※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりと後追いで困っています。アドバイスを求めています。

後、2週間程で6ヶ月になる息子を育ててるんですが寝ぐずりと後追いがすごくて心が折れそうです(´・_・`)
元々寝ぐずりはひどいんですが最近さらにすごくて朝晩問わず眠たくなるとずっとぐずぐずしてて夜は寝かしつけても眠りが浅いのかすぐ目が覚めてまたぐずぐずして寝かしつけての繰り返しで寝るのが1時、2時です💦
そして私の抱っこじゃないと寝てくれません。
それと後追いもはじまったみたいでトイレ、お風呂など私の姿が見えなくなるとすごく泣きます。
そして眠たくなったらぐずぐずが始まり抱っこして、、、
なので休まる時がなく(育児に休みなんてないと思うんですが)泣いてばっかりの息子を見ると心が折れそうです😭
どうしてあげたらいいんでしょうか??
周りの赤ちゃんはトントンしてたら勝手に寝る子ばかりで後追いがはじまってる子とかもいないので相談できるところもないしうちの子だけ?と不安もあります。
なにかアドバイスやうちの子もそうだったなどあれば教えてほしいです☆

コメント

おさゆ🍵

うちも、いつも抱っこじゃないと寝なくて、昼寝も夜も抱っこ紐でユラユラしてました。
長い時間も寝れないし、2時間寝れれば良い方で、旦那と交代で世話してましたね…
なつかしいですw
そんな日々は半年ぐらい続いたと思いますが、1歳になるころに泣いても抱っこしない寝かしつけを実践してみたら、そこからは自分で寝れるようになりました。
わたしの周りも夜泣きする子や、寝かしつけに困ってるママ友いなくて、何度も旦那に『なんでうちの子だけ??』と泣きながら話を聞いてもらった事があります。
そして、旦那はいつも『でも、それが◯◯ちゃんなんだからしょーがないでしょ⁇それがうちの子なんだから、他と比べても意味ない』と言ってくれました。

後追いは…わたしはトイレに連れてってましたね。
来ても良いよーみたいな感じで、ドアを開けて用足してました。
お風呂も基本的に私が入れてましたね。。
後追いで泣いちゃうときも、あーはいはいすぐ行くよーと、諦めてましたw

ただ、今思うのは、そーゆー時期は本当に短かったという事です。
終わったから言える事で、真っ最中だとキレイごとにしか聞こえないですよね。
でも、少なからずみんなある事ですし、必ず終わりが来ますから、たくさん抱っこしてあげてください。

• anchan♡

anchan♡

抱っこじゃないと寝てくれないのも大丈夫なのかな?とすごく心配で経験されてた方がいて安心しました♡
    すごく素敵な旦那さまですね✨
    泣いても抱っこしない寝かしつけなんですが何日ぐらいでできるようになりました?
    またどれくらい泣き続けてましたか?
    一度やってみたことあるんですがあまりにもないて私がかわいそうと思ってしまい抱っこしてしまいました😫

後追いトイレに連れてってたんですね!
    私も連れていってみます😆
    お風呂も基本的に私がいれてるんですが私が入ってる間とか旦那とふたりきりになるとすごい大泣きで💦
    旦那もショック受けてます💔
    私もあーはいはいすぐ行くよー!ってぐらいの考えできるようになりたいです!
    なんか大泣きされたらすごいかわいそうな気がしちゃって、、、

ほんときっと今だけですもんね!
    あの時あんな感じで大変だけど可愛かったな〜って思える日がきますよね♡
    たくさん抱っこしてたくさん愛情注ぎたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 7月18日
ちえこママ

上の子は病気?ってくらいおんぶか抱っこでないと昼も夜も寝ない・泣くで、夜泣きも後追いもえげつなくて、まさにニコイチ状態でした。初めての育児でそれが辛すぎて(T_T)家事はさておきご飯食べて横になって寝れるだけマシ!とまでレベル下げて頑張ってました。
2人目の今は、同じような状況+上の子の世話でさらにてんてこ舞いですが、経験あるから適当に対応してます。笑

どうしてあげるか…。私は結局安心できるようにとことん付き合う方法を取りました。てか今も取ってます。自分の身がボロボロになりそうですが( ≖_≖​)
その方法が私は抱っこです☆いろんな方法あるだろし、ねんトレとか一人で寝れるようにとかもあるけど、小さいうちにしっかりスキンシップ取って安心できる関わりが、のちのち実を結ぶと信じて…♡いっぱい私も一緒に泣きました。でも、笑うだけじゃなくて、喜怒哀楽賑やかな感情を教えてあげることは悪いことじゃないと思います。
今4歳の娘は今でも抱っこが大好きで、うっとおしいくらい昼も夜もくっついてますが、とっても安心できるんだそうです。怪我して痛かったり悲しくて泣いたりした後も、ギュッてしてまた頑張る!と言って飛び込んできて、落ち着いたら胸はって切り替えてます。ホントにツライ日々だったけど、私の胸がそんな場所になってくれて、私は間違ってなかった!と思うようにしてます(=^^=)

すみません、長くなっちゃったけど。
「私じゃないとダメ」。ママが大好きなんですね!!ありがた迷惑だけど光栄なこと(笑)頑張れママ☆子供と一緒に強く成長していきましょ~。

• のざみ

のざみ

横からすみません。
    ちえこママさんのコメントを讀んで気持ちがほっこりしました!
    私もこんなお母さんになりたいな、って思いました!!

