※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzumam.
ココロ・悩み

下の階の夫婦が夜中に帰宅し、扇風機の低い音が上の階に響いて困っています。契約違反の魚を飼っているため、管理会社に相談すべきか悩んでいます。

カテがこちらであってるか分かりませんが😲

木造のアパートに住んでいるのですが
下の階の方がご夫婦揃ってタクシーの
運転手さんらしく普段家に居なく、
帰って来るのはいつも夜中です。

そこで悩んでいるのが
普段家に居ないときでも扇風機を
回していて、しかもその扇風機を
天井に近い壁に取り付けている為
真上の私達の部屋がその扇風機の低いモーター音で
うるさくてかないません。
扇風機を回してる理由が大きい水槽で魚を
飼っているらしく部屋が暑くなりすぎると
水温も上がってしまうからだとかで...

そもそもこのアパート契約時に
生き物は一切飼ってはいけない約束だし
なにしろ壁に取り付けるのと
人ではなく魚の為にこちらが迷惑してると
思うと腹が立って。

去年の夏もそうでその時は直接注意しました。
ですがまた今年同じ音😔💧

娘も床に布団で寝かせていてその音が嫌みたいで
グズグズ言います。

やはり管理会社に言うべきなのでしょうか。
それともそれくらい我慢するべきなのでしょうか。

コメント

ゆうママ

難しい問題だと思います。こちらも昼間はいないから良いとして、夜や下の方が休みの日等子供の泣き声や生活音で迷惑を掛けてないとは言えないですし。子供の泣き声は良くて、動物のための騒音はダメって言うのはあくまでこちら側の意見なので。下の方とトラブルになるのを避けたいなら直接ではなく管理会社の方に言って貰う方が良いと思います❗

naami

私なら管理会社に言います!

生き物一切ダメっていうのは
魚もダメなんですよね?

以前、アクアリウムを
作ったことがあるのですが
水槽専用の温度調節機がありました。
(大きい水槽用があるかは分かりませんが)

それに今は扇風機だけじゃ
暑いですよね?
エアコンもないと...

寝る場所を変えることは
難しいですか?

変えたとしてもうるさいとか...。

そうでなくても
ルール違反をしていて、
一度注意しても変わらないなら
管理会社にペットのこと、
騒音のこと全部話しちゃいます!

marichyun

管理会社に相談すべきだと思います

yuzumam.

皆さんコメントありがとうございます。

娘の泣き声なのですが
ほとんど泣く事も無くこちらも泣いた時などは
窓を閉めたりと気を使っています。


どの部屋にいても部屋自体振動音がして
本当に頭が痛くなります。

明日、管理会社に電話してみようと思います。

758

言いません。
非常識な人に関わって、イヤがらせされたりしたら困りますから…。