※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めにゃん
ココロ・悩み

母親が子供に早くから父親に捨てられたことを伝えたがっている。子供には現実を伝えるべきか、お父さんとは暮らせないことを伝えるべきか悩んでいる。

私の母についてです。

私は現在、離婚調停中で、旦那が臨月に私を置いて家を出ました。今まで生活費を入れていなかった問題のある旦那です。私の親にも旦那は暴言を吐きました。

この状況で、確かに私と子供は旦那に捨てられました…

私の母は、早くから子供に捨てられた子だという事実を伝えたがっています。

私の考えとして子に父親の事を将来聞かれた時に離婚を題材にしたお話(松谷みよ子の作品)を通して話そうと考えていると母親に伝えました。

母「そんな話の様なきれいなもんじゃないだろ、現実を伝えろ」

感受性が強い子供に、この事実は辛すぎると思います…
子供の心がしっかりするまで、お父さんとは暮らせないけど心配いらないから、安心して!という心積もりでいるのは、よくないのでしょうか?

コメント

yukappe

お母様はなぜ事実を伝えたがってらっしゃるのでしょう?💧
事実は事実として仕方ありませんが、ありのままを伝えるのが必ずしも良い事だとは限らないのにと思ってしまいました😥

私はめいにゃんさんのやり方でいいと思います。

そもそも捨てられた子だと言う伝え方は良くないですよね…
考え方によっては生活費を入れない、暴言を吐くような方は出て行かれなくても離婚して正解でしょうし…

事実を伝えた方がお子様の人格形成に支障が出てくると思います💧
実際私の母が何度か結婚と離婚を繰り返す人でしたが、私自身少し捻じ曲がった性格になってしまいました😅
時には美談も必要だと思います。
長々とすみません💦

• めにゃん

めにゃん

コメントありがとうございます。
    母が何故事実を伝えたがっているのかわかりません…
    私自身今まで、母の教育方針?で悲しい思いをしたことが幾度となくありました

捨てられた子…伝え方本当に良くないですよね…

子には、心がしっかりした子に育ってほしいです…
    旦那は、勉強したい、夢を叶えたいという野望?ももってるので、

「〇〇ちゃんのお父さんは一緒に暮らせないけど、お勉強頑張ってるんだよー
    〇〇ちゃんも応援してね!」と話したかった…
    美談はあっていいですよね
    ありがとうございます。

• 7月16日
シマム

私がめいにゃんさんのお子様の立場でした…。臨月で母は私のお父さんである人に捨てられ私は、私生児として産まれました…。物心がついた頃母にお父さんのこと知りたくて名前やその他のこと聞きましたよ…けど教えてくれませんでした…捨てられたのよ!とだけ。。。子供心にかなり傷つきました…自分の父親から捨てられたんだ。。。と自分はいらない子供なんだ…と思いながら生きてきました…真実はどうであろうと本当のことは聞きたくなかったです…自尊心のない人間になってしまいましたよ。。今は結婚して子供も二人居て幸せですが、親から愛されなかった過去をどうしても受け入れられない自分もいます。。想像以上に子供は傷つくとおもいます。。

• めにゃん

めにゃん

傷つきますよね…
    私の子の半分は父親ゆずりですもん
    シマムさんだって半分はお父さんで同じです…
    そんな事言わなくていいのに…
    私も幼い頃実は親から、産まなきゃ良かったと言われました。
    どういう言い方を母にしたら良いのか…
    この話を親にしたら、「親に歯向かうんじゃない」
    私にとっては、なんか違うんじゃないの?
    自尊心がない子にそだって欲しくはないです>_<

• 7月16日
  • シマム

シマム

めいにゃんさんも辛い思いされたんですね。。返事読みながら涙出て来ました…そんなこと言わなくていいのに…私もいつも二の次でしたよ…常に他人が優先で良く夜遅くまで帰ってこないこともありましたよ…カギ忘れてはいれなかったこともあります。。。でも子供を産んでからなんか自分の親がおかしいんかな?と思いますね…自分の子供はかわいくてかわいくて悲しいとか辛い思いなんて絶対させたくないのに…
    めいにゃんさんが愛情表現たくさんしてあげたらきっと自尊心のない子にはならないですよ!うちはお父さんも母親にも愛されてると感じたことがあまりないです。。一度も誉められたことないですもん。。。あれができてない、これができてないしか言われなかったのでキツかったです…でもめいにゃんさんも辛い思いされて来てるので子供さんはめいにゃんさんのこと本当に愛してくれる存在なので、自信持ってがんばって下さいね!心からめいにゃんさんが幸せになれること祈ってますね!

