※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつきまうす
妊娠・出産

妊娠20週で子宮頸管が短いと言われました。皆さんの20週時の頸管長を教えてください。

妊娠20週です。
今日の健診で、子宮頸管が3.58センチと短いと言われてしまいました(T ^ T)
本来なら、5センチ欲しいそうです。
皆さんの、20週の時の頸管長を教えてください。

コメント

チョコパンダ

6センチありました(^^)
上の子がいるので毎回健診行くたんびに子宮菅何センチ??としつこく聞いてました🎵
休める時休んだ方がいいですよ!!

• みつきまうす

みつきまうす

6センチもあったんですか‼︎
    羨ましいです〜。

• 7月16日
かまっちゃ

私もその頃4センチくらいでだんだん短くなって、28週の時に2.3センチで入院しました。

安静に過ごしてくださいねー(*^^*)

• みつきまうす

みつきまうす

20週で4センチで、28週で2.3センチですか…。
    私も、入院になったらどうしようかと思います。
    上の子がいるのに…。

• 7月16日
まっさん

20週の健診で26ミリと言われ、リトドリン服用と自宅安静になり、先日測って31.5ミリになりましたがまたリトドリンと自宅安静命じられてます😭

• みつきまうす

みつきまうす

私も、リトドリンをもらいましたが、5日分だけでした。
    それほどではないということなのでしょうか⁇
    次の健診は3週間後なのに、大丈夫なのかなと思います。

• 7月16日
  • まっさん

まっさん

18週の時もお腹に違和感があり診てもらったら36.6ミリでして、その時は何も言われず薬もなかったです。短くなってるので気をつけてねという事なのかもしれませんね!
    1日単位で短くなる様なので無理しないで過ごしてくださいね!

• 7月17日
かまっちゃ

上のお子さんがいると安静にしようと思ってもなかなか難しいですよね💦
私も2人目も同じ状況になると困るので躊躇してます。
私の先生は野菜を切ったりするときは椅子に座る、張りを感じたらすぐ休む、重い物は持たないなど工夫してと言われました。
近くにどちらかの実家があれば助けてもらうのがいいと思います!
一度短くなった子宮頸管は戻らないし、風船の口のような仕組みなので張るとますます短くなります…
上のお子さんには可哀想ですが、お出かけは旦那さんの休みの日にお任せして少しでも体を休めてくださいね>_<

• かまっちゃ

かまっちゃ

すみません、返信じゃなくて新規で書いてしまいました>_<

• 7月17日
  • みつきまうす

みつきまうす

ありがとうございます。
    休日は、とにかくひたすら横になって、上の子の面倒は主人にお願いすることにしました。
    上の子の時も、切迫早産になり、最短で2.3センチにまでなりました。33週の時です。
    投薬と安静で、何とか入院は間逃れましたが…。

• 7月17日