※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきたん
お仕事

県の職業訓練校に通った経験のある方、どんな所か教えてください。修了後は就職できるでしょうか?最終学歴は高卒です。

カテゴリー違いだったらすいません。

県の職業訓練校に通ったことがある方いませんか?県のホームページなど見たんですがよくわからなくて…。

どんなかんじの所か教えて頂きたいです。
修了した後は就職できるのでしょうか?

最終学歴は高卒です。

コメント

tetoteto

私も高卒で会社を退職し、職業訓練校に通った経験あります!
それぞれ身につけたいスキルが短期間で身につくのでとても勉強になり行って良かったです!いろんな業種があるので迷ってしまいますが自分がやりたい職業に近いスキルを身につけられる学校をまず探します。学校によって就業期間や必要な経費など違うのでパンフレットを貰いに行った方がわかりやすいです。その後の就職については一応学校に会社の案内状など斡旋はありますが、大体個人で探して普通に就活をする感じなので確実に就職できるという保証はありません。あくまで個人の頑張り次第だと思います。
頑張りましょうね(^∇^)

結婚退職後、行きました。私はPCスキルと簿記の資格がとれるコースにしましたが、老若男女いろんな人がいましたよ( ¨̮ )
学校は高校の授業みたいな感じで、8-16時くらいまで。通っている間も就職活動はしなければならず、就職が決まれば、手続きをして訓練校は終了です。

私は資格をとりたかったので、最後までいました。受けたいコースにもよりますが就職できるかは絶対ではないです(>_<)

ゆきえ

年齢が幅広いです(^^)私を含め最年少は二人(そんな若くないwと上の方は60の方が居ました(^^)私の時は女性が多めでした☆
残念ながら私の場合はスキルが生かせる会社には就職する事は出来ませんでしたが(。´Д⊂)

時間も長いのでお子さんが保育園に入ってからじゃないとなかなか難しいと思います(。´Д⊂)

春が好き

パソコン&簿記の事務系講座と、CGデザインの講座を違う時期に受講しました。

講座は毎日しっかり朝から夕方までありました。席もずっと同じだったので、席が近い人とはよく話しました。
学歴も年齢も様々だったと思います。

授業が修了したら、実際に会社で実習があり、そこで認められて就職するというパターンの人もいました。

講座修了後、就職できるかどうかは、個人の就活力によると思います。県外まで活動範囲を広げて就職が決まった人もいました。

私の場合は、事務系の講座の後はすぐに就職とはいかず、少しブランクを経て期限付きの派遣の仕事に就きました。その後に通ったCGデザインの講座の修了後は、結局、前の事務系の講座で取った資格を活かして事務系の仕事に就きました。

個人的な意見になりますが、職業訓練は即就職に結び付けるのがけっこう難しい印象です。
ただ、その頃に比べて景気もよくなって就職率も上がってるみたいですし、今は事情が違ってきてるかもしれませんね。