※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

離乳食の準備について相談です。皆さんは離乳食を別に作っていますか?作り置きや簡単なメニューのアイデアが欲しいです。

こんにちは(^^)7ヶ月の男の子のママです(*^^*)
現在息子は離乳食を食べています
モグモグ期です(*^^*)
我が家は同居の為、毎日5人分+息子の分のご飯を作っています( •ω•ฅ)
育児休暇中なので、家の事はほとんどしていて毎日時間に追われバタバタです( ; ; )
息子のご飯は別に作っているのですが大変ですT^T
質問ですが、皆さんは離乳食は別に作っていますか?一緒に準備して味付け前に取り分けたりしていますか?
作り置きして冷凍したりしていますが時間があるときじゃないとなかなかできなくて( ; ; )
メニューにも行き詰まって簡単に出来たりするメニューがあれば教えて下さい(^ ^)
よろしくお願いします( •ω•ฅ)

コメント

Yuu

私の体験談ですが、、、
私も同居で五人分プラス子供の離乳食を作ってました(>_<)
その頃は専業主婦だったので時間があり、大人の分は夕方作って、子供の離乳食は週明けにストック作って全て冷凍してましたよ!
ストックの種類としては、お粥、うどん、ほうれん草、かぼちゃ、にんじん、大根、しらす、などです(^-^)
基本はもうお粥に野菜を一品混ぜたり、具だくさんのうどんにしたりと、結構適当でした(^o^;)
メニューは離乳食の本を一冊買って簡単なのを作ってました(笑)
アドバイスになってなくてごめんなさい(>_<)

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

うちも7ヶ月でモグモグ期です♥︎!!
私は、下の子用のだけみじん切りにし、味付けはかえています。
野菜を出汁で煮たものを冷凍して、うどんやスープや豆腐などの食材を足したりします。
玉ねぎのソースの冷凍、お粥に足す野菜の冷凍、そぼろの冷凍など…
もう時間がない時は、野菜いっぱいの味噌汁をみじん切りににして薄めてあげています♥︎*✲゚*。⋆

大変ですよね💦
私も寝かせてから作ることもありますし…基本は、離乳食のメニューになりそうな食材で晩御飯を考えたりします♥︎*✲゚*。⋆
毎日の献立大変ですが、頑張りましょう!!

mam

コメントありがとうございます♡
同居同じですね(^^)
週末にストック作っておいたら解凍したりちょっと手を加えるだけなので時短になりますね( •ω•ฅ)
少し手抜いていいですね(*^^*)
本見てたら炭水化物とか野菜とかタンパク質とかバランス良くしなきゃいけないのかなーと毎食気にしてました笑
少し手を抜こうと思います笑
週末時間がとれる時はストック作ろうと思います♡

mam

コメントありがとうございます(^^)一緒ですね♡
野菜を出汁で煮たものを冷凍するっていいですね(^^)あたしの頭の中にありませんでした笑
毎回毎回味付けするのも面倒くさいなーと思っていたので実践したいと思います♡
離乳食大変ですね( ; ; )でもパクパク食べてくれる我が子を見ると嬉しくなります(*^^*)
頑張りましょうね( •ω•ฅ)