※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anca
産婦人科・小児科

1歳の娘が痙攣し、ダイアップ処方されました。熱が上がった時の対処法や解熱剤の併用について相談したいです。

先日、1歳の娘が痙攣し、入院しました
突発性発疹になり、40.5℃出した時でした

退院時にほとんどの子が痙攣は1回だけと説明され、ダイアップ処方されない予定でしたが、先生にお願いしてお守りとしてダイアップ処方してもらいました

また熱が出た時に痙攣しないか心配です

質問ですが、熱が38.5以上でダイアップを使用するよう説明あったのですがダイアップを使ったからって熱が下がるわけではないですよね?
解熱剤の併用はしないほうがいいのでしょうか?
クーリングなどして対応するしかないのでしょうか?
また、冷やすならどこが一番効果的ですか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

熱性痙攣本当恐いですよね(;_;)
突発性は特になりやすいと小児科の先生から聞きました(>_<)💦

ダイアップ使っても熱は下がらなかったと思います!
確か解熱剤とは30分開けると言われた気がするのですが...私も一年前くらいの記憶なのでさだかではないです(TT)
すいません💦

• anca

anca

突発って痙攣なりやすいんですね(>_<)
    ダイアップ使っても熱が下がらなければまた痙攣する可能性はあるのでしょうか?
    すぐ寝るって聞いたのですが泣きわめいて全然寝なかったので心配です…(>_<)

• 7月19日

退会ユーザー

息子はアデノウイルスで1回、突発性で1回起きましたよー(TT)
    痙攣する可能性はあると思いますが、確率はぐんと下がるはずです!
    心配でたまらないですよね(>_<)
    早く熱下がるといいですね💦

• 7月19日
  • anca

anca

2回もなって心配でしたよね(>_<)
    もう二度と痙攣見たくありません(>_<)
    今はもう解熱して発疹が出ている段階です
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月19日
橘♡

併用はしても大丈夫ですが、使用順序を必ず守らないとダメです

ダイアップを先に使用し、30分以上あけ解熱剤を使用しなければ効果はありません

• 橘♡

橘♡

あと冷やす時は首の後ろ冷やしてあげるといいですよ

• 7月19日
  • anca

anca

ダイアップが先なんですね!
    しっかり覚えておきます!
    座薬を入れたら首の後ろを冷やすようにします!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月19日
ひろ417

熱性けいれんの場合は解熱剤で熱を下げるよりも、ダイアップを使ったほうが起きる頻度は下がりますよ!どうしても解熱剤を使いたい場合はアンヒバなど出されると思いますが、その場合、ダイアップを使った後30分はあけてアンヒバを使わないといけないなど気をつけないといけないことがあるので、それも注意が必要です💦

• anca

anca

解熱剤よりもダイアップのほうが効果があるのですね!
    解熱剤を使用してもあまり効果ぎでた事なかったのでできれば使わずにクーリングで様子みたいと思います
    でも心配なので使ってもいいと分かり少し安心しました!

• 7月19日
ゆずまま

1歳の娘がいます!
痙攣などはまだ経験がないので申し訳ないですが、娘が急性胃腸炎で40°C近く熱を出した時は、脇の下、鼠蹊部、首の裏を保冷剤をガーゼで巻いたもの、アイスノンなどで冷やしました!
冷えピタは気持ちいいだけで、熱は下げてくれないので足の付け根に貼ってました!

• anca

anca

冷えピタって熱下げてくれないんですね(>_<)
    首の裏を冷やす意見多いので取り入れてみようと思います!

• 7月19日
moriママ

うちの長男も一歳半のときに熱性痙攣してます💦
それ以来熱が上がっても今のところは痙攣はありませんが…

たしか30分置いてから併用はして大丈夫だった気はしますが、病気によっては解熱剤も使用できる種類があった気がしますので病院を受診してからのがいい気がします💦

うちは基本解熱剤を使ってませんよー!みなさんがおっしゃっているように冷えぴたで冷やしたり…(^o^;)

早く熱が下がりますように。

• anca

anca

私もあまり解熱剤使わないでクーリングで様子みたいと思います!
    でも熱性痙攣1回でもやったことあると熱出続けるのは怖いですよね(>_<)

うちももう二度と痙攣起きないようにと思ってします(>_<)
    もう今は熱も下がり発疹も薄くなってきました!

• 7月19日