※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんの日中の過ごし方について相談です。泣き止まずほとんどねんねの時間で、遊ぶ時間が短いことが悩みです。他のお子さんの育児経験を教えてください。

いつもお世話になっております。生後2ヶ月半の女の子を育てております。
同じくらいもしくはそれ以上の月齢のお子さんをお持ちの皆さん、この時期日中はどんな風に過ごされていましたか?

生活リズムもだいぶついてきて、7-8時に起きて全身を濡れガーゼで拭きお着替えして授乳、その後は11時・15時・18時に授乳で20時にお風呂→その後寝室で授乳・寝かしつけです。大体8時半~9時半に朝寝、13時~15時にお昼寝、15時の授乳後にそのまままた寝てしまう時もありますが極力17時過ぎには起こしています。
生活リズムがついたと言うか、勝手に寝てくれるわけではもちろんなくほとんど抱っこで寝かしつけなので昼寝に関しては無理やりリズムをつけてる感じですが、問題はその合間のことで…メリーなどで一人遊びしてくれる時間も出てきましたがまだおもちゃを眺めてバタバタしたりお喋りしてるだけなので、そう長時間はご機嫌がもたずそのうち泣きます。家事などなければぴったりついてお喋りに付き合ったり足を動かしながら歌を歌ったり手遊びしたりして泣かない時間は延びますが、それとて1時間ももつわけではなく…f(^_^;
まだ月齢的にねんねの時間が長いのは良いのかなと思いつつ、もう少し起きてる時間も増やしてあげたいのですが、泣くのを阻止しようと思うと結局抱っこしてしまい、そのうち寝てしまいます。(ある程度泣かせっぱなしにすることもありますが)
お散歩は朝寝の後と夕方に買い物を兼ねて出ており、うちは出てすぐに商店街があり涼しいのでこの季節でも出れて助かっているのですが、抱っこ紐の中で結局寝てしまうのでそれもねんねの時間になってしまいます。

この時期はそんなもんですか?
おもちゃなどで遊べるようになるまでは、泣かさない限りやっぱりほとんどねんねの時間になっちゃうもんでしょうか。

コメント

まるまる

ウチもまったく同じ感じです😅
1時間~1時間半あそんで眠たくて
泣く!抱っこで寝る→置いたら起きる
これ毎日繰り返してます(笑)
今の所夜はたくさん寝るので
生活リズムの為にお昼寝も
求めるだけはさせてないかも
しれません(´・ω・`)
機嫌悪くなってきたら
音のなるオモチャやベランダで
景色みせたり誤魔化してます(笑)
寝ちゃう時ねちゃいますが😅

• vickey

vickey

コメントありがとうございます!
    同じ感じとのことで、ちょっとホッとしました(*^^*)
    うちは、音の鳴るおもちゃなどを駆使しても1時間もつかどうか…って感じです(汗)最初はこちらもテンション高く遊んでますが、もう後半は疲れて棒読みになってるので娘も載ってこないのかもf(^_^;(笑)
    できるだけ起こしたいんですけど、寝るときは寝ちゃいますよね。。。まだ、2ヶ月ですもんね!
    暑くなってベランダという切り札がなかなか使いにくくなってきましたが、明日からも試行錯誤で頑張ります!

• 7月15日
  • まるまる

まるまる

最初は1人で30分ぐらい
    メリージムみたいなので遊ばせて
    飽きてきたら私登場して
    長く頑張って遊んでます😅

ベランダは日中はさすがに
    暑すぎますもんねぇ(´・ω・`)
    お互いがんばりましょう💕

• 7月15日
  • vickey

vickey

そっか、最初からわたし登場するからダメなんだ!
    しばらくメリーさんに頑張って貰うことにします(笑)!

• 7月15日

しっかりリズムつけてあげていてスゴイですねー😂
娘は9時前に起きて19時過ぎにお風呂!という時間だけは決まっていますが、その他の授乳などの時間は気にしたことがありませんでしたー😥
授乳回数は6〜8回/日くらいです。
ベッドにメリーさんがついてるので30分くらいベッドで1人遊びをして、飽きてきたらバウンサーに移動して風船を天井に浮かせてさらに1人遊びさせてます😅
飽きたらまた別の動くおもちゃを付けたり、私も風船を持って激しく動かしてみたり、、、笑
なので娘は日中起きている時間は結構長めです😅

• vickey

vickey

色々遊びのステップ踏まれててすごいです~!やっぱり、おもちゃをつかんでくれるまでは何かしら動くもので気を引かないとですよね。。。風船は思い付かなかったので、今度試してみます(*^^*)

• 7月15日
leeyeah

一昨日て2ヶ月になった女の子を育てています。
ちゃんとリズムをつけて生活してねいて素晴らしい!と思いました。
私はお昼あたりに入浴させる以外は、赤ちゃんのリズムに任せています。
最近は余り一人遊びをしてくれず、
置くとすぐ泣くので、起きている時も寝ている時もコアラのように…殆ど抱っこです。
泣いてしまうとかわいそうで…すぐ抱っこしてしまいます(;^_^A
少しずつ一人遊びができるようしてあげたいなと思っています。
うちも抱っこするとすぐに寝てしまうので、
寝ている時間が長いです。
少し起こして手足を動かす時間が必要ですよね。

• vickey

vickey

そうなんですよね、最初に比べると泣き声に耐性はできてきたんですけど、やっぱり可哀想で家事とかなければ抱っこするので…そうすると必然的に寝てしまってf(^_^;
    焦らなくても、そのうち勝手に一人で遊んでくれる時間も延びてきますかね。そうなると今度は、あっという間に寝返りとかして目が離せなくなるんでしょうね(笑)

• 7月15日
ぷにプニ

ここ最近は朝6時前後に起きてオムツを変えると機嫌がよく30分くらいお話したりしてます!
その後泣くのでおっぱいあげて。その後は赤ちゃんのリズムに任せてます😀
眠ければトントンしたり、機嫌が良ければ少し遊んだり。ただ朝早いので私はまだまだ眠いですが💧笑

その後は夕方6時のお風呂までは約3時間ごとに泣くのでおっぱい。
8時には電気を暗くして寝かしつけですね!

