※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*sasumam*
妊娠・出産

女性が女の子の名前について悩んでいます。名前の決め方について皆さんの視点を知りたいそうです。


カテゴリあってるか分からないんですが…💦
名前について質問です🙇

先日の検診で女の子確定しました💓
しっかり割れ目ちゃんがみえてました笑


早速主人は名前のことをなやんでいます
まだ先のはなしではあるのですが、
女の子の名付けって難しいなぁと。


皆さん何処に視点をおいて名前を決めましたか?
例えば、生まれた季節~とか
こんな子になってほしい願い~とか
画数とか…

参考までに伺いたいです(*^^*)

コメント

deleted user

うちの旦那は画数にこだわってたので、いいのがあっても画数…画数…でしたww

そして今つけた名前はかなり画数で見ると素晴らしいことになってますww

そこに私がニックネームとかで呼びやすさを考えて決定しました。

友達から親しみやすいかなーとかキラキラしてないやつーとかw

  • *sasumam*

    *sasumam*


    コメントありがとうございます✨
    画数考え出したら難しくて悩みますよね…
    私もあだ名がつけやすい名前にしたいなっておもってます!
    愛称というか(^^)

    • 7月15日
3Kids-mom

女の子楽しみですね♥

うちは名字が珍しく、漢字一文字読み二文字&画数多い&画数が凶(ToT)という名字だったので、
・漢字二文字以上
・読み三文字
・できるだけ少ない画数
・全体で画数を良く
という欲張りな選び方をしました(^-^;

最終的には全てクリアして、意味もちゃんと込めた名前に出会えました♥
ちなみに入り口は画数からでした♥

素敵な名前に出会えると良いですね✨

  • *sasumam*

    *sasumam*

    すごく考えてらっしゃる…✨✨
    それくらい慎重に考えるべきものですよね!
    考えてたら朝になるくらい案が出てこなくて😄💦

    画数から絞って考えた方が決めやすいのかもしれませんね…

    • 7月15日
K.mama♡

画数とかは気にしませんでした。
やっぱり男の子ならかっこいい名前をつけたいし、女の子ならかわいい名前をつけたいと思いました★ あとは苗字から呼んだときに呼びやすいかなどですかね・・・

  • *sasumam*

    *sasumam*

    名字とのバランスもありますよね…私はよく有る名字なので同姓同名がいるんだろうなぁとか考え出したらとまりません💦

    かわいい名前にしたいです…
    けど旦那と中々意見あわなくて笑

    • 7月15日
るありのmam

上の子は旦那が付けたのですが
可愛いからっていうニュアンスで
付けました(T_T)

下の子は私が付けたのですが、
意味あっての名前にしました*\(^o^)/*

画数は、
苗字が元々あまりよくない画数なので
2人とも女の子でいつかは家を出る事もふまえて名前だけの画数を見ました(⍢)!

  • *sasumam*

    *sasumam*

    女の子って嫁にいったら画数変わりますもんね。
    そう考えたらそんなに画数気にしなくていいのかなぁ(*_*;

    沢山案は出てくるけどこれだ!ってのが中々無いのです😞

    結局産まれてから決めるべきなのか…とか悩みすぎてワケわからなくなります笑

    • 7月15日
  • るありのmam

    るありのmam

    分かりますっ!
    案は沢山出るんですけど
    中々決まらないんですよね(T_T)!
    1人目の時がまさにそんな感じで、
    結局決まったのは産まれてからでした。笑!

    しかも、産まれてすぐには決まらず
    出生届を出さなくちゃっていう焦りで
    意味が素敵な名前とか
    画数バッチリな名前とか
    産まれた季節にぴったりの名前とか、、、
    いい名前が色々あった中結局決まらないので
    1人目は名前の響きで
    コレっ!て決まった感じです(⍢)笑

    考えれば考えるほど迷走しますよね(´°ω°`)

