事後報告…💧

なのでいちど普通のパンツを履かせて漏れて気持ち悪いのを知ってもらおうとしましたがまだその感覚はわからず…
下を履かせずに過ごすと出来るのですがパンツを履いてしまうとどうもうまくいかず…
下の子が今7ヶ月であまりつきっきりでトイレトレをしてあげられないのもかわいそうなのですが…

長くなりましたが質問です!すいません。

成長は人それぞれ、怒ってはいけない、焦らずにと言うのもわかっているのですがなかなかうまくいかず…
当たってしまっている事がしばしば
寝顔をみて謝る日々…
休憩したほうがいいのでしょうか?

また外出時は「トイレ行く」と言うものの、いざトイレに入ると「こわいー」と言ってトイレでできません。
何かいいアイデアありませんでしょうか?

コメント

N♡(*Ü*)☆*

トイトレは、とにかく怒らない。焦らない。褒めるだと思います。

ベトナム出身の義理姉は、パンツ履かせずに直接ハーフパンツ(柔らかい素材)を履かせてましたよ(^^)

息子は、生後5カ月でオムツなし育児の真似事をして、1歳時には卒業しました。(うんちは2歳ですが)

2歳でプレ幼稚園へ入れましたが、トレパンは薄めの素材を指定されましたよ(^-^)
厚地だと、吸収されてしまって感覚が鈍て感じられない?そうですよ(^^)

できた時は、とにかく褒めてあげてください♡
ご褒美シールなども、いいかな?と思います(^^)

外出先のトイレですが、やはり子どもにとってはトイレ=怖いと感じてしまい子いますよね。

息子も一時期ありました。

ママが一緒だから大丈夫!!
怖くないよ(^-^)と声がけしてました。
私から、手を繋ごう!とトイレで並んでる時は手をつないだりしましたよ(^^)

• ゆーちゃんママ♡

ゆーちゃんママ♡

夜中の質問なのにすぐの返信ありがとうございました。
    やはり褒めるですよね‼︎
    3層のにしたら出ちゃったとはいうのですが気持ち悪いと感じないみたいで…

ご褒美シール貼ってます(ノω・、)
    パンツにしてない時にトイレで出来たら貼るというのも理解はしてるのですが…

もう1つ教えてください!
    外出時のトイレはどうやってしてますか?
    便座に支えながら座らせてますか?

• 7月19日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

子ども用のがある時は、そちらで。
    支えて落ちないようにしてました(^^)

今では女性用トイレにある、男の子用の立ってするのでしてます(^^;;

月齢が進めば、みんなトイレでできますよ♡
    気長に!気長にfightですp(^_^)q

• 7月19日
  • ゆーちゃんママ♡

ゆーちゃんママ♡

今日キッズトイレがあったので入れてみたら泣き叫びました笑
    でもでましたー!

男の子用は女性トイレにキッズ用ありますね‼︎
    女の子用の補助便座も考えておいてくれるといいのに…
    支えながらー嫌がりました。
    「アンパンマン(補助便座)がないー」って言ってました笑

長くなってもゆっくりやってみようと思いまーす♡
    親身にありがとうございました(๑´ڡ`๑)

• 7月20日
よりみち

下の子もまだ小さいようですし、まだいいのでは?何て思います(^-^;

お互い嫌な気持ちになるのならマイナスですよね(>_<")

そのうちにうんちもトイレでするようになります。トイレでストレスを感じると便秘の要因になります(T-T)

しっかりさんのようなので、お姉ちゃんだからトイレでする!!!何て言い出しそうですけどね🎵

頑張ってください(^-^)

• ゆーちゃんママ♡

ゆーちゃんママ♡

夜中の返信とても気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます♡

まだかなーと思いつつ、育休中には…と焦ってしまい💧

そうですね!
    そう言ってくれるのを待ってみてもいいですね!
    旦那と相談してみます!

• 7月19日
Yu_he.