お昼寝の時間を決めて寝かしつけたいですがまだまだ昼は機嫌が日によって違うときもあるので赤ちゃんにも任せてますね!

それに最近は昼は抱っこじゃないと寝なくて何もできなかったり、トイレに行くにも授乳のタイミングに行くとか(^_^;)
なのでまずは昼の布団で寝るネントレしてます😁
お昼寝は子によって午前だけとか午後だけとか違うみたいなので今は様子見です!

• vickey

vickey

うちも昼は抱っこでないと寝ません(。>д<)寝ても置くとたいてい背中スイッチ発動するので、カンガルー状態で日中は過ごしてますf(^_^;
    うちは逆に数日前から保健師さんのアドバイスで夜のネントレを始めたところです。退室じゃなくて添い寝でトントンですが…
    1日1回でも一人で寝てくれると楽になりますよねー!

• 7月15日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

うちの子は夜は部屋暗くすれば寝る時間ってわかってるので授乳したらコテンと寝てくれます😙
    ごくたまにうまく寝れなかった時泣きますが抱っこして数分したら落ち着くのでそれでOKな感じです!

夜は布団で寝れるってことは本当は昼も寝れるはずなのでただ抱っこで寝て起きるっていうのに慣れてしまったのか置けないんですよね〜

お尻らへんを割と早めにリズムを一定にトントンしてあげるととろーんとなるので布団にin!そのまま寝れればOKだし、少しぐずったらまた抱っこ、トントン、とろーんになったら布団にin!を頑張ろうと思います😀

昼は泣かせたままでも何かしらできますが、夜中に泣かれてしまうと泣かせたまんまはきついですね…
    早く布団は寝るところってわかってくれればいいですね❗️、

• 7月16日
  • vickey

vickey

なんと羨ましい…!
    0ヶ月の時から同じ時間に暗い寝室に連れて行って寝かしつけするようにしてたのですが、うちの子はまだすんなりは寝てくれません…(つд;*)ネントレ始めて4日、少しずつ寝つきは良くなってきたのですが。。。
    早く学習してほしいです。

慣れってやっぱり大きいですよね。今は夜に頑張って貰ってるので昼間はスキンシップもかねて従来通り抱っこでいいか~と思ってるのですが、落ち着いたら昼寝もお布団でして貰うようにしたいです。縦抱っこで背中トントンしてると100%ではないですがウトウトすることが多いので、そのまま抱っこで寝かせずに布団に寝かせて無理ならまたトントン、って感じですよね!

• 7月16日
かわなん

起床は8~9時です。その前にご飯食べたり洗濯物干したいので(^_^;)起きても、泣いてなければ、話しかけながら洗濯物干してます。
夕方まではほぼ寝ずに遊んだり、自分の手をじーっと見てたり、手足をバタバタ動かしてたり泣いたりです。寝ても30分くらいしか寝てくれないので、なかなか家事ができません( ´△`)
18:30~散歩、19時~お風呂→授乳→寝かしつけのリズムにしてます。寝るのは早くて20時とか。運悪く旦那が帰ってくると、起きちゃいます(T_T)
20時に寝ると、だいたい夜中の1時前後に起きます。

音と光るジム?があるので、それで20分くらいはもちます。あとは、ひたすらガラガラで遊んだり、歌いながら手足をこっちが動かしたり、指人形で人形劇やってり、ひたすら話しかけてます。最近はうちわで扇ぐと喜びます(笑)

お昼寝してくれるなんて羨ましいです~(о´∀`о)

• vickey

vickey

お昼寝と言っても抱っこ紐でしか寝てくれないので、そのまま私も仰向きになってソファに横になるか座るかしかなくて家事はできないんですけどね~(。>д<)
    夕方までほとんど起きてるなんて、すごいですね!うちもご機嫌な時は話しかけると喜ぶんですけど、長くはもちません。。。

• 7月15日
ちゃんまま\(^o^)/

うちも同じようなリズムですー!
昼間は日によって違いますが、昼寝も寝るときだと4時間くらい寝てます(°_°)
でも、なんとなくですが、しっかり昼寝した日の方が夜もしっかり寝たりします。
こっちは、こんな寝ちゃって夜寝れるのーって不安になりますが。笑
かと言って起こさず家事すすめちゃえ〜って感じです。

起きてて1時間機嫌がもつことあんまりないですよー(;_;)30分あればいい方です!
私がずっとついてて話しかけたりしてるとご機嫌だったりしますが、最近は結構見えてきたのか、私がいないのに気付くとすぐ泣きます(>_<)なので、前より家事できません。。
自分でおもちゃをつかめるようになってくるともう少し1人で遊べるようになるんですかね、、

• vickey

vickey

昼寝4時間はすごいですねー!でもこんな寝ちゃって…って思うのわかります(。>д<)
    早くおもちゃつかめるようになって欲しいですよね~。。。

• 7月16日