※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル0204
妊娠・出産

初産の31歳で29週の妊娠中。無痛分娩と普通分娩で迷っています。里帰りなしで夫と子育て予定で、自然の陣痛を待ちたい、費用が10万円、無痛分娩を勧められました。経験者の意見を聞かせてください。

29週、初産、31歳です。
普通分娩か無痛分娩にするか迷ってます。

里帰りせず、産後は夫と子育て予定。
今のところ大きなトラブルはありませんが、病院で図る血圧が少し高めです。(120〜135/79〜85)

麻酔医より説明を聞きましたが、決めきれません。

個人産院の方針
・計画分娩
・誘発分娩
・2種類の麻酔を使用(硬膜外麻酔に脊髄くも膜下麻酔を併用する方法)
・分娩終わるまで麻酔医は付き添う
・麻酔医の評判は良さそう

迷うところ
・分娩が長引き、吸引になったり、麻酔の赤ちゃんへの影響が心配。
・自然の陣痛を待ちたい。
・費用が10万円。
・自然分娩でもいいが、夫が産後の回復が早いと言われる無痛分娩を勧める。

無痛分娩を経験された方、考えてる方など、何を重視して決意されたか、感想、経験談を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

乱文ですみませんm(._.)m

コメント

taso

旦那さんは年齢も考えて回復が
早い方がいいとの事で考えられているのでしょうか?

チロル0204さんが現在妊娠経過などで異常がなく順調なのであれば自然分娩をオススメします。

これはあたしの意見ですが…
あたしなら異常がない場合は
費用を掛けずその分の費用を
赤ちゃんの為にと考えます‼︎
異常があるなど言われた場合は
それは赤ちゃんにも関わる事なので無痛分娩、安全に出産できる方を選択します‼︎

これは金銭面に余裕があるないに関わらず異常があるないでの判断です☆

あたしは現在24歳もう時期臨月ですが予定帝王切開となりました。
それは全前置胎盤といってハイリスク妊娠になってしまった為です。
自然分娩で1人目を出産しているので今回も自然で出産をしたかったのですが赤ちゃんが出てくるところ、子宮口を胎盤がかぶさってしまっている為に出てこれず出血多量となるので手術を行います。
自然分娩、帝王切開、無痛分娩それぞれ出産方法はありますが
どれが一番楽なのかっていう
出産はないかと思います。
どれもそれぞれ痛みがありますし
楽なお産なんてないです‼︎

ちなみにあたしも里帰りはせずに旦那と乗り越えていきます☆

旦那さんとよく話し合って
出産方法を決めてください。

ももん♪

はじめまして。私は、一人目の時に無痛分娩を経験しました。誘発等使ってもなかなか本陣痛に繋がらず、途中から無痛分娩に切り替えました。それは、確かに、痛みは感じませんでしたがお腹押されたり、吸引されたりしました。でも今では、もうじき2歳ですが元気に育ってます♪

チロル0204

tasoさんありがとうございます。
里帰りしないため、産後の体力温存を考えているようです。

どの分娩にらも楽はないですね>_<
夫婦でよく話し合います(^^)

チロル0204

ももんさん、ありがとうございます。
最初は普通分娩で、途中で無痛分娩に切り替えたのですね。
経験談をお話いただきありがとうございます。