※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わをん☺︎
子育て・グッズ

主人は日常的に頼りになるが、最近様子が変。添い乳中にiPadを使い、些細なことでイライラ。夫婦関係に我慢が必要か悩んでいる。

うちの主人は私より7つ上で日頃は頼りにしてます。
子どもが泣くから代わりに掃除機かけてとお願いすればしてくれたり、子どもが入院すると毎日ご飯と洗濯物持ち帰りや自宅で洗濯して持ってきてくれたりとなんだかんだでありがたいとは思っています。

しかし、出産してから何かが変わりました。
添い乳で寝かしつけをしている間にiPadを触ってこちらの書き込みをしていると「ご飯待ってるんだけど」、車に忘れ物してきたかもしれないことを伝えると「あとで取りに行けば」とほんと小さな小さなことにイラっとしてご飯出来てれば冷蔵庫に突っ込んで黙って寝床にいくことが月2回はあります。
その度に短気だ短気だと言われますが、その一言言葉に出す必要ある?と思いイライライライラします。

夫婦は他人なので我慢我慢なのかもしれません。私なりにイライラしてもなぜ怒っているのか怒りが冷めるまでは興奮しているので絶対言わないようにしてます。

コメント

なみっぺ

わかりますー!!
うちもいろいろやってくれる方だと思いますが、やってくれても綺麗になってなかったり、やり方が違っていたり…
いつもあたしの何を見てるの?!って思っちゃうけど…グッと我慢してます。
言っちゃうときもありますけど…(´・_・`)

育児に追われてても育休もらって仕事してないから家のことは自分でなるべくやらなきゃと頑張っていますが、疲れたー!って帰ってきてご飯出すまでソファにゴロッとされると
こっちだって24時間育児してんだよ!ってイラっとしちゃうこともよくありますσ(^_^;)
なんか完全に恋心を忘れて、家族になったんだなーと思うときがあります 笑

• わをん☺︎

わをん☺︎

全くもって同意見❗️
    いつの間にか主人の妻から、主人と娘の母ちゃんになってるんだなーと思います
    私も育休中で家にいたり姉の家や実家で子ども見てもらったりするので主人には「え、今日も行ったの。じゃあ俺も日曜あそびでていい?」と言われると張っ倒したくなります。家に居なくても子どもに呼ばれるし休みなんてないんだよこっちは❗️と

• 7月17日
  • なみっぺ

なみっぺ

本当にそうですよね…
    でも一緒に家にいていろいろやってくれてもいろいろ目に付いちゃうから、あたしは向こうの外出大賛成です 笑
    子どもが1人減ったと思うと楽に思えるときがありますσ(^_^;)
    いてくれて助かることもたくさんありますけどね(^_^)
    でもきっとお願いしても何もしてくれない旦那さんもいると思うときっといてくれて助かってるはずです!笑

• 7月17日
  • わをん☺︎

わをん☺︎

そうなんですよ、なんでそこそうなの!と思うので、頼らなければいいんですが甘えたい自分に勝てず頼っちゃう…
    先日も主人に「私あなたのこと主人だと思って接するとなんで出来ないのって腹たつけど、娘のお兄ちゃんだと思って接したらだいぶイライラ落ち着いたわ」と話したところです。出来ないのに期待しすぎなんでしょうね…

• 7月17日
  • なみっぺ

なみっぺ

わかります!
    あたしもかなり毎回期待しちゃってるあたしが悪いって思います…
    あたしの思う通りにやらないの知ってるのに期待しちゃう…σ(^_^;)
    で、結局うちの場合はもういいやってなって頼むのやめちゃいます。
    頼むと余計にストレス溜まります…
    こんなこと本人には言えませんが 笑

• 7月18日
きゅるて

産後は私もイライラしました><
きっとよくあるお母さんのガルガル期だと思います(´・_・`)
私はガルガル期で旦那はいつも通りなのに些細な事でイライラして眠たい時は八つ当たりして、、
帰ってくるな!とも思ってました><
気持ちが落ち着いてるときに、産後で余裕なくてごめんね。
すぐイライラしてしまう。
旦那に気をつけて欲しいことを言って旦那の言い分も聞きました!

それを頻繁にしていたら、いつの間にかガルガル期も終わって今は旦那大好き♡
とっても仲良しです!

