※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

第一子が7カ月で、収入が減る予定。保険に年間78万円かかる。保険を減らすか悩んでいます。

今第一子が7カ月で、お腹の中にいます。
夫婦共働きで、年収950万程。私は出産を機に収入は100万くらい減ると思います。
生命保険、定期の収入・介護保険、終身医療・がん保険、子供の学資保険が全部で年間78万円だと多いですよね?
合計したら、こんな金額で減らそうか迷い中です。

コメント

就寝保険は掛け捨てでもったいないから
うちは入らないことにしました💦

• aya

aya

終身医療保険は病気にならなければ、掛け捨てですね…

掛け捨てなので、定期保険を小さくしようかと思います。

• 7月17日

退会ユーザー

わたしはゼクシィの保険窓口に相談に行ったのですが、
    保険のプランだけじゃなくて、
    家計にあった使い道なども見てくれるのでオススメしますよ(^-^)

• 7月17日
  • aya

aya

ゼクシィですか!私は保険の窓口に行きました。勉強になったんですが、もっとたくさん他の保険もあるのかなと思うようになりました。

• 7月17日
まま

すごい多いと思います😳

• aya

aya

すごいですよね、これから家建てたり、子供の習い事とか学費とかもかかるので、保険だけにこんなにお金かけられないなと思います。

• 7月17日
☆cathy☆

年齢や環境によって変わってくると思います。
保険の窓口やファイナンシャルプランナーさんに相談されてはどうですか?

• aya

aya

保険の窓口に行って、その保険料です。
    身の丈にあった額で相談し直そうかと思います。

• 7月17日
えりな

生命保険と学資保険だけしか入ってないです!
月に合わせて23000円くらいです\(^ω^\)

• aya

aya

医療保険は入りませんか?あんまり、入りすぎても保険倒れしそうです。

• 7月17日
  • えりな

えりな

逆に医療保険ってなんですか??

• 7月17日
aya

入院や手術になったときのための保険です(^ ^)

もも

我が家は計算したら60万くらいでした。
終身医療は低価格でずっと続けられるもので、死亡保証はドル運用の貯蓄型なので50万位は将来貯金になるものです。
どの保険にいくらかかっているか、バランス次第で効率的に貯金にできたりするので、色々商品も見てみてください♡

• aya

aya

理想は私も60万くらいにしたいです。
    終身医療とがんの保険が、夫婦で年間20万くらいです。60歳払い込みで、60日、日額1万。日額を7千にしようか迷い中です。
    貯金になるからいっかと思っていたら、大きな額になってしまいました。
    でも、ただ貯金するよりは増える分、保険での貯金の方がお得ですよね。

• 7月18日
あこ

そのうち、掛け捨てはいくらでしょうか?

保険はそれぞれのご家庭によるので、高いからダメ!ではないと思います(・・;)
家計が苦しくなるくらいなら減らさないといけないと思いますが、我が家も手取りの%で考えると理想よりだいぶオーバーしてます。
でも貯蓄メインなので、減らす予定はありませんよ。

• aya

aya

掛け捨ては年間約10万くらいです。
    60歳まで健康だったら、何にももらえず終わります。
    収入保障保険に介護保険の特約付きのものです。旦那が死亡または介護状態になった時に月16万。私が10万の保険です。
    他は終身なので、無駄にはならないと思います。確かに貯蓄メインなので、払い続けられるなら減らさなくもいいかもしれませんね。

• 7月18日
らいママ

私たちの場合ですが、私と旦那と子供2人の学資、医療で月6.5万ぐらい払ってます!
年収はayaさんよりすくないですが、何かあってからじゃ保険に入れませんし。もしもの事があったらと考えて入ってます^_^

• aya

aya

月6.5万というと、年間78万で同じくらいですね!払うの大変じゃないですか??

• 7月18日
  • らいママ

らいママ

今の所大変じゃありません^_^
    2年以内に家を建てる予定なので
    大変になるかもしれませんが、もしもの事を考えての保障は必要ですし普通に通帳に貯金するよりは増えますし🎶

• 7月18日
  • aya

aya

そうなんですよね、普通に貯金するより増えるから頑張りがいもありますよね!

• 7月18日
  • らいママ

らいママ

そうなんですよね^_^
    私が保険の仕事してるのもあり、保険の大切さや貯蓄の事が分かったのもあります!
    1番はやはり手術をしたりなどあったからかと思います)^o^(

• 7月18日
  • aya

aya

保険のお仕事されてるんですね。
    自分が病気すると、考え方も変わりますよね。私は入院日額を1万にするか、7千にするかで迷っています。

• 7月19日
  • らいママ

らいママ

かなり変わります^_^
    昔は保険なんて必要ないと思っていたんで>_<
    私は1万にしてます!入院する病院や病室により金額が違うので1万にすれば安心だと思います!

• 7月19日
mei

保険は手取りの6%が理想です。
貯蓄タイプは解約すると損しかないので金額下げるしかないですね。

あと、奥様の収入保証いりますか?
うちは収入保証は旦那のみです。
私は終身でお葬式代ぐらいのものです。
旦那様の年収850万なら奥様の収入保証は要らないと思います。

• aya

aya

6%よりは確実多いですね。
    今のところ、私と旦那で半分ずつの収入くらいです。なので一応あったほうがいいかなと。あと、介護状態でも出るので、2人とも入ろうかと思ったんです。

• 7月18日
みし

我が家と世帯年収同じ位です。
ayaさんとご主人とで収入バランスはどの位かによっても保険の掛け方変わってきますよね。

マイホームは近年中に購入予定ですか?
それは保険の窓口で話しましたか?
もし話していて学資保険などの貯蓄性保険を勧められたら、その担当者は信用しない方が良いかもしれません。

ayaさんが950万の世帯年収のうち半分を稼いでいるのなら、
住宅購入の時に団体生命保険に入りますので、ご主人の生命保険は外して良いと思います。
そして学資保険や終身生命保険は解約でなく払い済み処置をしておけば今まで払った分を生かして保障と運用を継続出来るので、保険料を住宅ローンの繰り上げ返済にまわした方が得です。

• aya

aya

私も半分稼いでます。
    マイホームは、転勤などの理由で7年以内には建てたいなと考えています。担当の人にもそう話しています。団体生命保険の事しらなかったので、少し調べてみます。

• 7月18日
えりな

それって生命保険の中にありますよ!!

• aya

aya

たぶん、私たちの場合生命保険には医療保険が入っていないタイプのには入る予定なので、別で考えないといけないです。

• 7月18日
  • えりな

えりな

それって倍お金かかるじゃないですかー😱
    一緒のに入ったほうがお安くなると思いますよ😱

• 7月18日
  • aya

aya

一緒のやつってどこのやつですか??
    お金かかっても、補償の内容とかに違いがあるんですかね?

• 7月18日
  • えりな

えりな

あたし最初は日本生命保険に入ってたけど
    日本生命保険は病気とかして一時金を
    貰うと死亡保険金から引かれるのを
    知って最近、フコク生命保険に変えました!
    フコク生命保険は内容も充実してますし、
    なにより自然分娩でもお金が出るので
    そこに惹かれて変えました!

• 7月18日
  • aya

aya

フコク生命調べてみますね(^ ^)

• 7月19日