※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡samama♡
妊娠・出産

35週の初産婦が、頻繁に靱帯痛を感じています。胎動は元気で出血もないが、痛みが強くて歩くのがつらいです。病院に相談した方が良いか、経験者の意見を求めています。

円靱帯痛について‼︎( °⌂°" )
35週2日の、初産婦です!
中期頃から、子宮が大きくなるのに合わせての靱帯の痛みが、時折ありました。
木曜日にも、歩行中に右脇腹痛みが出て、それでもぼちぼち歩いていると、しばらくしてズキーン!と激痛になり、歩くのもツライほどに。。
リトドリンを服用していたためかは分からないが、痛みの間も、お腹の張りも無かったし胎動も元気にありました。
休む場所もなく、しばらく立ったままののち、迎えに来てくれた旦那さんの車で横になり、家に帰って休むと、痛みも徐々にマシになってきたのですが。。
翌朝も立って歩くとピリピリと痛みがあり、1日横になってゆっくりすると回復☆その間も胎動はしっかりあり、張り・出血など他症状は一切無しで安心したのですが。。
今日もまた、スーパーで買い物中に、ズキーンと痛む事があり、動けないほどでは無いが、痛むお腹を抱えてゆっくりゆっくり歩きました。今日は張り止めものんでないぶん、少し張ってる気もしなくもないが、胎動は元気にあり、出血などもなし。
家に帰り横になるとだいぶマシにはなりましたが。。
靱帯の痛みは、子宮も大きくなるぶん、有るとは思いますが、こんなに頻繁に歩くのがしんどくなるくらいの痛みがあった方、いらっしゃいますか??(꒦ິ⌑꒦ີ)
胎動は毎日ポコポコ、グニャグニャと元気にあり、出血など無し、発熱も無し。。
病院に相談した方がいいのでしょうか、それとも、続く時は続くものなのでしょうか??
どなたか、同じような経験された方いらっしゃったら、是非教えて下さい( ⌯᷄௰⌯᷅ )

コメント

chiaki\( Ö )/

こんにちはヽ(^ω^)ノ
私は円靭帯痛、妊娠6ヶ月の頃になりましたよ!
私の場合は左側の腎臓?らへんの激痛で
痛みでいうと、ご飯食べた後に運動したら
横腹痛くなりますよね?その激痛番。
のようでした。ソファでのたうち周り、
痛みも波がありました😅
ちょうど日曜日で次の日が健診だったので
病院に電話だけして大丈夫かどうか聞いたのですが、出血、熱がないという事で、
1日、絶対安静。ということで痛みに耐えていました。もちろん、夜中も痛みで寝れませんでした。

月曜、検診に行き、腎臓らへんをエコーで
見てもらいましたが何も異常がなく、
結果….

子宮を支えている円靭帯が子宮の
成長についていけず、伸びてしまっている。

と言うことでした😅
痛み止めの、カロナールを処方
してもらいましたが、その後2.3日まだ痛みました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

熱があれば、腎盂炎など疑われますが、
出血などが無ければ大丈夫だと思いますが、
念のため、電話だけでもしても大丈夫だと思いますヽ(^ω^)ノ!!
何もなければいいですね♡⍢⃝♡

• chiaki\( Ö )/

追記です!!
    先生は、とりあえず水分多くとってね!!っと言っていました!!

• 7月16日
  • ♡samama♡

♡samama♡

ありがとうございます!
    今日、産院の母親学級がありまして、看護婦さんに聞いてみると、症状的に円靱帯の痛みでしょうかと言われたんですよ、その時は痛みも治まってましたし、なるほどと納得して。。
    でも、その母親学級帰りのスーパーでまた痛み出したので、どうしたものかと思って。。
    今は治まったし変わらず胎動は元気なんですが、明日明後日と連休だしなーと。。
    chiaki\( Ö )/さんの教えてくれた通り、水分多くとって、明日も変わらなければ、電話だけでもしてみようかなぁ。

• 7月16日

もうすぐ臨月なだけでいろいろ
    心配ですね😭
    あまり動き回らず、最低限だけで
    いいと思います、無理はしないでくださいね😰!!!!

• 7月16日
  • ♡samama♡

♡samama♡

ありがとうございます♡
    そうなんです!
    心配だらけですが、胎動元気な赤ちゃんなおかげで、元気を教えてくれて、それがほんとに助かってます(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月16日

私も、30週前後、胎動が今までで1番凄い時期過ごしてます!!脇腹を蹴られた痛みはやばいですね!痛いっ!って反応してしまいますから😳💓
    活発でずーっと動いてるからいつ寝てるの?ってくらいです(๑๑)ノ

• 7月16日