※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪よっし〜♪
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜泣きで、授乳が頻繁になり、寝不足で悩んでいます。夜泣きなのか、授乳の頻度が問題ないか心配です。経験者のアドバイスを求めています。

6ヶ月の娘がいます。
夜泣きについてなのですが
1週間前までは、夜中に1回の授乳と
明け方に1回の授乳だけでしたが
つい最近から、一時間毎に泣いて起きるように
なってしまいました。
以前から、寝言泣きはあったものの
トントンしていれば再び寝ていたのですが
今じゃ、トントンで寝れずに抱っこでも
寝れず、最終的に授乳で寝てる状況です。
これは夜泣きなのでしょうか?
そして、そんなに頻繁に授乳して大丈夫なのか
酷ければ30分経たずに飲むこともあります。
ただ、授乳をすると寝るので、ついつい
あげてしまっていますが、これが癖になって
逆に頻繁に起きるということはないのでしょうか?
もう、寝不足がツライです。。。
良くないとはわかっていても
イライラしてしまう自分がいます。。。
長文になってしまいましたが、
経験ある方のお話をお聞きしたいです。

コメント

anuenue

夜泣きですね>_<
成長してる証って聞きます。
時期がくればだんだんまた眠ってくれるようになると思いますよ。
うちもおっぱいをあげないと寝てくれなくて、7ヶ月くらいで添い乳をするようになりましたT_T
今も夜泣きはありますが、1時間おきからは間隔があいてきました。

  • ♪よっし〜♪

    ♪よっし〜♪

    早速の回答ありがとうございます!
    やっぱり、夜泣きですよね。。。
    成長の証と思いつつもツライものが(^^;笑
    添い乳は、泣いて起きたらすぐ加えさせてあげてる感じですか?
    それでも、少しずつ間隔は空いてくるんですね!
    まだ、始まったばかりだから、先が長そうですがちゃんと終わりが来ると信じて頑張るしかないですよね(>_<)
    添い乳デビューしてみようかな?笑

    • 7月15日
  • anuenue

    anuenue

    添い乳は泣いて起きたらすぐ咥えさせてますね。
    近寄ると自分から吸い付いてきます。笑
    添い乳のおかげでだいぶ楽になりました。
    後が大変とも聞きますが、まぁいいやと(^_^;)
    10ヶ月になってからは、おっぱいでも泣き止まない夜泣きも始まりました(-。-;

    • 7月15日
  • ♪よっし〜♪

    ♪よっし〜♪

    添い乳だと少しは休めますもんね!
    自分から吸い付いてくるようになるんですね(笑)
    確かに後が大変とも聞きますね(>_<)
    おっぱいで泣き止まない夜泣きもあるんですか?
    そのときは、どうなさってるんですか?
    質問ばかりですみません(>_<)

    • 7月15日
  • anuenue

    anuenue

    添い乳してるのにたまに気付くとつねられてる時とかありますよ。笑
    寝ぼけてるのかなんなのか、火がついたように泣く時があってT_T
    どんなにあやしてもダメで、おっぱいも拒否するので、一旦電気つけて起こしてます(´・_・`)
    そのあとおっぱいで寝ます(^_^;)

    • 7月15日
  • ♪よっし〜♪

    ♪よっし〜♪

    つねられることもあるんですね(笑)
    寝ぼけてるのかな?笑

    おっぱいも拒否されたら、焦っちゃいますね(>_<)
    そういうときは、一旦起こしちゃった方が落ち着くんですね!