夜分遅くにすみません。
娘さん9月10日生まれなんですね♡
うちも9月10日生まれの娘が居て、思わずコメントしてしまいました!笑

トイレ、こんな短期間で成功することが多いなんて、素晴らしいです(^^)
うまくいっていて、すごいなーと思いました(^^*)♡

うちも2歳になる前の夏からはじめましたが、妊娠や出産を挟んだので、中断しまくりでかなり時間かかりました(>_<)

上の子のみだと、夏だし履かずにトレーニングが良いかもですが、赤ちゃんのお世話しながらだと失敗したときに掃除しなきゃだし、負担ですよね。
私は3層くらいのパンツを履かせた上で、時間を決めてトイレに誘導してました!
下の子が生まれたばかりだったので、赤ちゃん抱っこして、プラス上の子抱っこでトイレに行かせるのは一苦労でしたが^_^;

それか、普通のパンツに貼り付けるタイプのトイレトレーニング用パットで過ごしてました。
これだともし出てしまっても、パンツが濡れずにパットを替えれば良いだけだし、濡れた感じもわかるので。

友達の子供は外のトイレは水の流れる音が怖くて最初はできなかったらしいです。でも、外で怖くない唯一のトイレを見つけて練習したと言ってたような気がします(^^)

ゆーちゃんママ♡さんの負担にならないやり方で、続けられると良いのかもですね(*^^*)
午前中だけなど、区切りをつけてトイトレタイムにするとゆうやり方は、どうですか(^^)??

• ゆーちゃんママ♡

ゆーちゃんママ♡

夜中の質問で誰からも返信なかったらどうしようと思いながら質問していたので嬉しかったです!
    しかも同じ誕生日‼︎‼︎
    めちゃめちゃ嬉しかったです!

そうなんです!
    見ながら掃除負担です。
    2人抱っこしてのトイレ大変ですよね(ノω・、)
    同じようなことしてる方がいて嬉しいです。
    自分だけじゃないんだ…( ´͈ ᗨ `͈ )◞

トレパンの時か卒業パンツというオムツの時と色々試しているのですがうまくいかず行き詰まりました…💧

外でも怖くないトイレ…見つかるといいなぁ〜♡

トイトレタイム!
    検討しまーす‼︎

• 7月19日
ともチャン

うちは、2歳半ですが、ゆるくやってます。
この間、支援センターの先生に質問したら、焦らなくていいと言われました。来年保育園に入れますが、保育園に行ってからでも大丈夫だと言われました。とりあえず、焦らないこと!だそうです。

あと、今は夏だからトイトレって事ではないそうです。
まだ、トイレで出来た事はないですが、トイレは楽しく座ってくれるので、1日一回位は座らせてます。

• ゆーちゃんママ♡

ゆーちゃんママ♡

支援センターの先生と話してて2歳になる夏が1番いいよと言われたのですが…
    保育園行ってからでもいいんですね!
    幼稚園までにはと考えると自分が育休中にと思ってしまって💧

ゆっくりやっていこうかと思います!

• 7月19日
chez

みなさん仰るように焦らなくて良いですよ〜
それに、自分から「トイレ」って言えることがあるのがすごいです!!!
自分から出る前に教えてくれるってすごい難しいですよ〜
なので、まずは親が間隔見ながらトイレに誘います。
外出先でのトイレは慣れてないトコだし怖いですよね…
出かける前は必ずトイレに行く!って決めれば余程長い時間の外出じゃなきゃ大丈夫じゃないですかねー?夏だし。
出かける前に「でる?」「出ない」のやりとりではなく、かならず1滴でも良いから出させます。笑
そのうちに本当に自分から教えてくれて成功する日が必ず来ますよ(^^)

• ゆーちゃんママ♡

ゆーちゃんママ♡

なるほどー‼︎
    「出る」「出ない」じゃなくて「出そう」ですね笑
    それ聞いてやる気がでました!
    めげてた気持ちが明るくなりました‼︎
    ホントにありがとうございます♡

• 7月19日