※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムスター
ココロ・悩み

北海道在住の母親です。息子がペルテス病でコルセットが必要。腰痛でタクシー通学。周囲の視線に悩み、限界感じています。同じ悩みを持つ方と話したい。

4月から息子が小学校に通ってる、北海道に住む者です。息子が股関節に問題のあるペルテス病という病気で、1年半位コルセットをしなければなりません。先週から腰に激痛が走り通学もタクシーで通わせてます。息子が一番大変、辛いのは分かってますが、私も正直……つらいです。息子と出掛けたりすると、回りの冷たい目線が突き刺さり息子に暴言をはいてしまいます。いけない事とはわかっていますが(泣)金銭的にも、精神的にも限界に来ています…。同じ悩みを持つ方が居たら、色々話したいと思ってます。

コメント

あらん

同じ悩みをもつものではありませんが、、、長男が幼稚園にいっているときに同じクラスにいましたよ!運動会のかけっこのときダントツのびりではありましたが最後まで笑顔で走りきった姿を3年たった今でも忘れられません 階段も一人では降りれませんでしたがみんなが協力していました その子は入園時はコルセットしていなかったんですが、、入園してちょっとして病気が分かりコルセットをするようになりました 転園をすすめられたそうですが、、みんなの協力で卒園まで一緒に過ごせました
必ず理解して協力してくれる先生や友達が出来てくるとおもいます !

私の兄が子供の時に全く同じ病気で、同じように足に装具を付けて学校に通っていました。がに股でガチャガチャ歩く感じですね。
私もまだ小さかったのですが、子供心に「あんな状態で学校に行っていじめられないだろうか…」と心配した思い出があります。
幸い兄は周囲の友達に恵まれたのか、いじめられはしなかったようです。
ハムスターさんもきっとそれが一番心配ですよね。
でもきっぱり言い切らせてもらうと、周りの冷たい視線は気のせいです。
ハムスターさんは、車イスの人や松葉杖の人を見て冷たい視線を投げ掛けますか?そんなことしませんよね。それと一緒です。
自分が思ってるほど、周りは他人のこと見てないし気にしませんよ。
うちの兄も装具を外したあとは元気に走り回って、普通の子と何も変わらず成長しました。
今は大変でしょうが、時間が経てば笑い話になりますよ。
あの時、がに股でガチャガチャ歩いて大変だったね~!よく頑張ったね!!って。
お子さんと一緒に乗り越えてください!

ハムスター

お返事有難うございます。少しですが、気持ちが楽になりました。これから私が息子を支えて行きたいと思います。素晴らしい回答有難うございました。

ハムスター

1つ質問ですが、お兄さんは登校中に腰に激痛が走った事はありませんか?息子は激痛で歩けないと言い立ち止まってしまいます。そういう症状無かったですか?

そういう症状は恐らく無かったかと…。
ただ兄は当時小学校高学年でした。お子さんはまだ一年生ですよね?その違いももしかしたらあるのかもしれないですね。

みっちょ

こんにちは。うちの息子もペルテス病と診断されました。北海道に住んでいます。
うちの息子は何年か入院と聞いたのですが、通院で通ってらっしゃいますか?
もしよければどこで治療してるか教えてください。
わたしも通院で治療がしたいです