    • 7月16日
H@L◡̈♡

私たちも今まさに考え中ですが、ある程度の条件は決めています!
☆キラキラでないこと(当て字など)
☆誰でも読めるような名前であること
☆季語などの季節が間違っていないか(ex:小春で春生まれの間違いなど…)
☆大人、ひいては、おばあちゃんになっても愛せるような名前であること
☆一文字でないこと(旧姓が一文字だった為女の子なら一文字は将来のことを考えて嫌だと思っています。)
☆苗字とのバランス(とても画数が多いなどがないように)
☆愛称が身近な子とかぶらないか
☆ある程度の画数

などなど…
女の子は難しいですよね…

  • *sasumam*

    *sasumam*

    わかります!
    キラキラじゃないことと
    誰にでも読めること
    おばあさんになっても変ではない名前にしたいです(*^^*)

    とはいったものの…名前って簡単にきめられないですよね(;_;)

    私が自分の名前よく有る名前で嫌だったので流行りは避けたいんですけど、旦那は流行りに乗る感じの提案ばかりで💦

    • 7月15日
deleted user

旦那は『美』をいれたいといっていて、そこから決めたようです。

うまれるまで候補も教えてもらえませんでした(笑)
18こあって、なかなか決まらず両家から急かされ、結果的に画数をみたらだいたいが凶があって、なかったやつ2つまで絞れ、結果秋生まれで美月になりました。

うちの母や叔母は『旦那君がキラキラつけたら説教してやろうと思っていたけど、いい名前でよかったわ』と満足げでした😃

  • *sasumam*

    *sasumam*

    私も秋に生まれる予定なので
    季節をいれるなら月とか実りとかなのかなぁとおもってました✨

    リードして決めてくれると私は助かるのですが…羨ましいです(*^^*)

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは女の子なら俺がつけたい!と結婚前からいっていたので(笑)

    美月は旦那のなかでは実は下位だったんです😅

    因みにもう1つは美咲でした。
    秋生まれだし月かなっと。
    ただ、朝うまれたので月も言うほど関係ないんですけどね😅

    • 7月15日
ちなっきー

うちは夏に産まれるので「夏」を入れようっていうのが最初にありました😃

あとは、キラキラではない事、名前にちゃんと意味(願い)がある事が条件というか、共通の認識でした。

でも響きを一番重視したので由来に関しては正直、後付けなとこもありますが…😅

画数に関しては女の子なので名字変わるし特に気にしませんでした!

*sasumam*

なるほど!嫁にいってくれると信じてそれもありですよね🐱💕

いや。でも響きを重視して理由後付けのほうがわたしも殺りやすいかもしれません(*_*;
音大事ですよね響きというか

ちび

うちは読みから考えましたよー(^-^)
読みの候補をたくさん出して、旦那に好きなのをいくつか選んでもらって、選んでもらった中で漢字考えました(*^^*)
漢字を決めるときは、由来を考えつつそれに合った漢字を探して組み合わせてくって感じで決めました!
画数は苗字が凶なので、総格で大吉にはならないので名前はそれなりにいい画数で考えました(笑)
画数よりも、由来や読みやすさを重視しましたよー(o^^o)

名付けの最低条件が、誰でも簡単に読み書きできて読み間違えられない女の子らしい名前でした(^-^)

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます🐱💕
    やはり読みから入った方が決めやすいですよね!
    後付けで意味を込めた感じを付けようかなとおもいました!ありがとうございます❤

    • 7月17日
ぁるる

あたしが平仮名なので
女の子だったら平仮名っと決めていましたw
あとは呼んだ響きとか
書いた感じとかwww
平仮名だと優しい感じがでるので♡
画数は結婚したら
名字変わっちゃうので考えてません(・ω・*))
いろいろ悩むと思いますが
難しく考えないで
*sasumam*さんのつけたい名前を
つけてあげるのが1番だと思いますよ(*´ω`*)

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます💕👶

    ひらがなも、考えてました!
    可愛いですよね💕

    画数に関してはあんまり意識しなくてもいいですかね!

    すぐには決められなさそうなので
    色々悩んでみます(*^.^*)

    • 7月17日
  • ぁるる

    ぁるる

    ひらがなかはぃぃですょー♡

    画数は気にしなくていいと思います(*´ω`*)
    男の子だったら
    少し考えなきゃかなぁって思うけどw
    沢山悩んで気に入った名前つけてあげてくださいねヾ(●'∀`●)ノ

    • 7月17日