    • 7月15日
  • anuenue

    anuenue

    夜中3時くらいとかにいつも泣くので、こっちも泣きたくなりますT_T
    なるべくイライラしないように、何かの修行だと思って耐えてます(^_^;)

    • 7月15日
  • ♪よっし〜♪

    ♪よっし〜♪

    一緒に泣きたくなるのわかります(;_;)
    でも、イライラしないように出来て素敵です(>_<)
    私は、ついついイライラしてしまって。。。
    何かの修行だと思って耐えてみようと思います(>_<)

    • 7月15日
chiiii

こんばんは。

夜泣きデビューお疲れ様です。
寝不足辛いですよね。。
予期せず起こされた時の泣き声たるや。。
脳的に30分で起きると分かっていて起きるのと、予期せず30分で起きるのではストレスのかかり方が全然違うそうです。
仕方ないですね、娘さんの成長です♡

他の方からもアドバイスがあったようですが添い乳出来るようになると楽になります。
身体が横になっているのと縦になっているのでも負担は全然違います。
是非最初は難しくて大変かもしれませんが、トライしてよっし〜さんも娘さんと一緒に成長してみてください♡

夜泣きは全員が通る道ではありませんが沢山のお母さんが通る道です。
私も通りました(笑)そしてよっし〜さんと同じようにツラくイライラしました。
旦那に八つ当たりもしました。

でもそれでいいんだと思います。

いつか夜泣きには絶対に終わりがきます。
ぜーったい!

添い乳が出来るようになっても、添い乳にも終わりが絶対にきます。
これもぜーったい!

その時よ早く来い!!終われ〜!!と望んでいたはずなのにいざ夜泣きが終わり添い乳が終わり勝手に寝るようになると、嬉しい、やった!終わった!となる予定が、何故か淋しい感情も混じるという不思議な話ですよ(^ ^)

よっし〜さんの頑張りはコメントをした皆さんにも伝わっていると思います♡
本当にお疲れ様です!

  • ♪よっし〜♪

    ♪よっし〜♪

    脳的なストレスに違いがあるんですね!
    寝るときにまた一時間後くらいに起きるだろうと思いながら寝ると少しは違うのかな?笑

    やっぱり、添い乳は楽なんですね!
    次からトライしてみたいと思います(^^)
    今日も一時間毎に起きるが続いてるので(^^;
    絶対に終わりが来るという言葉を信じて乗り越えたいと思います!
    今は、大変でも終わりが来たら来たで淋しくもなるんですね(^^)
    そう思えるように今は、娘と一緒に成長していきたいです!

    心温まる回答ありがとうございます!!

    • 7月16日
  • chiiii

    chiiii

    そうですね!わたしも20分後に起きるだろう…と思って寝て30分後だった時は眠いのは眠いんですが、10分得した!と自分に言い聞かせることができました(笑)
    逆に10分後に起きた時はイライラでしたが(笑)
    なので少しは違うと思いますよ♡

    いい意気込みですね♪コメントして良かったです(^ ^)
    でもちゃんとイライラもしてくださいね。それも成長にしましょ(笑)

    今日も頑張りすぎず、添い乳が上手く出来なくても焦らず、ゆっくり成長しましょう♪

    • 7月16日
  • ♪よっし〜♪

    ♪よっし〜♪

    思ってたより寝れたら、得した!って言い聞かせることが出来ました(笑)
    逆のときは、やっぱりイラッとしちゃいましたが(^^;
    イライラも成長ってことにすると、少し気が楽になります!
    ありがとうございます(^^)

    添い乳にチャレンジしましたが、おっぱいから口が外れるとすぐに泣いて、何回もくわえさせるんですが、うまくいかないのか結局泣いてしまって、いつものように座って飲ませたらすぐ寝ました(>_<)
    毎日チャレンジしてれば、添い乳で寝てくれるようになりますかね?

    • 7月16日
  • chiiii

    chiiii


    良かったですね♪
    添い乳チャレンジ1日目お疲れ様です(^ ^)
    添い乳の仕方ネットで検索出来ますか?
    どっちのおっぱいが楽かもありますが、娘さんの枕はちょっと高め(吐かないように)よっし〜さんの枕はもっと高くしてあげてそこで肘をついて寝ながら添い乳するとおっぱいが下を向いて娘さんにあげる時少し楽になるかもしれません(これはわたしの方法なのでもっといい方法があるかもですね)

    添い乳で寝てくれるように、絶対なります(^ ^)これも絶対です(笑)

    • 7月16日