※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつよし
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。過干渉でマウンティングされ、ストレスを感じています。どうしたらいいかわからず、しばらく会いたくありません。

合わない実母との付き合いについて。

母は料理が得意な専業で、産後の手伝いにも進んで来てくれてありがたい面もあるのですが、自分が妊娠出産したことで以前より母を客観視できるようになり、今後の関係にどう折り合いをつけようか悩んでいます。

昔から人の失敗ばかりに目が行き、少しでもやらかせば(母基準)しばらくそのことばかり大声で連呼、周りに吹聴、こちらの言い分は言い訳扱いor聞く耳持たず。次会う時はけろっとしている、都合の悪い質問はスルー。
失敗すればつつかれるのでなるべく大人しくして、悩み事も相談せず、それでもキャッチボールにならない会話を試みながら子供時代を過ごしました。
いつからか話をまともに聞いてくれない母な触られるのも嫌になり、肩を触れられたらはね除けることも。

それでも気前よく物を買ってくれたり体調を心配してきたり、毎年何度か家族旅行に行ったり、自分からすると少し違和感のある家族関係でした。

父は激務で育児にあまり関われなかった引け目か、母のやり方に口出しはせず。
父なりの気遣いでよくフォローはしてくれました。

家を出てからは格段にストレスが減り、ホームシックになることなどまったくなく。
物理的に距離が離れたおかげでだいぶ冷静に向き合えるようになったと思っていたのですが、
先日子育てのことで、赤ちゃんを抱きながら「ママが○○だから嫌だよねぇ」「ママが○○してくれないから泣いてるの」等ついてつついてきて、子供を利用するやり口に我慢できず思わず怒鳴ってしまいました。

「産後は里帰りしたほうが絶対楽だから」
と言われた時は断固拒否しました。
身体を休めなさいと言うけどストレスが半端じゃないので無理でした。
大体前は
「里帰りしないほうがいい。旦那が一人になるとよくない」
って言ってたでしょうに。

どっと疲れました。

一見普通の親の心配による過干渉だけど
昔からずっとマウンティングされてる気がする。見下されているからやたら世話をやいてみたり、こけにしたりしてくる気がする。

ほとんど愚痴になってしまいました…
こんな実母に振り回されないようにするにはどうしたらいいんでしょうか。
とりあえず父には悪いけど向こう数ヶ月は会いたくありません。

コメント

くろちゃこ

お母さんに素直に話してみていいんじゃないでしょうか(><)嫌だといわずに傷つくとか、悲しいとか、言葉をかえて話してみて、それでだめなら無理に会わなくていいと思います(><)
産後だしストレスもたまりやすいですよね(TT)

• みつよし

みつよし

言葉をかえて、とのコメントではっとしました。
    確かに面と向かうと自分もかっとなって、冷静に伝えられないことが多かったです。
    素直に話してみます。ありがとうございます!(>_<)

• 7月19日
ヨンミリ

わかります。
私は昨年結婚するまで実家住まいでした。
年齢も30歳をこえたぐらいに、母とのこれまでの関係にいろいろ疑問を感じることがあり、幻滅したっていう経験があります。
それからは母を見下してしまう感があり、同じ家に住んでても別居してるような洗濯も掃除もごはんもやってもらうだけイライラするので自分でやってました。
結婚が決まってからは自分も穏やかになったからか、母も完璧な人間じゃないんだって受け入れて許せるようになってきましたが、里帰り出産は絶対したくありません。
初産で大変なことは未知数で不安ですが、母にやってもらってイライラするより、神経すり減らしたとしても自分が泣きたいほど大変な思いするほうがマシです。
結婚してから母に、私がずっと思ってたこと吐き出したことあります。母も反省したようで、行動としてそれが伝わってきます。
が、私はこのまま距離を近づけることは絶対しませんね。

もう別の家族だしって言い聞かせてます。
でも結局縁は切れないので、いい距離感を保ちつつ割りきっていきます。

みつよしさんも無理しないで自身と旦那様とお子さんがいちばんいいように過ごしてほしいです。

• みつよし

みつよし

幻滅、そうなんですよね。素直に人として尊敬できないのも苦しくて。向こうはいつまでも子供として管理したがるけど、こちらが大人になって離れたほうがいいんだなと感じました。

皆さんに背中を押されて、母に気持ちを吐き出してみました。
    相手がどう受け止めたかまだわからないけど、とりあえず自分の中で区切りがつきました。

私も初産で全てがまるで未知数でしたが、旦那と二人で必死になってなんとかなりました。
    なにより新生児期があっという間で、あの時期の赤ちゃんを二人締めできて良かったと思います。これからも、この家族を大切にして過ごしていきます。

ヨンミリさんに共感いただけて嬉しかったです。気持ちが軽くなりました。
    元気な赤ちゃんに会えることをお祈りしております!

• 7月19日

参考になるか分かりませんが…
会われる頻度は必要最低限でいいのではないでしょうか?
わざわざストレスを溜める為に会う必要もないと思いますし。

私は実母と関わるだけ無駄だと思っているので、必要以上に関わる事していません。
連絡すら取らないです。
子供が産まれたからって実母との関係が劇的に何かが変わるなんて事ないと思いますし、今まで通り距離のある関係を維持していくと決めてますよ!

• みつよし

みつよし

そうですね、子供が産まれても「○○してあげる」という姿勢は相変わらずでした。
    私は母に、自分でこれだけできたと認めて欲しかったのかな。
    精神衛生を大事に、距離をとっていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 7月19日