※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣️ゆう❣️
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の寝かしつけに悩んでいます。昼寝のリズムが不安定で、夜はなかなか寝付けない状況です。様々な方法を試していますがうまくいきません。寝かしつけのコツを教えてください。

まもなく6ヶ月になる息子の寝かしつけに悩んでいます。(;_;)/~~~

離乳食1回食、3時間おきの授乳で完母です。昼寝が日によって時間が決まらずリズム出来ず、お風呂は18時、20時寝かしつけスタートと頑張ってはいますが一度寝てもすぐ起きてしまいます。
歌を歌ったり、エルゴに入れたり、横抱き縦抱きいろいろ試してはいますが、23時近くなってやっと寝てくれ、全くうまくいきません。
皆様は寝かしつけどのようにしてますか❔
教えて頂きたいです。

コメント

まみまみまみー

そーたーまんさんと同じ6ヶ月と2歳1ヶ月の母親しています。上の子が完母でした。ノンレム睡眠の時におっぱいが口にないと起きてしまうみたいで、うちも完母の上の子は夜泣きが酷かったです。
だから、下の子はおっぱいで寝かしつけるのを辞めて(授乳しながら寝てしまう時はわさわざ起こしてみる)再びトントンで寝かせています。
要は、目を瞑る入眠時におっぱいが口に入っているのか。それとも、トントンなのか(絵本とかでもいいと思います)によってノンレム睡眠の時に目が覚めてしまうか、再び自力で入眠出来るかが変わってくる気がします。

お互い寝かしつけ…気長に頑張りましょうね♡

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

回答有り難うございます。

4ヶ月頃まではお風呂の後の授乳で寝ていたのですが、5ヶ月入ってから寝なくなってしまいました。トントンや絵本で寝るように今日から頑張ってみます!

• 7月18日
daichan

こんばんは(*^▽^)ノ朝は何時に起こされてますか?

まー、機械じゃないので、日によって色々でしょうけど、うちは、20時〜21時に寝かせて、朝は6時〜7時に起こしてます!日中は、2回昼寝か、短時間の3回かです。おっぱい飲んだら寝ます(笑)電気は消してますか?

• daichan

daichan

電気は真っ暗にして、夜は寝るって週間をつけると良いと思いますよー。電気ついてると、昼間と勘違いして、覚醒するだのーと聞いた事あります!

• 7月18日
  • ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

朝は7時には起こしますが、またすぐ寝てしまったりします。
    昼寝長いときは3時間近くしてますね💦最近引っ越したので、作業進めたくて寝かしたままが多かったです(*_*)

電気は消しますが、主人が帰ってきて急にテレビつけたりします。

• 7月18日
ひつじパン

お昼寝しすぎて眠くないということはありそうですか?
うちは元々お昼寝は長くは出来ない方ですが、夕方は特に寝かせすぎないようにして、ある程度で起こすようにしたら、夜授乳だけですんなり寝るようになりました!

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

夕方近くまでお昼寝してることありますね⤵
    起こすの可哀想と思ってましたが、ある程度で起こしてみます!

• 7月18日