※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
ココロ・悩み

旦那の仕事やお金の管理について理解できず、不満が募る女性の相談です。旦那の勤務体制やお金の使い方に疑問を持ち、コミュニケーションにも課題があります。将来への不安も抱えています。

生後87日目の男の子ママです!
旦那の愚痴になります。
どうしても、旦那の仕事を理解することができません。
病院職なのですが、毎日朝7:00に家を出て、帰ってくるのが早くて夜の21:00です。
遅い時は、日付をまたいで1時や2時頃帰ってくる日もあります。
また、休みの日もボランティアや研修会などでほとんどあまり家にいません。
この勤務体制も理解出来ないのですが、今回、そのボランティアで喧嘩してしまいました。

先日、旦那がボランティアで県外へ出張となり、仕事場の人と乗り合わせで高速を使って往復6,000円、ガソリン代4,000円くらいのところへ行きました。
クレジットでその請求がきたので、「この前の高速代とか、みんなで割り勘してるよね?ちょうだい」といったところ、「してない」と。
は?と思いましたが、毎回車出した人が払う流れになってるみたいです...。
毎回、順番で出すにしても、移動距離なとが変わってくるため出すお金も違うはずです。でも割り勘とかはしてないと...。それは一般的に考えておかしいと言いましたが、「社会的にに考えて」と言い返されました。いやいや...社会的に考えてもおかしいだろ...。
なので生活費の負担になるので、自分のお小遣いやボーナスの中から払ってくれと言ったら、「仕事に制限かけないでくれ」と言われました。
そのボランティアも安いならいいんですけど、何ヶ月かに一度、1万円単位の雑費がかかり、それも生活費もちです。
今、私が育休中で、しかも勤めて1年以内に育休になったため育休中の給付金が出ません。なので、カツカツの、生活費です。
育児しながら家事もして、生活費のことも考えて言ったのに、「仕事に制限かけないで」とか言われて、意味がわかりません...。
生活費から出すにせよ、乗り合わせで行ったのなら割り勘にすべきだと思うのですが...私の考えは社会的じゃありませんか?おかしいでしょうか?

しかし、付き合ってる時から結婚しようと言ってたのに私が全く貯金などしていなかったので、今のところに住めたのや、引っ越せたのは旦那の貯金があったからです。
それを「貯金もしてなかったのによく今お金のこと言えるよね」ても言われました。
してなかったから、今は特に管理してやりくりしていってるのに...。それを言われたら私も何も言えないんですが。

またお金のケンカをすると、どうしても「子供が生まれたからお金が必要。お金が無い。」と言ってしまい、子供のせいにしてしまうような自分も嫌になります。
子供は可愛くて愛おしいのですが、全く家にいない旦那、お金のことを全て私任せなのに、うるさく言うと「仕事で使うからしょうがない」とあまりお金に関して協力的じゃない旦那に嫌気がさします。ちなみにお小遣いも出産前と同じ額です。
今家庭のことを考えてないのは旦那だと言うと、よく言えるよね(笑)って言われてしまいました。

なんかもう旦那に愛情ないです。
旦那の仕事場の勤務体制、お金の管理すべてに嫌気がさします。

どうしたら、旦那の仕事を応援したり、お金がうまく回せるのか...。わかりません。
旦那の言動、全てに嫌気がさしてしまってます。
まだ結婚して8ヶ月くらいなのに、先行き不安です。
どうしたらいいんですかね...?

コメント

あこ

結婚前からいまの仕事ではなかったのでしょうか?
主人も同じように長時間で休みの日も研修が多いです。
それも自由参加で実費ですが、基本的には断るなよ、という雰囲気なので仕事のうちなので家計費です。
同じく乗り合いで行って、交通費は順番みたいですが、年間で考えるとみんなほぼ同額になるみたいです。

我が家の話になってしまいましたが、勤務体制はご主人の責任ではないので、それなら転職しかないと思います。
お金に関しては、毎月の家計簿を見せて話し合ってみてはとうでしょうか?

• ハンナ

ハンナ

結婚前から今の仕事です。
    付き合ってる時は、遅くても特に関係ないのでどうってことなかったんですけど、結婚や出産すると話したいことも話せないし、相談もろくにできないし...。苦痛です。
    うちも、基本断るなよって感じみたいです。それもなんかブラック企業感ありませんか?
    私も主人と同じ職なのですが、そんなに夜遅くなることないので、仕事の効率が悪いだけのように感じてしまいます。
    転職の話もしましたが、今は資格を生かしての職なのですが、転職するなら別の仕事をすると、家計のことなど全く考えてくれません。
    別の仕事をすると言い張る旦那の、今の職を応援する気にもならず。
    割り切れません。

