※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
妊娠・出産

① 妊娠30週で全身筋肉痛で寝れない日が続き、改善方法を知りたい ② 里帰り出産で必要な準備品や購入方法についてアドバイスを求める ③ 里帰り前に自宅でしておくべきことや過ごし方、手続きについて相談

いつもお世話になっています!
複数質問させてもらいます💦

①30wになり、頭痛、肩や首の凝り、腰痛、等から全身筋肉痛みたいな感じになって、痛くて寝れない日が出てきました。
夫にほぐしてもらったりして、一時的にいいものの、痛みの根はそのままで痛みで泣けてきます…
何か改善方法はありますでしょうか?

②里帰り出産で34週で帰ります。実家までは高速道で1時間強くらいです。(隣県です)
自宅でも実家に帰った時も準備品を店に見に行っていますが、なかなか購入に至らず…
今は順調と言われていますが、仮に早産になったとしてもこれだけは必要!!!というものは、何があるでしょうか?
参考までに、実家は一軒家ですが、自宅は1LDKの賃貸ですので、買う物も最低限にしたいと思っています。レンタルや中古も検討中です。
買う物のアドバイスもですが、こういった店舗で買えるとか、購入方法についてもご助言お願いしたいです。

③里帰りまでに自宅でしておいた方がいいことはありますか?旦那や自宅に対して…
過ごし方とかもアドバイスあれば嬉しいです。
あとは、手続きとかも参考にさせてもらいたいので、あればよろしくお願いします。

長くなりすみません。

コメント

トミミー

一つづつ回答させてもらいますね♪
①は、妊婦にも対応しているマッサージや整体にいくのはどうでしょう?私はやってもらって楽になりました!
②は、今はAmazonでなんでも揃うし次の日届くしで、なんとかなりますが(笑)入院準備品は早く用意してバッグにまとめていたほうがいいと思います!そして、その準備品の中に赤ちゃん用の爪切り!産まれた時すでに爪が伸びてて顔を引っ掻いたりするので。
あと、肌着はこれから暑くなるし長肌着はまだいらないと思います。短肌着とかコンビ肌着。

ちなみにわが家はメルカリやジモティーで中古を買いまくってます♪

ベビーバス→義兄かおさがり
バス用のイス→義姉からおさがり
ベビーベッド→貰ったがすぐ使わなくなった
ベビー布団→メルカリで中古を安く購入

• トミミー

トミミー

途中で投稿しちゃいました!

中古に抵抗ないようなら、買う前にまずメルカリを見てみてください♪リサイクルショップ行くより品数ありますよん!

③について、私は里帰りしていないので出産前に自分がしたことを書くと、児童手当を申請するための事前確認、失業保険給付の延長申請、主人の扶養に入るための手続き、加入している入院保険の確認などをしていました。ここからは、私ならこうする!って話ですが旦那さまに、対して食事を作り置きして冷凍するとか、日用品がどこにしまってあるかのリストを作ってあげるとか。

長くなってごめんなさい!

• 7月16日
  • あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます❤︎
    以下にまとめて返信させてもらいますね!

• 7月18日
  • あちゃこ

あちゃこ

①やはり専門家に任せた方がいいですよね(´・ω・`)
    探して一度行ってみます!!

②今日、大型ショッピングモールと、ベビザラスで揃えてきました〜!
    一気に買ったので疲れました(笑)
    とりあえず、入院→退院までの準備は最低限できました💦

メルカリも現在見ているところです! すごいですね〜安い!
    あと、自宅から車で20分くらいのところに赤ちゃんの中古店?があり、新古みたいなものもたくさんありました!!
    まだそのお店では何も購入していませんが、増やした方が良さそうなものはそこで補う予定です♪

③出産一時金や、児童手当などは旦那に頼むことにしました。
    旦那の扶養には4月から入っていて、入院保険は実母がやってくれるそうです💦
    手続き関係はあと少し旦那と話してみます!
    食事ですよね…旦那は1人の時はスーパーのお惣菜で済ませることが多いので、ぜひ作り置きしておきます!!
    日用品などの物の場所も、確かにリストアップしておいたほうがいいですよね。

たくさんたくさん
    ありがとうございます!!!
    助かりました(*∩ω∩)!

• 7月18日