• 7月18日
  • ちえこママ

ちえこママ

ありがとうございます(*^^*)♡
    こんな考えのお母さんですが、かなりやんちゃな娘なもので普段怒鳴りまくっております(~_~;)体育会系的な我が家…日々反省…笑

• 7月18日
  • anchan♡

anchan♡

私も新生児の頃からほんと寝なくてうちの子病気なんじゃないかな、、、
    とか考えたりしてました😫
    やっぱり2人目になると母は強しですね!
    ちえこママさんの考え方すごく素敵です✨
    そんなママさんだからお子さんもすごく素直なんだろうな〜と思いました。
    私も大変だけどいつか私の胸が安心できる場所と思ってもらえるように今日からまたいっぱい愛情注いで育児頑張ろうと思いました!
    ママ頑張ります☆
    息子と一緒に強くゆっくりかもしれないけど私たちのペースで成長していきたいと思います(・∀・)
    本当にありがとうございます♡
    ちえこママさんの言葉に助けられました😭

• 7月18日
  • ちえこママ

ちえこママ

ありがとうございます♡
    もうね…上の子の甘えたひどくって、どんだけ愛情注いでほしいねん!て今でもキレそうになります。
    けど、子供がママに求める甘えは底なしとある時気づきました。とゆーか思い込むようにしました(^_^;)そしたら少し気が楽になったかな〜。
    私はもともと根暗で超マイナス思考やったんです。上の子が1歳なるまでは、旦那と喧嘩ばかりして、子供に振り回されてたくさん泣いてました。いろいろ悩みまくり考え、時に無になるほど放心(笑)でも、1歳過ぎて考え方少し変わってからは、きもったま据わったとゆーか鬼母ちゃん?いつ泣いたかな…くらいになりました( ^ω^ )
    そう、周りが気にはなっても参考程度に横に見て、自分たちのペースで成長すればいいんです♡心が折れそうなほど求めてくる我が子?うん、しっかり自分を表現できて素晴らしい!
    ママはホントつらいけど、後から笑い話になります。そんな笑い話が多いほど、後から楽しい時間持てると思いません?家族の歴史が深まるとも。無理矢理かなぁ(~_~;)でも私は今でこそそう思えてます♡

とはいえ、体と心に無理かかるのはよくないから、家事はそこそこに、休める時に一緒に少しでも休んで、気持ちを切り替えましょう!きっとそうするしかないんで。
    家事なんてしなくても、食べて飲んで身の回りをある程度キレイにして寝てれば生きることに問題ないです☆笑

• 7月18日
ぴっぴ

育児お疲れ様です。
うちの子も後追いが凄くて、どこまでもついてきます😥笑
はいはいが出来てからはトイレまでついてきますよ〜〜笑
今でもトイレはオープンでしなきゃ泣崩れます😅

寝るときも同じで自分で勝手になんて寝てくれないし、抱っこ。それも私のだけです。パパでは寝ません💧😱

対策としては、後追いはもう勝手に追わせてます💓ダメっていうものを無くして、(リモコンなど)探索させてます。今ではキッチンまで追ってきますが、料理してるとキッチン周り探索したり、おもちゃのあるリビング戻ったり…と1人で何かしらやってます。それでもなくようであればおんぶですね💭割と好きに行動出来るので、おんぶも苦じゃありません💖

寝ぐずりはうちは寝室一面に敷布団引いて、転がしておいてます👌
私の上を登ったり、ちゅーしてきたりと勝手にしてますが、その後コテンと寝ます😘
6ヶ月くらいからこの方法です😍
自分で寝るので眠りも深くて、ちょこちょこ起きる娘も朝まで寝てます。😳

自分の時間もないし、好きなことできないしイライラしますよね💔💔本当に、わかります💦

• anchan♡

anchan♡

ありがとうございます♡
    すらいむさんも毎日育児おつかれさまです!
    はいはいでトイレついてくるのかわいいですね💗笑
    うちの子まだはいはいできないので姿見えなくなったら大泣きです😫

すらいむさんも抱っこでしかもぱぱじゃダメなんですね💔
    全く同じ方がいてそれだけですごく安心です♡
    私もすらいむさんの後追い、寝ぐずり対策参考にさせてもらいます!
    寝ぐずり対策なんですがやっぱり最初は転がしておいても少ししたら泣いたりしてました?
    泣いててもそのまま転がしてました?

ほんと自分の時間が全くなくて寝かしつけも毎日私で好きなことしてる旦那にイライラしてしまいます💔

• 7月18日
ブリオッシュ

抱っこを一時間から三時間しながら部屋を歩き回ってました!(スタスタ歩くペースで歩くと赤ちゃんはじっとする特性があるらしいです。じっとする➡落ち着く➡寝る)
寝たふりが、ふりと気付かれると効かないので本当に寝たらすぐ寝たりしてました!(旦那が確認)
あと、暑くて一時間起きに起きてた事がありました!解消されると何時間も寝てくれました‼
トントンだけで寝るなんて、私の周りにはいませんでした(>_<)みんなヘトヘトになってたり添い乳してたりでした!30~40歳ママ

後追い大変ですよね(>_<)人見知りが始まると更に(>_<)
トイレは抱っこしながらしたり、お風呂も一緒に入るか寝てる間に入るか泣かせとくか…
食事作るの大変でした!
抱っこしながら素麺とか片手ですぐ出来るものばっかり。納豆すら練れないから食べられない。寝た隙にドか食いでした😱