※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
妊娠・出産

帝王切開で出産し、痛みが強くて辛いです。動くことが大事と言われていますが、痛みがピークに達しています。痛みを和らげる方法や回復のコツを教えてください。

帝王切開で先日出産しました!
もう傷口と後陣痛の痛みがひどく辛いです(;_;)
術後1日目で尿の管を抜いて歩行練習
術後2日目母子同室。
もう痛くて痛くて自分のこともままならないのに
オムツ換えたりおっぱいあげるのが毎回苦痛です。。
助産師さんにはなるべく動いた方がいいからと言われ、無理をしてでも動くようにしていましたが痛さのピークがきました(*_*)
お腹をかばうので、身体中痛くなり湿布だらけです(;_;)
こうすると早く痛みが治まるとか、早く回復するからとあればぜひ教えていただきたいです!

コメント

あちゃん!

ひたすら次の日から
歩きました!
暇さえあれば
ベットから立ちあがり
歩いてました(°_°)
最初は激痛でしたが
3日後にはまっすぐたって
歩けるようになりましたよ^ ^
もぉ歩くしかないです!
動かないと
癒着しちゃうので
頑張って下さい!!!

  • ひまま

    ひまま

    すごい!すごいですね(;_;)
    痛いと前かがみになりませんか?
    後陣痛はありませんでしたか?

    • 7月16日
  • あちゃん!

    あちゃん!

    すいません
    間違えて
    下に書いてしまいました(°_°)

    • 7月16日
☆aomama☆

おめでとうございます❤
本当辛いですよね!
あたしは点滴の鎮痛剤フル活用しましたよ!
友達にも我慢しないで鎮痛剤フル活用した方が楽になるって言われてたし!

ただ、あたしは頭痛がやばかったです。

大変だと思いますが頑張ってください(>_<)

  • ひまま

    ひまま

    点滴の痛み止め効きますよね!
    でも眠くなるから昼間は使わずに夜だけってことになって
    なるべく点滴もやらないようになりました(;_;)
    頭痛ある人は倍辛いですよね、、みんな一緒ですね(;_;)

    • 7月16日
  • ☆aomama☆

    ☆aomama☆

    大変だと思いますが頑張ってください(>_<)

    • 7月16日
空来ママ

私も帝王切開で出産しましたが、あの痛みは尋常じゃないですよね😥私の同室の方も帝王切開だったんですが、3日目くらいから結構スタスタ歩かれててびっくりしました❗😵私は痛みがひどく退院近くまでお婆ちゃんのようなスローモーションでした😰痛みにも個人差があるようなので、あまりひどいようなら、痛み止めもらったほうがいいと思いますよ😰確かに動くのは大切みたいなので私も出来る限り動いてましたが、痛み止めを飲みながら動いてました😰あと後陣痛もひどくて、看護師さんに相談したら湯タンポを貸してくれて、授乳の間の時間にお腹に湯タンポあてて寝てたら楽になりましたよ❗😊

  • ひまま

    ひまま

    あの痛みは今までの人生で味わったことないです(;_;)
    こんなに激痛だとは思わなかった、、
    えー?!3日でスタスタと?
    すごいですね(*_*)人によるって言いますけど羨ましいです(;_;)
    あたしもばあさんですよ(笑)
    でもお腹が痛くてこれでも限界です(*_*)湯たんぽいいって助産師も言ってましたね

    • 7月16日
ママリさん

出産おめでとうございます✨✨(*^^*)
私も帝王切開でした。私も、痛いときはとにかく鎮痛剤もらってました。座薬はス〜っと痛みが楽になりました☺️ 痛くなる前に貰わないと効かないのでガマンはせず早めに言う事が大切です。
あとは、とにかく動きました💦 じっとしてると治りも遅いので、ノロノロでもいいから動くようにしました(´・_・`)
傷もお腹も痛くてツライですよね😣😣
でも、退院する頃にはだいぶ良くなりましたよ☆ あと少しの踏ん張りです!!

  • ひまま

    ひまま

    もともと腰が悪くて痛み止め持ってたんで、それは飲んでます!
    ほんと切らさずに飲めばこんな痛くないんでしょうね(;_;)
    やっぱり動いた方がいいんですよね(><)
    もうほんとにしんどいけど頑張って動いてみます!

    • 7月16日
あちゃん!

前かがみでまじお婆ちゃん
みたいでしたよ(°_°)
点滴も繋いでたので
点滴ぶら下げてるやつに
捕まって歩く感じでした!
後陣痛もやばくて
後陣痛来るたびにベット柵握って
ひたすら我慢してました!
ほんとあの痛みは
帝王切開した人にしか
わからない痛みですよね(°_°)

  • ひまま

    ひまま

    もうまさにその通りです(;_;)
    ベットで横になるのも、いててて…痛いー!!って毎回叫んでます(><)
    この痛みは経験した人にしかわからないですよね(*_*)
    こんな思いもうしたくないです(;_;)

    • 7月16日
  • あちゃん!

    あちゃん!