• 7月17日
  • あこ

あこ

結婚前から分かってたことなら仕方ないかなぁ、と思います。
    同じ職でも会社によって様々ですしね(T-T)
    我が家も主人がブラックでスレ違い生活でした。
    正直、同じように離婚を考えたり不仲なときもありましたが、今は普通に戻りました。
    理由としては会話が出来ない分lineをするようになったこと、子供の動画を送るようにしたこと、ですね。
    例えば、今日子供がこんなことして大変だった。とかlineしておけば、苦労も共用出来ますし、休みの日に同じことが起きないよう注意することも出来ますし、主人も休憩中に子供を見ることでヤル気が出ますし、大黒柱としての父親としての自覚も出てきました。

なにか文句が言いたい時も口だとついきつく言ってしまったり、思ってもないことをついつい口走ってしまうこともあると思います。でも文字に打つことで防げますし、打ってる間に一息つけるので、案外冷静になれます。

夫婦で会話がない、と寂しく感じるかもしれませんが、絵文字や顔文字たくさん使うように心掛けるとそうでもないですよ!

• 7月17日
  • ハンナ

ハンナ

仕方ないと割り切るしかないですかね。
    妊娠中からかなりすれ違い生活で、結婚した意味あるのかなって感じです。
    今は不仲とかではないんですけど...、一緒にいる意味がわからず、ドキドキもしません。
    莉央さんは色々工夫されてるんですね。うちもLINEは結構する方なんですけど、付き合ってる頃から絵文字や顔文字はお互い付けずにで慣れてるので、今からそれができるかどうか...。
    私のこと、子供のことも話しますが真剣に聞いてくれてる感じがありません。例えば、私が何かわからないけど泣きたくなって悲しくなった日にそれを相談しても、飲み会で帰ってきたのは深夜でした。全く伝わってないしなんとも思ってないなと思った瞬間でした。
    毎日、毎日、文句しか出てきません。口で話せない分、LINEでも怒りをぶわーって伝えちゃいます。
    旦那へのイライラがあると子供にも優しい気持ちになることが出来ず...。うまくいかないです。

• 7月17日
  • あこ

あこ

私も主人を愛してるか、と聞かれたら微妙です。
    でも家族としての情があるので、なんとか持ちこたえてます。

ストレスで泣く、というのは女性特有なので、ご主人には理解しがたいことかもしれませんね。
    よく夫婦は鏡、と言いますよね。
    どちらか一方が怒ってるときは、もう一方も同じ気持ちなんだと思います。
    ご主人からしたら、付き合いでの飲み会なんだから理解してくれよ。という気持ちもあると思います。
    そういうときに、一言でもなにかお仕事お疲れ様。とかあるだけでも変わるものだと思います。

我が家もお互いマメではありませんが、お互い歩み寄る努力としてlineという手段を選びました。
    交換日記とかでもいいと思います。晩御飯と一緒に、お仕事お疲れ様。と一言でも手書きのメッセージがあると違いますよね。
    なにかひとつ、コミュニケーションを取る方法を考えてみるのもいいと思います。

• 7月17日
  • ハンナ

ハンナ

私も情なような気がします。
    妊娠8ヶ月の時に浮気まがいなことされたので、それから信頼も0になりました。

女性特有なんですね!初耳です!
    私も、頭では理解しよう理解しようとするんですが気持ちがいつもついて行きません。

たまーに、メモに一言残して寝たりすると、朝冷蔵庫にメモ紙とってあったりするので直筆は効果アリかも知れません。たまにやってみます。

ちなみに、教えて欲しいんですけど、莉央さんの旦那さんもブラック企業でとおっしゃいましたが、莉央さんは初めから仕方ないと割り切れました?それとも色々揉めたりした時期もありましたか?

• 7月18日
  • あこ

あこ

最後にハートつけてみたりするといいと思います(^^)/

同じ職場でしたが元々期待してなかったので、揉めてはないですね。
    妊娠中からこれはダメだな、と思う節だらけでもう諦めてました。

• 7月18日
  • ハンナ

ハンナ

旦那の前で可愛くできないので...。なんかそこまでして関係を保つ意味ってなんだろう...って思っちゃいます(-.-;)
    旦那は年下で頼りなく...男の人として頼れません( -ω- )付き合ってた頃は、下心ありの優しさで溢れてたので結婚しましたが。

莉央さんは諦めてたんですね(´・_・`)
    私も割り切れたら楽なんですけど...。その職場の考え方に染まってる旦那を見るとイライラしてついつい口に出ちゃうんです。

• 7月18日
  • あこ

あこ

なかなか甘えるって難しいですよね。
    でも甘えられて嫌な男性って少ないと思いますよ(^^)/
    私の場合ですが、夫婦でギクシャクしてるときって、育児にも余裕がないんですよね。怖い顔してしまってるんですよね。
    ☺とかメッセージにも顔文字から始めてみるといいと思います(^^)/

主人はすごく不器用なんですよね。悪く言えば要領よく仕事出来ないですが、スマートにこなすのは無理な人なんだ、と見切りつけた感じですね。
    今は転職しましたが相変わらずのブラックで、やっぱりね~、という感じです(笑)

• 7月18日