※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Annie
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが水っぽくて臭いですが、元気でミルクも飲んでいるので心配はいらないでしょうか?

赤ちゃんのうんちについて質問です!
生後6日なのですが、移行してしばらくしてから卵の腐ったような臭いがします。
1日のうんちの回数が多く、ブリブリっと音がしたなと思った数分後にまた…。
しかも水っぽくてオムツに染み込んでしまいます。一瞬、あれ?オシッコ?と思ってしまうほど…。
機嫌もいいし、ミルクも飲むので大丈夫だとは思うのですが、赤ちゃんのうんちってこんなものなのでしょうか?(´・_・`)
下痢してる?と心配してしまいます(´・_・`)

コメント

かをママ

生まれてからは、下痢みたいなウンチばかりしますし、回数も多いです。
色は、母乳なら黄色、ミルクなら緑、と言った感じですが色に問題なく赤ちゃんは、痛がって泣いたりしてませんか?
泣き止まないとかでしたらなにか異変が起きてるんだと思いますが、そうでないのなら大丈夫ですよ(*ノ▽ノ)
もし、心配なようなら電話されたり受診されたら安心されるかと思います☆
子育て頑張ってください!!

ぶーぶ

ミルクや母乳だけのうちは、おしっこに色ついたみたいなゆるゆるうんちでしたよ。

ミサ

そんなもんです!たまごっぽい臭いしました!(*^^*)

下痢については、判断は難しいのですが、新生児はとくかくうんちしてましたよ!!

ミルクもよく飲む機嫌もよければ大丈夫です。

ゆうにゃん1129

こんにちは!
うちも一緒です!!
生後25日になりました。
臭いも最初にくらべて、きつくなりました。
回数は一日7回ぐらいかな💦
同じく水っぽく染み込んでることもあります。
けど、熱もなく機嫌もよくミルクも沢山のんでます。
なので、大丈夫だと思っているのですが、来週の一ヶ月検診で聞いてみようと思ってます。
ちなみに母乳ですか?
母乳のほうが水っぽくなるみたいですよ。

何でも心配になりますよね💦

☆mima☆

新生児期の便は、一見下痢っぽく見えるため、心配されがちですが、きれいな黄色い色で、甘酸っぱいにおいのする便なら正常です。
新生児の下痢は、水様で、便の回りを水が輪状に取り囲むもので、1日10~20回にも及ぶことがあり、排便時には激しく便を噴射することがあります。
母乳だと、酸っぱいような臭いでミルクだと腐敗臭がするとされてます。
下痢で、飲まずとなれば緊急要しますが、機嫌も良く飲みも良ければ様子みていいと思います!(*´ω`*)

Annie

返信ありがとうございます!
黄土色みたいな色で、うんちをする前はうーんうーんといって嫌な顔してますが、出てしまえばご機嫌です!
やっぱりそういうものなんですね(*^^*)来週病院に行く予定なので、様子見てみます♡
ありがとうございます!!

Annie

そうなんですね!病院では胎便の説明しかなかったので急に変わったのでびっくりしてしまいました。
ありがとうございます(*^^*)

Annie

臭いするんですねー!よかったです^ ^
先輩ママさんに、新生児はうんちの臭いしないよ〜って言われてたので心配してしまいました(ーー;)
ありがとうございます!

Annie

ほんとですかー!よかったです(T_T)
今は母乳とミルクの混合です。だから水っぽくて臭いがキツイのかな(´・_・`)
赤ちゃんも泣いたりして教えてくれると思いながらも、何でも心配になっちゃいますね(>_<)

Annie

色が黄土色で腐敗臭がするのは混合だからですかね(>_<)!
でも便のまわりを水が取り囲むっていうのにはあてはまらない気がします。。
機嫌もいいし、お腹が空いた時しか泣かないので様子見て、来週病院に行った時聞いてみます♡