• 7月16日
  • めにゃん

めにゃん

シマムさんの話を読んで、考えさせられます。
    子供には辛い思いをさせたくないな…ただ、もう離婚へと進んでいるので父親のない子にする事で、もうすでに辛い思いをさせています(T ^ T)
    そして今、気持ちが未成年の頃に戻ったような感じなんですよ
    離婚に伴ってお金も、家も(10年程一人暮らししているところに私のアパートに旦那が転がり込む形で結婚)旦那には経歴詐称されていて、無職で、ニートを住まわしていた感じで…
    失うものが多くて、自由が無くなりました。
    実家に住まわせてもらうのはとてもありがたい事です。
    可愛い我が子が手元にいる事は幸せです。
    私は、ただいま育休中、1歳から働き始めるつもりですが…子の気持ちも考えると、どうするべきか迷い中です。働いても、働かなくても親からは愚痴が出ます。
    あれができない、これができない言われるの私も辛かったです…
    誉めてもらいたかった…わかります…
    その都度、子供に向き合っていきたいです。
    ありがとうございます^ ^

• 7月16日
  • シマム

シマム

グッドアンサーありがとうございます!辛い時もありますががんばります!

• 7月17日
ぷく

なんでしょう??

自分のパパはどこ?
パパに会いたい!

という気持ちをこれから言ったり思ったり
しないようにですかね…?

私の親は離婚していますが
兄小学2年生、私5歳だったので
離婚後すぐなんとなく空気を読んで
一切父親の話はしなかったですね。

大人になって離婚の理由を聞いたり
養育費をもらってなかったことを
聞いた感じです。
でも母親は朝から夜中まで働いていたし
彼氏とかの気配も全くなく育ててくれたので
父親に問題アリな事は聞かなくても
分かっていたし、感謝しながら兄も私も
過ごしてきた感じですねー。

大人になってからは事実を伝えられても
まぁ、そんなもんかーって感じだと思いますが小さい時に事実はね…
でも小さいからこそ残酷にめいにゃんさんに
パパに会いたい!寂しい!とか言ってしまうかもしれないですね。

• めにゃん

めにゃん

なんなんでしょう…
    旦那はおそらく、面会交流もしたくないと言うと思うのですが…
    私としたら、親であることに変わりはないので、できる限りは子がもし希望したら考えて行こうと思っています。
    旦那は反社会的な行動(借金や飲みすぎる、今回の様な家出など)が強いので、まずは病院へ行って治療をして貰いたいのですが…

そうなんですね…
    空気で感じますよね…
    小さい時に全て伝えてしまうのはトラウマになりますよね?
    ぷくさんのお話から私自身も誠実に生きなきゃなと思いました。
    ありがとうございます。

• 7月16日
  • ぷく

ぷく

トラウマ…どうなんでしょう。
    私自身幼稚園の時、先生に
    父の日製作のときに、誰書いたらいい〜〜??って
    内心困るだろうな。と思いながら聞くくらい
    実は図太かったり。

あと幼稚園の先生してたんですけれど
    年少からパパおらんの〜〜だから
    ママの弟がパパの代わり〜〜って
    言ってる子や、パパおらんから僕が
    ママを守るの〜って所構わず言いふらしてる子もいました。笑

なんだかんだ子どもって大人が思うより
    強い気もします(o^^o)
    お子様の成長と共に性格も考慮して考えればいいと思います♫
    シングルマザー、大変な事沢山あると思いますが…子どもの立場から。大きくなったらいっぱい親孝行します〜(*^^*)

• 7月16日
  • めにゃん

めにゃん

元気でました!
    ご自身の体験談もありがとうございます。

色んな子がいますね。微笑ましいです^ ^
    健康にスクスク大きくなってほしいです。
    ありがとうございます!

• 7月16日
まゆめろ

子供が知りたがらなければ特にこっちから教える必要も無いのかと思います。
うちは母親が未婚で出産、私が4歳まで父親はいませんでした。
今の父は4歳の時に来た父。
それまでなぜ父親がいないのか特に聞いたこともありませんでした。
中学に上がって私自身子供ができる体になってから母親と真面目な話をしている時になぜ父親が最初いなかったかどんな人だったのかその時に初めて聞きました。
その時に聞かなかったら私は今でも聞いていないかも知れません。
うちの長男は私の連れ子ですが
今の父親との血縁関係がないことをいつ伝えようかとかどう伝えるかなど考えますが本人が知りたがるまで教えるつもりはありません。
めいにゃんさんの問題ですし
そこはお母様には黙っていて欲しいことですよね。

• めにゃん

めにゃん

そうですね…あくまで聞かれたら教えようと思います!
    まゆめろさんは中学生できいたのですね_φ(・_・
    長男さんもまだお話されてないんですね!

正直50歳代の母と私でも感覚の違いはあります。年をとればとるほど言える様にもなってくるのかもしれません…
    本当、黙っていてほしいです…
    コメントありがとうございます

• 7月16日
にこにこK

文面からですが、めいにゃんさんが、子供にお答えした所で、お母様がいう事実とやらを言うような気がします。。。

• めにゃん

めにゃん

そうなんです…そこが問題なんです…
    止めたいので、やめてとは言っているのですが…
    出来れば、実家を出たいのですが、金銭面で不安もある事から踏み切れません(T ^ T)