• わをん☺︎

わをん☺︎

ガルガル期って、子どもを他の人に触られたくないってのを言うんだと思ってました…
    確かに些細なことでイライラしてガルガルしてます今!
    主人のこと好きだしお互いドジなところをフォローし合ってるのでベストパートナーだねって言われても機嫌いい時はそうだねとかえせるのですが、1つのことでカチンと来たらもう寝て起きるまでは話しません(怒

• 7月17日
  • きゅるて

きゅるて

気持ち凄いわかります!
    旦那は6歳上で優しい、賢い、尊敬できると旦那以上の人は考えられません^ ^
    イライラした時は無視して寝る!
    気分が良いとにはぎゅーってしてもらってゴメンね。って素直になれば大丈夫ですよ♡

• 7月17日
  • わをん☺︎

わをん☺︎

そうか…そうですね

• 7月17日
ちゃん

わかります!!
うちの旦那あんまり家事とかやらないくせに、たまに手伝ってくれると、あーだのこーだのいわれます!
冷蔵庫の中もチェックされて、いらっとします!
言い返してやりたいですが、仕事してもらってる分何にもいえないし、、
笑ってごめんごめんって謝って、流しちゃいます♡
でも、子供泣いてる時に携帯でゲームしたりされた時には、無言で寝室いって怒ってるアピールしちゃいます

• わをん☺︎

わをん☺︎

うちはやり方とか冷蔵庫の入れ方は私がうるさいのでこだわりあることは初めから手出ししません(笑
    だけど、子どもが泣きやまない理由を毎回毎回毎回毎回乳が飲みたいんじゃないのと押し付けて寝かしつけや遊んだりしないことに腹たってます。携帯触る暇あるなら子ども見んかい子ども❗️と言いたいところをグッと我慢。

• 7月17日
  • ちゃん

ちゃん

仕事で何年か調理の仕事してたみたいで、ごはんにも小言いってきます笑じゃあ、食べるなって言っちゃいます笑
    わかるー!!!笑
    うちの旦那は、なんで泣いてるのかな?と毎回聞かれます!そろそろわかるだろっておもうけど、、我慢。ウンチの時のオムツ替えもしないし、たまにしてくれると思ったら、手伝ってですよ、、一人でできるだろ!!ってなります笑
    寝かしつけも私ばかりです笑

• 7月17日
  • わをん☺︎

わをん☺︎

うちのはレシピ通りに作るのに美味しく作れない人です…やるって言わないで欲しいです…部屋が暑くなるだけだから…
    因みにうちの主人は娘に向かって「なにをそんなに泣いとるの」と話しかけて分からないからと私に預けます。3ヶ月が喋るかい(怒
    生まれたての時は率先してオムツ変えてくれてたのに毎日のことに飽きた様で「ウンチしたよー」と私のところに娘を持ってきます。また、俺今日オムツ変えたしと朝一回ウンチオムツ変えただけで威張る始末…あなたトイレ1回しかいかないんですかと言いたいところをグッと我慢。

• 7月17日
食べ過ぎみんみん

旦那さんも仕事や育児で疲れているのかなと思いました。
添い乳での寝かしつけは、旦那さんは知ってるんですよね?

車の忘れものは、食品とか貴重品でなければ、後でもいいとわたしも思ってしまうのですが(すみません)

男の人は言わないとわからないところがあるので、言ったほうがいいと思います。
思ってるより気づかないです。

一言いうだけで変わると思います。

わたしは旦那に、悪いね、助かるよ、と一言多くいうようにしています。

いまからこれやるから、手伝って
とか。

そうしたほうが、色々スムーズですよ。

男と女は脳みそが違うので、一言多くいうことが、夫婦円満の秘訣と思います。

• わをん☺︎

わをん☺︎

疲れはあると思います若くないので。だけど添い乳で寝かしつけしても寝ないことも多々ありそんな時はひたすらしっかり寝入るまで抱っこし続けてます。

今回車に忘れたのは主人が買ったチョコレートでした。私はチョコ食べれないので別に溶けても冷凍庫で凍らして食べればいいじゃんと思うのですがチョコ好きはそうではないらしく、この炎天下に車中に置き去りにされたチョコを救うのが苛立ったらしく一言余計に言われたのでキレて黙りをきめました。

男脳と女脳は理解してるつもりですが、些細なことすぎてなんで切れてるのか自分でも分からないぐらい小さなことが産後特にイライラします。

• 7月17日
  • わをん☺︎

わをん☺︎

因みに私だけ楽をして、これやってよとお願いすることは育休中の今でもないです。
    協力を仰ぐことが主です。

• 7月17日
ゆーちんママ*.

わかります!
うちの旦那は一回り年上ですが、めちゃくちゃイライラします。
育児もあんまり泣かせるな、というくせに自分は代わってくれるわけでもない。
幸せだったのは妊娠中までで産後からは結婚相手を間違ったとさえ思ってしまいます😅
ママ友の旦那さんはこんなことまでしてくれるんだって‼凄いよね😄と純粋に言っただけなのに、俺にそれを求めないで、と言われたり。イライラしかありません(笑)

さくりたろう

うちもです!本当に些細なことでイライラします!一人目の時より今の二人目のが酷いです😥うちも手伝ってくれる方だとは思ってますが‥色々指示待ちをしてくるので腹たちます!こっちはそんな暇ないねん!わかるやろって思ってしまいます😓
私が母乳あげてるのに仕事から帰ってきてご飯のテーブルに座ってゲームし始めたときはむかつきましたね!ご飯出るの待ってた感じだったけど無視して母乳あげてたら自分で入れに行きましたが‥ってか母乳あげてるんだから動けないのなんて見てわかるのに!って感じですよね💨