※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪そうちゃん♪
子育て・グッズ

2歳半の息子が高熱で熱性痙攣を起こし入院。ウイルス感染で胃腸炎かも。治療薬はなく、熱が続く不安。経験者の話を聞きたい。

2歳半の息子ですが、先週の土曜日に38.6℃の発熱があり、夜中には40℃になり熱性痙攣を起こして入院しました。

ウイルス感染だろうとのことで、一昨日退院したのですが、それからは38℃台をウロウロ…

昨日の昼にまた40℃に上がり、再度受診して採血と尿検査をし、「ウイルス感染は間違いない。ゆるい便が出てるので胃腸炎かも?」とのことでした。
治療薬は無いので、ウイルスを出しきるまで耐えるしかないと…。

今も熱が上がったり下がったりで38℃~39℃台です…
午前中は、いつも程ではないですが食べたり飲んだり遊んだりして、今は熱こそあるものの、グッスリ寝ています。
昨日は横になっても眠れなかったので、少しずつ良くはなってきているのかな?と思っていますが…

でも今日で6日目…

ウイルス性の胃腸炎?でここまで高熱が続くものなのか…

同じような経験された方おりましたらお話きかせてください!
初めての事なのでもう不安だらけです

コメント

うちの子も2歳のとき、微熱と腹痛と嘔吐があり病院に行ったら胃腸風邪・胃腸炎と診断されました。
症状が治まる→再発の繰り返しでした。
で、いつもと違う小児科に行き、採尿して検査したら黄疸が見られて、更に肝臓の数値が異常に高く即大きい病院に行かされ、その日に入院。
膵炎になっていました。
入院して色々調べたら、先天性の病気が発覚して結局手術をして1ヶ月ほど入院となりました。

私はいつも胃腸炎だとか胃腸風邪だと診断する小児科に不信感を持ち、違う小児科を受診したのですが、あのとき受診してなければ命に関わっていたと思うと、ほんとにゾッとします。

もし胃腸炎って診断に納得できない、可笑しいと少しでも思うなら違う病院を受診してみてはどうですか?💦

不安にさせる回答となってしまい、ほんとに申し訳ありません。。。

• ♪そうちゃん♪

♪そうちゃん♪

大変でしたね💦
    やはり疑う事って大事ですよね💦

入院中は血液とMRIを検査して、CRPと白血球の数値からウイルス感染だと言われ、
    昨日の血液検査でも同じ事を言われ…
    ただCRPが下がって来ているので治まってきているのかな~っていう感じでした。

熱がでた初日はかかりつけの小さい小児科でしたが、痙攣起こして以降は近所では一番頼りにされている大きい総合病院に行ってるんです💦

土日で熱が落ち着かなければまた受診してレントゲンなり頼んでみようか検討中です💦

• 7月15日
バーバ

普通、一度入院すると完全に熱が下がるまで退院ってあまりないと思うのですが…

うちの長女は5日熱が下がらない時が一度あり、肺炎になりかけていました(原因は喘息持ちでRSにかかってしまったことです。)
3人目も5日熱が下がらない事があり嘔吐がなかったものの、脱水が原因でした。

不安でしょうし、私も他の病院で診てもらうのもありだと思います!

• ♪そうちゃん♪

♪そうちゃん♪

退院する日の午前中まで様子を見て、熱が36℃台で落ち着いていたので退院、という判断になったのだと思います…
    おもに急性期をみる病院なので、ベッドを早く回す為に容態が安定した人はすぐ退院っていう感じなんだと思います…
    ただ、半日だけで判断するのもどうかと思いましたね💦

熱が下がらないのは子どもも親も本当に辛いですよね💦
    いろいろ調べたらやはり、肺炎かRSウイルスか…なんですよね💦
    ウイルスの種類が特定できないので余計に不安で不安で…

子どもの脱水は気を付けたほうがいいですよね!
    病院からは、治療法は特にないのでとにかく水分、塩分、糖分とらせてくださいとしか言われませんでした(*_*)ウイルスが出きるまで耐えるしかないと…

土日で熱が落ち着かなければ検討します…!

• 7月15日
ミッフィー

我が家の末っ子は、先月ウィルス感染で2週間近く、熱が上がったり下がったりしていました。
薬は、3日分抗生剤だけ処方されただけでした。
夏風邪は、長引くので脱水にだけならない様に気をつけて下さい…😣

• ♪そうちゃん♪

♪そうちゃん♪

2週間長いですね💦
    先生からハッキリとした診断名は言われましたか?

うちの場合はウイルスに抗生剤は効果が無いとの事で、整腸剤のみ処方され、熱が40℃になったら嫌がらない程度に冷やすしかなく、本当に経過観察って感じです💦

そういえば最初に夏風邪っても言われました…💦
    風邪だからって油断出来ませんね(>_<)
    食べられなくても、水分だけはとらせるよう努力しますっ💦

• 7月15日
ミッフィー

娘の場合は、ウィルスによる風邪と言われました。
聴診器で胸を見てもらいましたが問題無く、年の為に血液検査をしたら、白血球が少なかったみたいでした。
お子様も心配ですね…
早く良くなります様に。