• 7月16日
ルピママ

お母さん、結構はっきりした性格なのですね(。>д<)
捨てられた、、は子供の心に堪えますよね。

とはいえ、世のおば様達のおしゃべりを止めるのは、梅雨の晴れ間を願うより難しいことなので...めいにゃんさんが先手を打つ等しておいた方がいいかもです☆

子供はお母さんの話を一番に信じるので『お母さんが男を見る目がなかったの』とか『捨てられたのはあなたじゃなくてお母さんよ』とか、捨てられたという話を聞いてもダメージを受けないようにしておくのも手かもです。

うちの子は産まれたときから別居で3回しかお父さんに会ってないので、心の中に父親が作られなかったらしく、父親に合いたいとか甘えたいという気持ちはないみたいです(^^)
1歳半の時にパパに会いたいと言ったので会いましたが、なんかイメージと違う...と思ったらしく、それ以来パパという単語そのものが出てこなくなりました(笑)
子供的には、安心して頼れる存在がいれば、血の繋がりはなくても逞しく育つんだなぁ、と感じる今日この頃です(^^)

• めにゃん

めにゃん

そうです…かなりハッキリしています
    白黒つけたいのはわかりますが、今回の事はそこは白黒つけて欲しくないんです>_<
    その言い方はやめて欲しいとは言ってますが、母の心には響いてません。

具体例ありがとうございます!
    参考にさせていただきます_φ(・_・

お父さんと3回あってるんですね!実際会ってみてイメージと違った事も大きいのではないですか?
    安心して、頼れる存在…私がしっかり子を守っていこうと思います!
    ありがとうございます。

• 7月16日
ht☆mama

最初はやんわり伝えてあげるのが一番だと思います(・ω・。)
私も理由は知らなかったからこそ寂しいということもなかったし父親のこと大好きでいれました。そんな話聞いたら孤独と思ってしまいそうです。
私の両親も私が3歳の頃離婚してますが離婚理由を聞いたのは成人して私が結婚することになってからでした!
詳しくまでは教えなくていいかなと思います(・ω・。)どうしても伝えたいなら自立してからとか結婚してからとかがいいかなと思います(*゚-゚)

• めにゃん

めにゃん

そうですよね…
    母は余計な御世話です…
    ご自身の体験教えていただき、ありがとうございます
    参考になります_φ(・_・

• 7月16日
あおいそら

私の母と同じで、びっくりして回答させていただきます。子供が7ヶ月の頃に離婚成立しました。金銭的な事と義理親の常識のなさで離婚になりました。
私の親は完全に大嫌いで今でも、『あんなは、あんなクズと一緒になったから失敗したんだ』と、いい続けられています。毎日辛いです。私の子供も、もと旦那に似ているのであまり、好きではないんじゃないかと思います。
母も『この子には、物心ついたら正直に本当の事と伝えるから!子供より自分の親を選んで親の所に帰っていった。様々色々あったこと全て話す』と。
私は、バカな親でも子供には関係なく、私の見る目がなく離婚になってしまい、父親をこの子から奪ってしまったので、オブラートに包み『お父さんとお母さんは喧嘩してしまって一緒にいれなくて離れたんだよ。お母さん一人だけど、〇〇〇の事誰よりも幸せにするし大好きだよ』って、伝えたいです。

• めにゃん

めにゃん

同じですか…なんだか似たニオイがしますね>_<
    私のところも金銭的な事(借金や滞納)義理親の常識のなさ(子供を里子に出せ等)よくわからない事を言われました。おまけに不倫してただろと言われています(もちろんしてません)…で、調停となりました。
    私の親曰く「小さい頃から正しい方に導いても全部お前は失敗する」結婚も何もかも私の判断では失敗するそうです
    恐らく「だから、私(母)が言ってやる」のような事がいいたいのかと…

子供は関係ないですよね…
    親の事情で仕方なく離婚になってしまったんですもん…
    そこまで知って欲しくないです。
    子供らしく心もスクスク育って欲しいです…
    あおいそらさんもこの問題解決するといいですね>_<

• 7月16日
stera

言い方の問題ですかぬ?
良くないかどうかはお子さんそれぞれの問題があると思います。
でも私はありのままをやんわり、伝える予定です。
私の場合も似たようなものですね。
でき婚したものの覚悟が出来ず自分勝手に行動して結果やっていけない、と言われたので捨てられたも同然。
でも言うと思います。
私の場合はいかなる時も嘘は良くない、と考えているから、ですけどね。
嘘が嘘だとばれた時、傷つかないために嘘をついたハズなのに、それ以上に傷つけると考えているからです。
だから子供に嘘はつきたくないので、話す、という感じです。
信念持ってるなら貴方のやり方で良いと思います。
その責任を負うのも貴方ですから。

• めにゃん

めにゃん

そうですね、steraさんの言う通り嘘は良くない。参考にさせていただきます_φ(・_・
    私の場合もでき婚です…嘘を色々つかれていて、真実を見極められず子供が出来ました
    義母は旦那を精神疾患と言ってるので、今までの嘘などの行動を含め恐らく何かしらの病気でしょう。
    その事を見極められなかったのも自分
    嘘はたくさんの人を傷つけます

ただ、旦那の事は私も考えても考えても戸惑うばかりでした。そして私の家族も。
    幼いうちは混乱させないように、時期をしっかり見定めてやんわり話そうと思います!

• 7月17日