    ほんとこんな痛いなんて
    思ってなかったですよね(°_°)
    でも女の人って凄いと思います!
    あんな痛くて、辛くて
    泣きたいほどだったのに
    今となっては
    痛かったのは覚えてるけど
    どれだけ痛かったかは
    忘れましたもん!笑
    じゃないと2人目、3人目
    なんてとんでもないですよね(´・_・`)

    • 7月16日
  • ひまま

    ひまま

    ほんとですか😂😭😂
    こんな生き地獄みたいな痛み忘れちゃったんですね😰(笑)
    でもこの痛みを忘れるくらい育児頑張ってらっしゃるんですね😊💕
    わたしもいつか忘れる日がくるのかなぁ、、(笑)

    • 7月16日
deleted user

2日目から同室大変ですよね。
うちは完全別室だったのでまだ楽でしたが。
私はずっと横になってたけど、動いた方が良いんですか??

  • ひまま

    ひまま

    えー、めちゃくちゃいいですね(><)
    うちは大変な思いを早くに知ったもらうために、あえてこんな早く同室にさせてるって聞きました(*_*)
    昔はじっとしてた方がいいってことだったらしいんですが、
    今はどんどん動いた方が治りが早いって言われてるらしいですよ(><)!

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二人目は別の病院のため、母子同室しかも相部屋です。
    一人目は帝王切開関係なく完全別室、個室だったのにから今から不安😥
    病院によって指導変わりますよね。

    • 7月16日
  • ひまま

    ひまま

    2人目も帝王切開ですか?
    相部屋はきついですね(;_;)
    他の人なんか気にならないくらいだと思いますが、ちょっと休みたいときに誰かがいるときついかも(><)
    けど、同じ仲間がいたら逆に頑張ろうって思えるかもしれませんよ!

    • 7月16日
deleted user

辛いですよね(T_T;)
あまりに痛過ぎて私はどんなことをしてたかあまり覚えていませんが、私自身は暇さえあればひたすら歩いてました。痛み止めはほとんど使用してません。
1週間もすれば本当に楽になるので辛抱です。ファイト!

  • ひまま

    ひまま

    えーー、、本当にすごいですね(;_;)尊敬します。。
    痛み止め飲まないなんて信じられないです(><)
    頑張って動いてみます!!

    • 7月16日
新米三十路まま

私も16日帝王切開して17日の今日すっごい顔しながら歩いてみました。
昨日の術後が終わったあとは痛さで半泣き…後陣痛辛すぎました💧
今日は気合い入れて絶対歩くと決めてたので悲鳴上げながら歩行練習しましたよ!
痛み止めは飲んでます⭐︎
子供が未熟児なのであるかないと会いに行けないからと思い、頑張ってます(((o(´>ω<`)o)))

傷口の所気にしてしまうので他の方がコメントしてるように温めたりしてみようかなと思います!
アドバイスにならなくてすいません!
帝王切開の痛みをわかり会いたくて…つい!

  • ひまま

    ひまま

    コメントありがとうございます♡2日違いですね!
    わたしは今日で術後4日目になりますが、やっと腰を曲げて歩けるようになりました(T_T)
    もう本当に痛くて痛くて辛いですよね(;_;)
    今1番辛いのお腹をずっと、かばっていたための体中痛くなってしまいました(*_*)
    肩、首、背中、おしり、バキバキです(T_T)
    もはやどこの痛みかわからなくなってきました💦
    痛いところに湿布を貼ってストレッチをやってます(;_;)
    痛み止めってカロナールですか?
    わたしも点滴からの鎮痛剤+飲み薬でやってたんですが、点滴の管とか色々邪魔で今日とってもらいました(*_*)
    なので飲み薬だけで乗り越えようかと、、
    お気持ちとてもよくわかります(;_;)お互い頑張って乗り越えましょうね!

    • 7月17日
  • 新米三十路まま

    新米三十路まま


    2日違いですね⭐︎

    身体中痛いのわかります!!
    私も肩と背中痛くてどの体勢でいればいいかわからなくてもがいています…💧
    腰も曲がりますよね💦
    トイレ行くのが本当にツライです😭😭😭

    痛み止めはホキソプロフェン錠とイサロン錠です!
    点滴の名前は忘れちゃいましたが眠り薬も入ってた鎮痛剤ですっごく楽になりました。
    私も点滴今日取れましたよー😁

    快適です!
    後はお腹の痛さを乗り越えるだけ…!!
    1番の難関ですね!
    頑張りましょうね❤️

    • 7月17日
コボ☺︎

出産おめでとうございます!!
私も1年前帝王切開で出産しました。あの痛み…今でも忘れられません。笑 みみみ❤︎さんのお気持ち、よぉくわかります…涙
私も産後4日めなんてまだまだ痛みが和らぐどころでなくむしろ辛くなっていく程でした。熱もかなり出ていました。私も起き上がるだけでも時間がかかるほどで、起き上がるたびに痛みで涙が止まりませんでした。トイレに行く辛さ、2時間ごとの授乳…まさに地獄でした…思い出すだけでも辛いです。笑 ですが、必ず痛みは引いてきます!!3ヶ月位で段々と赤ちゃんと過ごす生活に、慣れてきて身体も戻り始めます!!
退院したらもっと大変になりますが、どうか無理だけはせず周りに頼って赤ちゃんとの生活楽しんでほしいです♡