※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanon
ココロ・悩み

出産前に実母と買い物に行く約束をしていたが、実母の姉と行ってしまい、実母が怒ってしまった。謝罪しても無視されてしまい、気持ちが沈んでいる。どうすればよかったのか相談したい。

いつも参考にさせて頂いてます。
初マタ★11月13日出産予定日です。
皆さんの意見を聞かせてください!
実家と自宅は車で15分の距離で妊娠前・妊娠中もちょくちょく帰っては実母や祖母ともベビの事を話したり、近況報告したりして関係良好でした。
妊娠後期となり、出産準備やベビー用品の準備をしていた時の事です。たまたま、実母姉(実母は一卵性双生児で妹にあたります)と食事する機会があり、その際に『お腹も大きくなったし、運転するのもつらいだろうから、出産グッズ買う時は連れてってあげるね』と言われ、またその時は頼むね~(*^^*)ありがとう!と言って終わりました。
後日実母から『○○(実母姉)から聞いたよ。私を差し置いて、○○と買い物いくんだって?何考えてるの!よりによって○○と…友達とならまだしも。もう○○の家で産後もみてもらえば?』と憤り、電話がかかってきました。

初孫で実母も一緒に買い物へ行きたかったという思いを踏みにじってしまってごめんなさい。 実母姉とは買い物に行かない事や私がなにも考えずに実母姉に頼んでしまった事を謝りました。途中で電話も切れてしまい、その後も何度電話したりメールしたりしてますが、一切無視…

そんなに怒らなくても…と思う反面、それほど実母を傷つけてしまったんだと気持ちが沈んでしまいます。
その一件から実家へも行けておりません。

私はどの様にしたら良かったのでしょうか?
客観的なご意見を頂けたら幸いです。

コメント

らもん

実母さん大人気ないですね…(^_^;)

放っておいたら良いと思います。

そのうち我慢できなくなってお母さんの方から連絡くると思いますよ

みし

実母姉様から実母様に謝ってもらうのはどうでしょう?
もし私が同じ状況だったならばkanonさんと同じ対応をしたと思います。連れてってあげると言われ、母が居るから要らないとは言えません(´・_・`) でも実母様も初孫を楽しみにしていたとはいえ、独占欲が強過ぎるのではないでしょうか? 私の場合は親戚の叔父叔母が良く面倒見てくれていたし、母もそれをあまり気にしてはいません。
いざ出産になれば初孫見たさに駆けつけてくれると思いますよ(^_^) 陣痛で病院行くときに連絡取れなかったら、その時はタクシーか実母姉様に連絡するしかないですね(>_<)

kanon

回答ありがとうございます。
冷却期間も必要ですよねΣ(ノд<)待ってみます!

1117.0619.

お母さんも、初孫?だからヤキモチですかね?(´・_・`)

私も、らもんさん同様、そのうち連絡くると思います!♫☺︎

kanon

なるほど!実母姉へも一度相談してみます。
確かにこの一件があってから、今後の育児や義実家との関係にも影響が出てくるのではないかと心配になりました(^_^;)

kanon

この一件がある前に実母から更年期症状もでてきたとも言ってましたが…焼きもちでしょうか(^_^;)
連絡が来るのを待っちます!

aoi

お母さんよっぽど楽しみに
されてるんでしょうね(*^^*)

喧嘩の相手はお母さんですし
あんまり深く考えなくても大丈夫
だと思いますよ!何十年もkanon
さんのことをみてきているんですし
楽しみにしてたのに…ってヤキモチ
妬いてるんだと思います!そのうち
何もなかったように連絡くると
思いますよ\(◡̈)/

kanon

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございますm(__)m

昨日母から連絡がありました。
言い過ぎたと…
私もいろいろと考えさせられる一件でしたので、これから母との関係も見直していきたいと思います!